架空の映画のネタバレレビュー

写真を保存した古いCD-Rがたくさんあります。
見やすいようにHDDに保存し直そうと読みこんだのですが、
CD-Rによって読めたり読めなかったりします。

あるパソコンでは読めるのに別のパソコンでは
ディスクを認識してくれなかったりします。
また読めるパソコンと読めないパソコンがディスクによって
逆になったりもします。
またどのパソコンでも読めないものもあります。

焼いたときは全て同じパソコンで作業しています。

読めなくなったディスクは、もうあきらめるしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

CD-Rは何年も持つものではありません。


読めるうちに取り込んで置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読めるパソコンを選んでHDDにコピーすることにします。

お礼日時:2009/02/18 19:20

メディアとドライブとの相性がまず考えられます。


また、フォーマットがパケットライトの場合、対応ソフトがインストールされていないと読めないです。

読めないメディアは、読めるパソコンで使うしかないですね。
パケットライトについては、対応ソフトをインストールすれば読めます。
    • good
    • 0

CD-Rのメーカーの信頼性等は考慮して購入されていますか?


また、昔ですとドライブ毎に相性みたいなものがありまして、
仰るようにドライブAだと読めるがBだと読めないなんていう
事もまま起こります。書き込みソフトにもよりますし。

またCD-R等の保管につきましては、紫外線の照射を避ける、
つまり蛍光灯にもなるべく照らされない場所に収納するのがいいです。

私は保存用には国産のものを、一時的に記録しておくのには
安物を使用していますが、それでも100%とは言えません。

件のディスクは残念ですが諦めるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

メーカーについて何の考えもなく済ませていました。
そのため購入時期によって
三菱だったりリコーだったりTDKだったりいろいろです。
よく見るとわざわざ日本製とか台湾製とかちゃんと
書いてありますね。うかつでした。

保存場所も大事なんですね。
本棚や押し入れのすみっこに放置していました。

お礼日時:2009/02/18 19:26

拡張子は?


マルチに対応しているの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!