【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

猫の尿検査をするときに
どうやって尿を採取しますか?
ちなみにうちは固まる猫砂を使用。

病院から専用のスポイトみたいなもの頂きましたが
猫砂を一握り置いて、オシッコが余るのでそれを採取するとか言ってました。

そこで問題が・・
昼は誰もいない
いつするかわからない
まして病院に行くときにタイミング良くするのか・・・

他にいい方法はないのか?
病院では採取できないのか?その場合お金は高いのか?

尿検査は結晶とPHを知るためです

他に家で猫砂使ってPHわかる砂。実際使ってる方とかでいいものありますか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我が家は多頭飼いなので、尿採取の時に困りました。



病院で渡されたのはスポイトではなく、スポンジに尿をしみこませるタイプでした。

猫がトイレに行くのを見計らって一緒について行き、そのまま垂れ流している尿をスポンジにしみこませました。
神経質な猫は、人間がいると用をたせない場合もあると思いますが

また、その猫はお風呂の排水溝で用をたすことがあるので
その猫が行くのを見計らって、排水溝にお弁当のプラ容器などを置いておけば、そこに尿がたまるわけで
その後スポンジにしみこませたりしていました。

面倒かもしれません。
在宅時、尿採取の時だけは、見ていてあげたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

スポンジなら良さそうですね

参考にしてみます。

お礼日時:2009/03/19 16:48
    • good
    • 0

前の回答にも有る様に病院で検査することも出来ます。

膀胱に尿がタップリ溜まっていた方が良いようですが。

家ではデオトイレを使っていますので尿を採りたい時はシートをとっておけばOKです。トレイに落ちた尿をスポイトに吸わせれば良いだけです。
何時間ほどたった物であるかも報告したほうが良いですね。
運よくすぐに採取出来てもすぐに持っていけない時は冷蔵庫に保管して。

今後も尿検査が有りそうでしたら思い切ってトイレを変えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度トイレでも変えてみようかと。

参考にデオトイレ使ってみます。

お礼日時:2009/02/19 13:40

 病院でも採取することは可能ではあります。

方法としては、圧迫排尿、尿道カテーテル、膀胱穿刺という方法があります。それぞれ、メリットとデメリットがあります。
 圧迫排尿というのは一般的に多く行われている方法ですが、膀胱を圧迫することで排尿を促す方法です。メリットは簡便であること、デメリットは膀胱炎などがある場合に腎臓へ逆流して腎盂腎炎という病気を誘発する可能性があることです。尿道カテーテルは、尿道内にカテーテルという管を入れて、直接膀胱内の尿を採取する方法です。メリットは、ほぼ無菌的に尿が採取できる点ですが、デメリットとしてカテーテルからのばい菌の感染が挙げられます。膀胱穿刺は体表から膀胱を直接針で刺し、尿を採取する方法です。こちらも無菌的に尿が採取できますが、デメリットとして、多少の痛みを伴う、穿刺時に他の臓器を損傷する可能性があるなどです。
 料金は病院によって様々と思いますが、今回の検査目的は結晶成分とpHということですので、最も安全な方法はやはり自然排尿だと思います。ただし、採取後時間が経過すると結晶やpHの評価は難しくなってしまいますので、それらを含めて主治医の先生と相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

ん~。
その自然排泄の時の採取方法が難しいんですよね。

人と同じで動物病院も、納得できない回答だと変えてもいいかなって。
まずはトイレ自体を変えてみてチャレンジしてみますが・・・。

お礼日時:2009/02/19 13:38

こんにちは



うちにいた猫の場合ですが
スティックの検査用具を渡されました
尿しているときに差し出す。といわれ
ちょっとですが付けばいいですよ。といわれてしたことがあります

それと砂でもOKといわれたことも有ります

よるはトイレしませんか?
一緒についていく形なので、なかなか難しいと思いますけれど

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

その尿の採取が難しいので
四六時中一緒ならいいんですが・・・・。

お礼日時:2009/02/19 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストラバイト結晶の猫に食べさせられるもの

9~10歳のオス、去勢済みがいます。(他に2匹います)

1年ほど前にストラバイト結晶が出て、2ヶ月間治療食(ヒルズ)をあげました。
その後、市販の予防食(ねこ元気・処方食に比べるとずっと安価)をあげ続けています。

で2週間前、再度尿検査でストラバイト結晶が出て、今日病院で購入してからヒルズのc/dになります。
サンプル(ロイヤルカナン3種とヒルズ1種)をもらって、ヒルズの食いつきが良かったのと、ロイヤルカナンは別の健康な猫が我先にと食べてしまうのでヒルズにしました。

かかりつけの獣医さんは、ストラバイト結晶は、治療食・予防食100%だといいます。
「マグネシウムとリンが最低限ならいいが、どのメーカーのフードがどうとか、この食品ならいいとかわからないので、処方食限定というしかない」という感じの言い方でした。
逆の言い方をすれば、マグネシウムとリンが最低限であれば他のものも食べさせても可ということかと思いました。


