電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10万程度でイラストを描くのに適したパソコンや、パソコン環境を揃えることは可能ですか?

A 回答 (4件)

このようなスペックなら可能と思います。

http://www.mouse-jp.co.jp/abest/clip-studio/
    • 0

【長文失礼します】

どのように『適している』かは、使用者の感じ方と目的によって変わってきます。
さらに「国内メーカーだから良い」は、基本的にありません。(部品・システムは、ほぼ全世界共通です。)

①商業、同人など、ガッツリと作業をする → ハイスペックPC+ペンタブor液タブ+ソフト
 (こちらは明らかに10万越えになります。)

②とりあえずイラスト制作を始めたい → ミドルスペックPC+ペンタブ+ソフト
 (初めの一歩として割り切り、組み合わせ方では10万前後で抑えられる可能性もあります。)

※注意としては、②を選んだあとで性能や機能不足で①を選びなおす…と言うのが一番損です。
 「こっちにしとけば良かった」と言うのがあってからでは遅いです。

①と②の中間にいるのが、Surface Proシリーズなどの『2in1パソコン』です。画面に直接ペンで描きます。
さらにSurface Proシリーズは、CPU・メモリ・高速ストレージ(SSD)が贅沢に使われています。
これにソフトを合わせると10万は超えてしまいますが、①よりもコストパフォーマンスは高いです。

旧モデルのSurface Pro2が安値で購入できる可能性もあります。性能に大差はありません。
(ただ最新のPro4にはない、Wacom製のデジタイザーペンで描けることがポイントが高いです。
プロのデジタル制作にWacomは離せない縁がありますので。)

【ここからは個人的意見です】
デジタル制作環境は、「道具」にしか過ぎません。
私もデジタルでマンガ制作をしている中で、②→①→2in1パソコンと試して、どれも一長一短があると感じました。

例えば、デスクトップPC+20インチ液タブでの作業に慣れた頃に、「どこでも作業したい」とSurfaceを買いました。
電車移動中やカフェでの作業には、Surfaceは最適でした。
しかしながら「Surfaceだけで制作」となると限界はありました。(長時間作業に向かないなど)

なので値段ではなく、(店頭で試すなど)自分に合うモノを優先して選ぶことをおススメします。
    • 0
    • 0

パソコンだけで10万以上かかるので、

パソコン環境まで揃えるのは難しいようです。
    • 0