プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるハウスメーカーのホームページからカタログを請求しました。

具体的に家を建てる予定は今はなく、建築の勉強をしているのと、この会社の求人を見て応募するかもしれないのでそのための資料として請求しました。

次の日、この会社の電話番号で携帯に着信履歴がありましたが伝言メモに無言でガチャッと電話を切る音だけ入っていました。

それから10日経ってもカタログが届かないので、「届きません。」とメッセージを付けてもう一度請求したところ・・・

次の日、家のポストに宛名も切手も貼っていない中が開いた封筒にカタログが入ったものが投函されていました!

えっ家に直接届けに来た?!と思って中を見たら、「手渡ししたくて。」という内容の手紙と名刺が入っていたので少し安心したのですが、それでも個人情報の漏洩で神経質になっている世の中、事前のアポもなしで突然家に来られたのがなんとなく気味が悪くてしかたありません。

カタログ請求時には「特に家を買う予定はない」にチェックを入れて請求しました。カタログ請求だけでいきなり家まで来られるのは常識がないような気がするのですが、ハウスメーカーの営業ってこんなもんでしょうか・・・?

A 回答 (8件)

アポなしで突然来られるのがいやならば、カタログ請求はしない方が良いでしょう。


資料請求があった家を訪問して、個人情報漏えいうんぬんをもちだされたら、
営業活動不可能になってきそうです。
飛び込み営業というものもありますし、そちらの方がよほど気分悪いですけどね。
一般的に何らかの依頼があれば、家庭を訪問するのは営業の基本ではないですか。
これがきっかけで、何の関係もないメーカーのセールスマンが来るようならば、
情報漏えいの可能性大ですので、問題でしょうけど。

ハウスメーカーであれ、車メーカーであれ、カタログが欲しいという依頼があれば、
購入する可能性がゼロではないと考えます。
たとえ、資料請求者が購入しないと表明していてもです。
将来購入につながる可能性もないわけではないですし、そのときの布石と考えるでしょう。
直接訪問して、本人が家にいれば、顔つなぎになるのでラッキーだし、
いなくても訪問しましたという、会社に対する実績だけは作れます。
逆にその行為がマイナスのイメージになることもあります。(質問者さんのように)

カタログ請求する以上、よほど遠くからの請求でなければ、
直接訪問される可能性は高いものと考えておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いなくても訪問しましたという、会社に対する実績だけは作れます。

おー目からウロコです!

自分が営業の立場になって考えれば、これで上司に怒られずに営業日報が書けますもんね!

他のバス・トイレ・キッチン・タイル・ブラインドは気軽にカタログ請求できるのに、家と車は営業に来られてしまうのですね。

適切な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/01 23:12

 トイレ、バス、キッチン云々などの住宅設備製造メーカーに直接カタログを請求すれば営業は個人相手には行いません。

その代わり個人が直接それらメーカーから購入することも出来ませんけど。

 リフォーム店などにトイレ、バス、キッチンのカタログを持ってきてくれと頼むと当然営業活動をしていくでしょう。

 ハウスメーカーにカタログを請求すればとりあえずカタログを届けには来ても全くおかしくないでしょう。そのための撒き餌ですから。
 嫌ならば総合住宅展示場に行って自分でもらう方がよいです。アンケートに記入しなくてもたいていのメーカーはくれるでしょう。

>カタログ請求だけでいきなり家まで来られるのは常識がないような気がするのですが
 常識がないのはあなたの方でしょう。
 あなたの場合「家に来られるのは嫌なので必ず郵送してください。」とメール備考欄でも書けばよいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>常識がないのはあなたの方でしょう。

ずいぶんキツイ言い方ですね。
建築業界にいたこともなく、営業したこともなく
初めて請求したのに何が常識かなんてわからないでしょう。
請求したのインテリアの実例集だし。

お礼日時:2007/12/03 02:56

カタログ請求には「個人情報」についての確認などはありませんで


したか?一般的には、住所や氏名を記入するのですから、個人情報
保護法対象になります。そのため、各メーカーともに「カタログ・資
料請求フォームご利用時の個人情報は、カタログ・資料請求送付時のために必要とし、それ以外には利用いたしません。
カタログ・資料等送付時には、当社指定の配送業者もしくは郵便等を
使う事がありますので予めご了承ください。」のように、情報の
使い方、カタログの送り方が記載されており、同意を求める仕組み
になっている場合もあります。今回、ご請求されたHM会社の個人
情報の取扱がどうなっているかわかりませんが、再確認をされて
クレームを入れられてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

再度確認してみたら、「情報提供・販売活動に利用するもので第三者には提供しません。」と書かれていました・・・

なんらクレーム対象にはならないみたいですね(^_^;)

トイレ・バス・キッチン・建材などのカタログ請求ではTELすらかかってきたことないんですが。

ハウスメーカーは大変なんですね。

お礼日時:2007/12/01 22:52

営業とは そんな物です じっとしていては商売は出来ません


相手は ちょっとした引っ掛かりが欲しいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私、建築の学校行っていて貯金0なんですがねー(笑)

毎日営業活動していたらこんなとこからきっかけが欲しいかもしれませんね。

お礼日時:2007/12/01 22:48

営業は、図々しく人のメンタルに上がりこむことで、相手の許しを


引き出して、親密になる手法なので、、なのでというかそう感じるので
もうそうゆうのが当たり前なんじゃないですかねえ。。自分は嫌ですが。。100万とか一千万とか人の金を引き出すわけだから、遠慮していたらできないんでしょ。自分は、嫌ですがね。こうゆうところに
入り込もうとするわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

営業って大変なんですねー。

家はまだ夢を売るとこなんでいいかもしれません。

以前勤務していた証券は客を食い物にしてるみたいで嫌でしたが。

お礼日時:2007/12/01 22:45

私も似たような経験があります。

車でしたが。特に珍しいことではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般的なことなら安心しました(*^_^*)

お礼日時:2007/12/01 22:43

カタログ請求をしたから、届に来た


ふつーの事ですが?(^_^;

常識ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

他にもいろんな会社にカタログ請求したり
モデルルーム見学で名前を書いたりしましたが、
アポなしで家に来られたことは初めてでした。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/01 22:42

私も似たような経験をしたことがあります。



そのときは車だったのですが、会社に電話がかかってくる、ケータイは頻繁に鳴る、家には押しかけてくると難儀したものです。

まあもっとも、自分がをその営業マンの立場にたたせて考えてみると、厳しいノルマの中では仕方がないかな、とも思いますね。

まあ、あまりにしつこいので一喝してしまいましたが(汗)

個人情報に関しては、特に心配することはないと思います。
そもそも資料請求への反応なわけですから、別の業者に情報が渡った・・・等の問題が発生しているわけではありませんし。
単純にその会社の営業スタイルなんでしょう。
逆にそこまで営業を掛けてくるメーカーですから、他社にその情報を渡すとはなおさら考えにくいのではないかと思います。

今の時代、多少強引でも「動く営業」が求められています。
我々顧客側も、迷惑なときははっきりと「NO」と言えるようにならないといけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

よくあることなら安心しました。
2回も請求したので恨みをかって家に来られたのなら嫌だな~
って思っていたのですが(^_^;)

個人情報が他社に渡る心配はしていないのですが、
家に来たときにポストや広さなどから家族構成や家の築年数、年収など考察して営業履歴に書いているんだろうな~と思うとちょっと
嫌ですね・・・

お礼日時:2007/12/01 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!