食べるのが好きで、ストレスに弱く、後から来た2匹とも仲良くできない子です。
遊ぶこともあまりせず、一日定位置で眠り、お腹が空いたらご飯を食べます。
処方食や予防食は嫌いみたいで、それしかあげないでいるためイヤイヤ食べます。最初に結晶が出てからずっとです。
猫草ならいいとか、ささみなら少しはいいとか、またたびなら構わないとか聞いたりネットで見たこともあるのですが、担当医の返事は、確証がないのでいいとは言えないという感じです。猫草もあげなくても大丈夫ですよーという感じでした。
あげないと駄目かということでなく、あげてもいいかどうか訊きたかったのですが、あげなくてもいいという返事でした。

猫草もまたたびも好物ですので、あげられたらいいなと思ったのですが、あげてもいいかどうかはわかりませんでした。先生の言い方だとあげないで、という感じでした。

拾った日やクリスマスやお正月やシャンプーした日や予防接種の後には、缶詰ご飯をあげたり、たまに猫草やまたたび、おやつをあげたりしていたのに、今は一切できません。
健康でいて欲しい、まだまだずっとずっと一緒にいたいとは思うので、食事療法やめたいとかそういうことでは決してありません。
ただ、ほんの少したまにだけでいいから、何か食べさせられるものはないのかなと探しています。
食品成分表も買いに行こうと考えています。

食事しか楽しみがない子から、その楽しみも奪って、ただ長く生かすことだけを強要するのがエゴなのかと悩んだりもします。
数年寿命が縮んでも(無知な発言かもしれませんが)美味しいもの好きなものいっぱい食べられる一生の方がいいのだろうかとかも考えます。エゴだろうがなんだろうが、一緒にいて欲しいのは私なので、そうすることはないですが。

ストラバイトでも食べていいものはないか。
同じ病気でも別の治療方針の獣医さんにかかっていたかたはいないか。
注意すべきこと、アドバイス、病気がどんなものか、どんなことでも構いませんので、何か聞かせていただけないかと思い質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

9~10歳のオス、去勢済みがいます。(他に2匹います)

1年ほど前にストラバイト結晶が出て、2ヶ月間治療食(ヒルズ)をあげました。
その後、市販の予防食(ねこ元気・処方食に比べるとずっと安価)をあげ続けています。

で2週間前、再度尿検査でストラバイト結晶が出て、今日病院で購入してからヒルズのc/dになります。
サンプル(ロイヤルカナン3種とヒルズ1種)をもらって、ヒルズの食いつきが良かったのと、ロイヤルカナンは別の健康な猫が我先にと食べてしまうのでヒルズにしました。

かかり...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の雄猫(現在3歳半)が、1歳~2歳の頃に同じ病気にかかりました。

まずは、結晶を無くす事が先決です。
療法食を食べていれば、個体差はあるかと思いますが…
恐らく1か月~1か月半ぐらいで消えると思います。

その後は、維持食に移行すると思います。
(尿検査を経て、医師からそう言われると思います)

維持食期に入ったら、様子を見つつ、維持食+普通食を与えても良いと思います。
(維持食だけでは、必要な栄養素を取れない可能性がある為)

但し、その『普通食』は、良質なフードにしてあげて下さい。
ベタな所では、アイムス・サイエンスダイエット等です。
安価なフードは、安価なりの理由があるのです。

個体差というか、体質の違いがありますので、
アイムス・サイエンスダイエットが必ずしも安全安心とはいえませんが…
うちの雄猫は、ヒルズのpHコントロールライト+アイムス体重管理用の食事で、
ここ1年半ほど同じ症状は出ておりません。

維持食期に入ったら、猫草は大丈夫だと思います。
普通に販売されている猫用おやつは極力与えない事、
ウェットフードは良質のものを、週に1度程度、量は40g程度に抑えて下さい。

お水は新鮮な水道水を。
(人が飲む、ミネラルウォーターはダメです。カルシウム等の栄養が高すぎる為)
お湯が好き、流水が好き、等の好みを見分け、必要な量を飲んでくれるよう工夫してあげて下さい。
(お水の飲み過ぎは腎臓病の兆候ですから、飲み過ぎの時も注意が必要です)


結石が出る要因としては、体質以外の点では、運動不足・ストレス等も上げられます。
9~10歳は、少し高齢にさしかかっていますから、過度な運動はよくないとは思いますが、
食べる事以外に、遊ぶ楽しさや、撫でる等のコミュニケーションを増やすなりの工夫を取り入れるのも良いと思います。
(小さなお子様がいてお忙しいとは思いますが…猫ちゃんの為にもほんの少し時間を分けてあげて下さい><)


あと…
煮干し・鰹節はあげない方が良いです。
(何人もの獣医師に確認を取りましたが、皆「絶対にあげないで下さい」と明言されました)

