アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五ヶ月になる男の子です。
首がまだしっかりとすわりません。
うつぶせにすると頭を持ち上げることはできます。
でも、仰向けにして両腕を引き上げて起こすとき、頭がだらりとしています。
立て抱きにすると、まあまあ頭を垂直にたてていますが、グラグラすることもあります。
頭が大きめなことと、四ヶ月になったばかりのときにひどい下痢をしたことが関係あるのかなとも思っています。
異常があるのではないかと心配しています。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

4ヶ月検診は受診されましたか?そのとき医師から何か言われませんでしたか?

私の息子の首が据わったのは、5ヶ月を過ぎていました。頭周は出産時で37cm、4ヶ月で43.7cmと大きめです。
4ヶ月検診のとき、首が据わっていなかったので、5ヶ月になったらもう1度来るように言われました。5ヶ月を過ぎてから、もう1度病院へ行ったときには、うつぶせにすると頭を持ち上げることはできましたが、仰向けにして両腕を引き上げて起こしても、頭がついてきませんでした。
そんな状態でも、「こんだけしっかりしてれば大丈夫」と太鼓判をもらいました。
両手を引き上げて頭がついてくるようになったのは、6ヶ月過ぎてました。。。
こういう子もいるということで、書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

家の子と似たような感じですね。ちょっとほっとしました。
かかりつけの小児科の先生に相談したところ、「発育が遅めだね。これからもいろいろなことが遅めだと思うよ。今は、様子を見よう。」というようなことを言われました。
mitsy3589さんのところのお子さんはその後、元気に大きくなられていますか。
ありがとうございました。

保健所の保健婦さんに相談してみてはいかがでしょうか?そこから小児科への紹介状等も書いてもらえるのでは・・・。

うちの子は検診でひっかかり(首すわりではないのですが)紹介状書いてもらって病院へ行きました。初診料が安くなったような記憶があります。(地域で乳児医療の負担は違うのですが私が住んでいるところは初診料が必要でした。)間違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かかりつけの小児科の先生に相談したところ、「発育が遅めだね。今は、様子を見よう。」というようなことを言われました。なかなかすわらないようなら、専門の先生に診てもらいます。

>うつぶせにすると頭を持ち上げることはできます。

もう少し、待ってあげたら、しっかりするように思います、

が、

やはり御心配でしょう、小児科の先生に、診ていただいたほうが、すっきりしていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かかりつけの小児科の先生に相談したところ、「発育が遅めだね。今は、様子を見ていこう。」というようなことをいわれました。なかなかすわらないようなら、専門の先生に診てもらおうと思います。