猫の体は小さいのです。
カルシウムの取り過ぎは結晶のもとになります。
(猫の体は元々、そんなにカルシウムを必要としません)

基本的に、干した魚というのは、養分?が凝縮されていて、人が思うよりずっと塩分濃度が高いのです。
塩分の取り過ぎは、腎臓を傷めます。
猫の腎臓は、人の親指・第一関節部分ぐらいの小ささです。
ひとつまみほどでも、とりすぎになってしまうのがお分かりになると思います。


まずは、結晶がなくなるまで、頑張って療法食を上げ続けて下さいね。
療法食にお湯をほんの少し(ご飯がふやけすぎない程度に)かけてあげると、匂いが出て食べてくれる場合もあるようです。

猫ちゃんが早く良くなりますように…!!

我が家の雄猫(現在3歳半)が、1歳~2歳の頃に同じ病気にかかりました。

まずは、結晶を無くす事が先決です。
療法食を食べていれば、個体差はあるかと思いますが…
恐らく1か月~1か月半ぐらいで消えると思います。

その後は、維持食に移行すると思います。
(尿検査を経て、医師からそう言われると思います)

維持食期に入ったら、様子を見つつ、維持食+普通食を与えても良いと思います。
(維持食だけでは、必要な栄養素を取れない可能性がある為)

但し、その『普通食』は、良質なフードにしてあげて下さ...続きを読む

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Q猫の膀胱炎完治するには

こんにちは、1歳になる雄猫(去勢済)の飼い主です。今朝、猫が頻繁にトイレへ行く異常さに気づき、病院へ行ったら膀胱炎と診断されました。尿採取のためペニスにカテーテルを差し込んだら、血尿がみるみる出てきてびっくりしました。そして尿の検査結果、わずかでしたがストラバイトの結晶が見られました。医師に言われた今後の治療方法としては、投薬(プレドニン錠、バイトリル錠、トランサミン錠)及び食事療法でした。食事の方は猫の好みを知るため4種類の缶詰(ヒルズ、アイムス、ウォルサム、スペシフィック)を出されました。うちは今までカリカリと缶詰の併用でしたが、医者には缶詰のみを勧める(水分量が多いため)と言われました。
さて、前置きが随分長くなってしまいましたが、以下質問です。
1)食事療法として缶詰のみを勧められましたが、カリカリと併用だと支障あるのでしょうか?
2)食事療法として4種類(4社)の缶詰を出されましたが、猫の好みも考慮しようと思いますが、この中でお勧めはありますか?
3)膀胱炎を経験している飼い主さんはとても多く見受けられましたが、完治するまでどれくらいかかりましたか?個々によって違うと思いますが、それぞれのケースが知りたいです。
4)医者に、もしかしたら一生食事療法が必要かもと言われました。猫ちゃんが完治して一般食に戻られたケースなどはありますか?
5)うちの猫はあまり水を飲みません。(今まで牛乳派)うまくお水を飲ませるいい方法などありますか?
6)このサイトを見て、膀胱炎などの猫はブラッシングが必要(?)というように見受けられました。もし必要であればそれは何故ですか?
質問は以上です。非常に長くなってしまいましたが、よい回答頂けるれば大変助かります。よろしくお願いします。

こんにちは、1歳になる雄猫(去勢済)の飼い主です。今朝、猫が頻繁にトイレへ行く異常さに気づき、病院へ行ったら膀胱炎と診断されました。尿採取のためペニスにカテーテルを差し込んだら、血尿がみるみる出てきてびっくりしました。そして尿の検査結果、わずかでしたがストラバイトの結晶が見られました。医師に言われた今後の治療方法としては、投薬(プレドニン錠、バイトリル錠、トランサミン錠)及び食事療法でした。食事の方は猫の好みを知るため4種類の缶詰(ヒルズ、アイムス、ウォルサム、スペシフィ...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、箇条書きで書けないので、少し読みにくいかも知れませんが、読んで頂くと嬉しいです。
我が家は、メスの子なんですが、昨年より3回目の膀胱炎を発症しました。結晶はなく状況が違うのですが、あまりの大変さは身に染みてわかります。
だいたいは、1回の発症で投薬が3週間~1ヶ月半以上続きます。この時に絶対にちゃんと投薬してください。猫も質問者さんもヘトヘトになりますが、ちゃんと飲ませないと長引くだけかも知れません。
毎日のトイレチェックは、やはり重要で少しでも量が少ない場合やトイレ回数が多くなった時には、すぐに病院に問い合わせて、利尿注射をしてもらうか、薬が変更になるかも知れません。
エサは、我が家でも1回.2回と発症する度にナチュラルフードのマグネシウムの低いものに変えてきましたが、最終的には療法食に落ち着きそうです。3回目の治療が終わったのが、数日前なんですよ。
1回目の治療の時にちゃんと療法食に変えていたりしたら、2.3回も大変な思いをさせなくて済んだかと思うと、かわいそうな事をしました。(再発率は高いそうなので、一緒だったかもしれませんが)
今のフードは、ドライにウォルサムpHコントロール(普通味)で、ウェットがヒルズc/dになりました。
最初に試供品(病院でもらう)で、少しずつ味を慣らして食いつきの少しでもいいものを2種類試してから、決めました。でもやっぱり普通のものより食いつきは落ちるんですよね。。ドライにウェットを少し入れてかき混ぜるとやっと食べてくれます。
飲み水の量としては、測っていませんし、多いか少ないかの判断が出来ないのですが、1日に2回多くて3回程度飲んでいます。
ウェットにする方がいいのか、悩みましたが、今の所はドライがメインで少量のウェットです。今のところは一般食に戻すつもりはありません。おやつ類もやめました。
ブラッシングについては、私の質問でそう思われたのかも知れませんが膀胱炎の原因が特定できない我が子については、人間側の出来る事を書いたまでで、それが有効かどうかは獣医に言われたのでも、どこかのサイトに書かれたものでもないです。ですが、ブラッシングをしている最中にお腹を触ったりして診察時にもあまり嫌がらなくなりました。(成猫のノラだったので、なかなか触らせてくれなかったんですよ)

お互いに大変ですが、再発しないようになってほしいですね!!

まず最初に、箇条書きで書けないので、少し読みにくいかも知れませんが、読んで頂くと嬉しいです。
我が家は、メスの子なんですが、昨年より3回目の膀胱炎を発症しました。結晶はなく状況が違うのですが、あまりの大変さは身に染みてわかります。
だいたいは、1回の発症で投薬が3週間~1ヶ月半以上続きます。この時に絶対にちゃんと投薬してください。猫も質問者さんもヘトヘトになりますが、ちゃんと飲ませないと長引くだけかも知れません。
毎日のトイレチェックは、やはり重要で少しでも量が少ない場合やト...続きを読む

Q飼い猫が頻繁にトイレに行きます。何故?

猫が頻繁にトイレに行きます。
トイレの回数が多くなったのは昨日の夜からで、部屋中を走り回っては
トイレに行くといった行動を10数回していました。
便秘しがちな猫なのですが、トイレでの排便姿勢を見ると大ではなく
小をするためにトイレに行くような感じです。
一連の流れは下記のような感じです。

我が家の猫(メス、おそらく二歳前後、室内飼い)の状況。
1.突然走り出す。
2.トイレに行き30秒ほど力む。(苦しそうな感じはしない)
3.トイレから出ると、排泄部を舐める。
4.飼い主と遊んだり、ご飯を食べたりしていつもと変わらない感じ
 に戻る。
また1.の状態に戻る。
今はこのような状況でです。

実家の猫も頻繁にトイレに行くような状況があったため、病院に
連れて行ったところ尿道結石と診断されました。
我が家の猫も尿道結石の疑いがあるのでしょうか?
皆さんの意見を参考に、必要であれば病院に連れて行きたいと
思っています。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。

膀胱炎か、尿石症でオシッコが少量になっているとき、
膀胱炎は、何度もしているから少量 膀胱にはたまってない
尿石症は、出ないから少量 膀胱にはたまっている
ですよね。

私は獣医さんに教えてもらったのですが、知識が無ければ難しく、やはり、獣医さんに見てもらうのが一番先決ですが、
自己判断は難しいですが、
膀胱を触ってみるのも手かもしれません。
猫を立たせて(四這いに)お腹の、後ろ足の付け根付近にあると思います。
こりこりするものが触れたら、尿石症でオシッコが膀胱にたまっている状態だと思います。
そういうものが無ければ、膀胱炎かな?
お試しになるなら、膀胱に傷がつきますのであまり強くされないでくださいね。


ちなみにうちの子が尿石症になった時は、夜間に気がついたため病院にいけず、病院で見てもらったときには、かなりな大きさであと少し遅ければ死んでたみたいです。
その時は、トイレに入って砂を掻いて座っはみるものの、オシッコはなく、何度も何度もその行為をし、いつもトイレの前にうずくまってました。水も飲みたいけど飲めないようでした。

No.4です。

膀胱炎か、尿石症でオシッコが少量になっているとき、
膀胱炎は、何度もしているから少量 膀胱にはたまってない
尿石症は、出ないから少量 膀胱にはたまっている
ですよね。

私は獣医さんに教えてもらったのですが、知識が無ければ難しく、やはり、獣医さんに見てもらうのが一番先決ですが、
自己判断は難しいですが、
膀胱を触ってみるのも手かもしれません。
猫を立たせて(四這いに)お腹の、後ろ足の付け根付近にあると思います。
こりこりするものが触れたら、尿石症でオシッコが...続きを読む

Q尿道結石になったネコに何を食べさせてますか?食事療法を悩み中です

過去にも同じ質問をさせて頂いているのですが、最近また猫用ペットフードで悩んでいますので、質問させて下さい。

1年前に9歳のオス猫は、尿道結石になり急遽ペニス切除の緊急手術になりました。再発するのも怖いので、結石にに配慮した猫用フードを探し中です。

市販のフードは、結石にに配慮と記載されてますが、どこまで信用出来るのか分かりません。
ちなみにウォルサム、ヒルズのドライもウエットタイプも大キライです。
少し混ぜただけでも、嫌がります。
※唯一ウォルサムのPHケアだけは混ぜる位なら許してくれます。
(ただこの製品は療用食ではありません・・と記載されてますが)

なんたって我が儘なネコなんです。
そのくせ食事には欲深くて、おいしいものが大好きです。
そうゆうふうに育ててしまった私にも責任があるのでしょうが・・(汗)

結石にになった子に何を食べさせてますか?

Aベストアンサー

とりあえず今は落ち着いていて、再発防止のためだけでしたら、療法食でなくても良いとは思います。

うちの子が結石になった時は、ヒルズ、ウォルサム、アイムス、スペシフィックの療法食を試しましたが、まともに食べたのはスペシフィック・ウェットだけでした。

治った後は、療法食ではなく尿路疾患対応のナチュラルフードを食べていますが2年以上再発していません。
尿のphをたまに調べて(おしっこチェッカーというのでやっています)少しアルカリに傾くと、療法食のウォルサム・メチオニンタブレットを2粒ほど食べさせています。これは食事ではなくタブレットなので少量で良いですし薬のように口にほうり込む事も出来ます。うちは好んで食べるのですが。

ちなみにフードは缶詰とドライ両方で、缶詰はいろいろです。ドライは、ソリッドゴールド、ナチュラルバランス、アボキャットなどのナチュラルフードです。ナチュラルバランスは尿のphを正常にするクランベリーなど入っていておすすめです。アメリカで一番大きな動物園の猫科の動物の食事に使われているとの事です。

スーパーなどにはないのでネットで買っています。
参考URLでサンプルを送ってくれるのでご覧になってはいかがでしょうか。ナチュラルフードの中には多少あやしげなものもありますのでご注意くださいね。
書き込みました3つがわたしのおすすめです。

参考URL:http://www.nekobatake.com/

とりあえず今は落ち着いていて、再発防止のためだけでしたら、療法食でなくても良いとは思います。

うちの子が結石になった時は、ヒルズ、ウォルサム、アイムス、スペシフィックの療法食を試しましたが、まともに食べたのはスペシフィック・ウェットだけでした。

治った後は、療法食ではなく尿路疾患対応のナチュラルフードを食べていますが2年以上再発していません。
尿のphをたまに調べて(おしっこチェッカーというのでやっています)少しアルカリに傾くと、療法食のウォルサム・メチオニンタブレッ...続きを読む

Q猫の抗生剤の投与期間は長期でも大丈夫?

うちの猫は結石ができてしまい、膀胱炎になってしまいました。
尿の潜血反応が出ているため、抗生剤を飲み始めてもう4週目です。(他にも利尿剤を飲んだり、またはステロイドを併用したりしています)

そこで素朴な疑問ですが、抗生剤って何週間も飲んでも猫は大丈夫なのでしょうか。
人間なら抗生剤使用期間は普通3日、長くても7日ですよね。菌交代現象(病原菌が減少し、代わりに普段なら病原菌になり得ない常在菌が病原菌になってしまう)の心配もありますし。

そういった心配は無用なのでしょうか。
それとも、そのリスクをおしてでも膀胱炎をたたくことを優先するための処置なのでしょうか。

膀胱炎は侮れない病気なので徹底的にたたくことの重要性は承知しています。先生にくってかかるつもりの質問ではなく、本当に不思議だなと思っているのでお聞きしたいのです。ネットで調べてもわからなく…。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論としてお読みください。
猫の膀胱炎は複雑で原因・経過・治療が多岐にわたります。
最も一般的な細菌性膀胱炎では、症状として頻尿(再々トイレに行く)、血尿があります。これは抗生物質だけで治ります(人と違いこじれていることが多いので1~3週間)。
結石(膀胱結石、尿道の砂づまり?)があれば、それを無くすことが重要です。食事療法で溶かすか、手術で摘出するか。
血尿だけで頻尿がないなら、腎臓からの出血も気になります。
また、尿の潜血反応だけで肉眼的には普通の色なのですか、赤いのですか。
人の間質性膀胱炎のように原因がはっきりせずに、抗うつ剤が効くような膀胱炎が猫にはあります。
あなたの勘違いがあるかもしれませんが、セカンド・オピニオンも考えても良いかもしれません。

Q「デオトイレ」タイプの猫トイレをお使いの方、教えてください。

現在、トイレを「デオトイレ」のようなタイプのものに変えようかと思案中です。

と、言うのも、今まで鉱物性の猫砂を使ってきているのですが、飼い猫の1匹が尿路疾患を患ってしまって維持食を食べるようになったので、1日の排尿の量が多くなったのです。
多頭飼いをしているので、他のニャンズも維持食を食べてしまい・・・さらに排尿量が増加!
現在では、10Kgの猫砂が1週間ももたない状態で(涙)、猫砂を運ぶのがかなりつらくなってきてるんです。(一応女性なので。。。)

パルプ製などの軽いものに変えようかとも思ったのですが、この勢いで消費されては、経済的にキツイなと思って止めました。
それに、かつて変えてみた時に、1匹がどうにも気に入らないみたいでしたし・・・。

そこで、「デオトイレ」を考えているのですが、
実際に使用されている方にいろいろとお聞きしてからと決めようと思いまして。

「シートは1週間取替え不要」とありますが、本当に1週間もちますか?
うちには、3匹いるですが、1枚のシートでどのくらいもちそうでしょう?
多頭飼い用のシートもあるみたいですが、そちらはどうですか?

「臭い」ってどうですか?

「砂」は、どのくらいの頻度で補充が必要ですか?

尿路疾患の子がいるので、オシッコがどのくらい出てるのか、血尿が出ていないかなど、注意しないといけないのですが、デオトイレでも様子がわかりますか?

現在のトイレから大分変わってしまうので、すんなり使ってくれるのかが不安なのですが、どうでしたか?(変える時のコツなどありますか?)

つらつらと、長い質問になってしまいましたが、「デオトイレ」タイプのトイレを使われている方、是非、経験を教えてください。
よろしくお願いします。

現在、トイレを「デオトイレ」のようなタイプのものに変えようかと思案中です。

と、言うのも、今まで鉱物性の猫砂を使ってきているのですが、飼い猫の1匹が尿路疾患を患ってしまって維持食を食べるようになったので、1日の排尿の量が多くなったのです。
多頭飼いをしているので、他のニャンズも維持食を食べてしまい・・・さらに排尿量が増加!
現在では、10Kgの猫砂が1週間ももたない状態で(涙)、猫砂を運ぶのがかなりつらくなってきてるんです。(一応女性なので。。。)

パルプ製などの軽いも...続きを読む

Aベストアンサー

我が家では「デオトイレ」に[ニャンとも用チップ]と[犬用デオシート]を使用しています。
以前はデオトイレ純正の砂とシートでしたが、砂は転がりやすくて直ぐに散らかってしまうし、純正シートは1週間使用出来るといっても割高と感じたので(消臭効果はバツグンでしたが)現在の仕様になりました。

[ニャンともチップ]はウ○コの水分を吸ってくれる為、時間をおいてから片付けるとウ○コのみを拾えるので、チップの減りを抑える事が出来ます。
(水洗トイレに流せるのでゴミ箱に溜める必要が無く、ニオイが気になりません。もちろん、チップがくっ付いてる場合は確実に取ってからでないと流せませんが)
「1匹の場合、1袋で1ヶ月半」と書かれていますが、我が家では1ヶ月で全量交換するだけで、途中で補充はしません。
3匹だと汚れを考えて、1袋2週間程度でしょうか。
(猫ちゃん達とrikapoiさんの気持ち次第で3週間いけるかも?笑)
補充よりも全量交換の方がスッキリしますよ。

おしっこシートは[犬用デオシート/レギュラーサイズを]を1週間で2枚、使用しています。
臭いも気になりません。
犬用だと1枚分が割安なので、毎日のように交換しても価格的には猫用純正シートと大差無いですし、衛生的にも健康管理にも良いと思います。
3匹では多頭用純正でも1週間は無理だと思いますし、おしっこの量を確認する事は難しいと思います。

本体は[ニャンとも]も[デオトイレ]も似たような感じですが、1番の違いはおしっこトレーの形です。
[ニャンとも]は一定方向でしか入れられないので、おしっこを同じ場所にばかりされると、いちいちシートを持ち上げて入れ替えしなくてはいけませんが、[デオトイレ]はどちらの向きでも入れられるので、シートに触れなくても向きを変える事が出来ます。
友人が[ニャンとも]に犬用シートを使い始めたのですが、「ニャンとも純正シートよりも全然、安上がりになったので良かった。でも、シートの向きを変えるのに手で持たなくてはダメなので臭いが手に付く・・・」と言ってました。

我が家の猫は野良でしたが1回も失敗せずに使ってくれてますよ。
トイレに拘りのある猫ちゃんだと直ぐには使ってくれないかもしれませんが、気長に見守るしかないと思います。

長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

我が家では「デオトイレ」に[ニャンとも用チップ]と[犬用デオシート]を使用しています。
以前はデオトイレ純正の砂とシートでしたが、砂は転がりやすくて直ぐに散らかってしまうし、純正シートは1週間使用出来るといっても割高と感じたので(消臭効果はバツグンでしたが)現在の仕様になりました。

[ニャンともチップ]はウ○コの水分を吸ってくれる為、時間をおいてから片付けるとウ○コのみを拾えるので、チップの減りを抑える事が出来ます。
(水洗トイレに流せるのでゴミ箱に溜める必要が無く、ニオイが気...続きを読む

Q猫の膀胱炎について

質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。
まず一連の行動から書かせて頂きます。

3週間くらい前に今まで一度も粗相したことのなかった
家の猫ちゃんが様々なところにおしっこをするようになりました。
あれ?と思い尿をよく見てみたところやや赤い・・。
ネットで調べると膀胱炎の疑いありとのことで近くの初めていく病院へ。

そこで・・
肝心の尿採取でそのときは尿が出ず「おそらく膀胱炎でしょう」
とのことで
・1週間効く注射(抗生剤といってました)
・病院食・飲み薬を処方されました。

その後1週間くらいは粗相することなく穏やかだったんですが
また最近になって粗相するようになり昨日病院へ。
また肝心の尿採取が家の猫ちゃん発狂^^;のためできず。
今度は
・2週間効く注射
・病院食
を渡されました。

そして今日また粗相しました。ソファーです。
あれあれ??という感じです。もうソファーはかれの中では
トイレなのでしょうか・・

疑問1、1週間効く注射と2週間効く注射ってなんの成分でどう効くの
    でしょうか?
疑問2、家の猫ちゃんが粗相するのは決まって午前中のみです。
    なにか理由があるのでしょうか?しかも私の目を見ながら
    するので「僕は病気だよ」アピールなのでしょうか?
疑問3、獣医さんのいうとおりにしても治らないのは
    他の病気を疑ったほうがいいのでしょうか?また
    もし推定できるのであれば他に何の疑いでしょうか?
疑問4、そもそも膀胱炎はどのくらいでなおるのでしょうか?
疑問5、膀胱炎が治った猫ちゃんは粗相しなくなりますか?

そこの病院はわりと混んでいて、先生も事務的な感じで聞くに
聞けないといった感じです。

たくさんの質問申し訳ありません。
お詳しい方や経験者の方、心配なのでどうぞどうぞ
よろしくお願いいたします。

追記:食欲はあり水分はとっています。

質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。
まず一連の行動から書かせて頂きます。

3週間くらい前に今まで一度も粗相したことのなかった
家の猫ちゃんが様々なところにおしっこをするようになりました。
あれ?と思い尿をよく見てみたところやや赤い・・。
ネットで調べると膀胱炎の疑いありとのことで近くの初めていく病院へ。

そこで・・
肝心の尿採取でそのときは尿が出ず「おそらく膀胱炎でしょう」
とのことで
・1週間効く注射(抗生剤といってました)
・病院食・飲み薬を処方されま...続きを読む

Aベストアンサー

わが家の猫が膀胱炎を経験したことがあるのであくまでも体験談上の判断で質問にお答えします。ただこれは素人の意見ですので病院の医師の判断の方が信用性は高いと思います。

注射は一度してもらったきりそれきりしてもらったことはないです。うちの猫は粗相をしたのではなく、何度もトイレ用の砂のところに行き用をたす素振りを見せるものの砂に尿の跡がなく、それを一時間に20回くらいし続けたのでその日のうちにすぐ病院へ行き膀胱炎だと診断されました。尿はそのときは持って行きませんでしたが、後日尿だけ私が持って行きました。猫は注射をしてもらい、その日から病院で出された食事と飲み薬(粉末を水で溶かしスポイトみたいなので口に流し込む)で2、3日でそういう行動はなくなりました。病院で出された食事は最初の2ヶ月くらいは薬が入っているような匂いのする食事でした。薬も同じくらい続けました。今は維持食です。獣医から普通のサイエンスダイエットなどの食事に変えてもいいと指示を出され変えましたが、変えてしばらくしてまた上記の行動が見られ尿を持っていくと尿の中に石の結晶が見られたのでまた維持食に戻りました。今はもう2年以上たちますが維持食を病院でもらっています。尿は3ヶ月に一回くらい食事を買うときに提出してます。そのたびに血尿がないか石がないかを見てもらってます。石の結晶がある場合かつひどい場合は薬を出されますが、最近はそういうことはないです。もともと水が嫌いであまり自分で飲まなかったので膀胱炎になったようです。食事も栄養価の高いものだったようです。

で以下を踏まえての疑問に答えますと
1、よくわかりません
2、よくわかりませんが、猫は人間の言葉がはなせないので行動や表情でアピールしているのかもしれません。うちの猫もそうでしたので。
3、少し気になってるのは、尿はまだ一度も取れていないのでしょう?そして獣医に提出もしていないのでしょうか?そうでなければ粗相だけで膀胱炎と判断されたのかも?普通は尿に血尿や石の結晶があるかないか、猫自体に結石があるか診察したりするようですが・・・。とりあえず尿を提出していないとなると急いで提出した方がいいです。取り方は無理に猫を捕まえるのではなく、砂のところやシートのところに行った時に100均で売ってるような小さい皿にラップを巻いてそこに尿をするように、お尻の下にひいてあげてます。その後は病院でもらったスポイトで吸い取ってます。ない場合は病院で聞いてみては?あと尿はすぐ持って行かないと時間がたつと検査結果に狂いが出るみたいなので急いでください。まだ病院を変えるかどうかは早い気もしますが、その辺は投稿者さんがもっといい所をと思うのであればいろいろ評判を近所で聞いて他所に変えるのも選択肢のひとつだと思います。ただ変えるときはもらった薬や食事や処置内容や診断内容を変えた病院先で詳しく説明しないといけないです。膀胱炎ではないですが違うことで病院にかかったときは大きい病院に変えましたので(手術しないといけない可能性があったので)。
4と5、けっこう時間がかかると思いますが症状が改善されるのは早いと思います。うちの猫は今もPHの値が割りと6.5から7.0ぐらいでたまに石の結晶も見られるので治ってるとは言えないと思います。ただ粗相や上記に書いた症状は1年以上はないです。とりあえずもう普通の食事変えてもいいそうですが、猫は維持食を気に入っていますしまた普通の食事に変えて上記のようにぶりかえしても困るのでこのまま維持食は続けると思います。けっこう値が張るんですけどこれは命には代えられないので仕方ないです。投稿者さんの猫も一度腎臓を傷めたのでぶり返しやすくなってるのではないでしょうか?水をよく飲ませるようにたくさん配置するようにとか、水におなかを壊さない程度に小さい氷を入れたりして水分をよく取らせるように獣医に言われませんでしたか?

参考URLは自分でできる猫の健康診断です。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20030324A/

わが家の猫が膀胱炎を経験したことがあるのであくまでも体験談上の判断で質問にお答えします。ただこれは素人の意見ですので病院の医師の判断の方が信用性は高いと思います。

注射は一度してもらったきりそれきりしてもらったことはないです。うちの猫は粗相をしたのではなく、何度もトイレ用の砂のところに行き用をたす素振りを見せるものの砂に尿の跡がなく、それを一時間に20回くらいし続けたのでその日のうちにすぐ病院へ行き膀胱炎だと診断されました。尿はそのときは持って行きませんでしたが、後日尿...続きを読む

Q猫の1日の尿回数、尿量はどれくらいですか?

健康な猫の1日の尿量、回数はどれくらいですか?ウチは猫砂を現在使用しています。いまいちどれくらい愛猫からおしっこが1回出ているのか全くわかりません…

現在闘病中で投薬治療しています。以前膀胱炎、結石尿経験があります。2日前から極端に尿回数が減り1日2回程で以前行っていた時の回数が5、6回で尿塊も大きめでした。

また愛猫は尿疾患になっているんでしょうか?フードを療法食から普通食に変えてから変化しました。水分量が足りないせいか便も固めです。

アドバイスお願いします。現在の病は甲状腺機能亢進症です。以前、フードについて投稿させて頂いたばかりなのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に、もともと水をのむ習慣がないネコちゃんが、食事に含まれる水分量もが減って、一日に摂取する水分量が足りていない、ということかもしれません。

病院とかで、皮下に栄養点滴で100mlくらいの桁でネコちゃんの伸びる皮下に水分をたっぷり与えると、おトイレが近くなってよくするものです。

そのような点滴をしても、同量くらいの尿が出てこないようならば、排尿に関する支障があるのかもしれません。

水を飲んでくれるなら、まずはそれで確認したいところです。人間が座る半畳のホットカーペットを準備して、そこにタオルなどを敷いてお昼寝どころを作って、暑さでのどが乾いたら冷たい水道水なり軟水をたっぷり飲んでもらう、というのが習慣づけにいいかと思います。

Qネコが食事療法食を食べてくれない

我が家の2歳の雄ネコは尿路結石症です。その為1年半前からPHコントロールというマグネシウム含有の少ない食事療法食を与えています。しかし味が良くないのかあまり食べてくれません。掛かりつけの獣医さんに「もっと食べやすいのはないか」と尋ねたら、「長生きさせたかったら今のを辛抱強く与えてください」と怒るように諭されました。他の獣医さんのところで別のメーカーの食事療法食を購入して半年ほど与えましたが結果は同じです。以来少食で生きています。体も大きくなりません。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 もともと缶詰の子でしたら、缶詰の療法食はどうですか?HILL'sのc/dなどは缶詰も出ていますので、試してみると良いかもしれませんよ。もともと柔らかいのが好きなこなら、ドライを水でふやかしても良いと思います。そしてネコはすこし温かいくらいのごはんが好きですから、レンジで30秒くらい暖めて、臭いをたててやるとなお良いでしょう。


人気Q&Aランキング