電子書籍の厳選無料作品が豊富!

荒地みたいなところ(駐車場?)を畑にしようとしています
だんだん畝の数を増やしていこうと思っています
とりあえず最初はサツマイモを植えようと思っているのですが
サツマイモ以外に一年目に植えても収穫が望めそうな野菜を
教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

じゃがいも


えだまめ/だいず

とうもろこし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャガイモにしようかな
芋ばっかりになるけど

お礼日時:2009/02/26 10:00

土壌や肥料代の関係から、無難に、


イネ科のトウモロコシの早生タイプ。マコモタケ。(根が強い)
マメ科野菜でネット検索。→のちに細分化し、鋤き込む。
ただし、大豆はヨトウでほぼ全滅等のケースも有るので、事前に準備対策を。
はじめて作るなら、緑肥くらいにしかならないと、腹をくくっておくのが丁度いいかも知れない。
買ってくれるというルートが有るならば、ハーブ類や漢方類も有効。
ただし、乾燥させる施設の利用などのルート確保が必要。
はじめは、やや大きめの産直に出して、信用を得て、
外食産業用の野菜も、直売所内では、大して売れずとも作って、
その内、オファーが来るので、その時まで技術やノウハウ、信用の蓄積。
安く借りれる土地や資材など、地域活動でもしつつ丹念に探す。
花卉となると、弟子入りや専門の勉強が必要。←それ無しで非常に高度な勉強や研究をして、儲けた人も居ないでは無いが危険。
儲けと言えば、大根千本で、手取り八万・・などが相場だったりするので、しっかり利益計算・行動計画書などを準備。
大根や瓜類は、中にスが入ったり、窒素過剰等が原因で酸っぱく熟れ過ぎる「過熟果」になったりするので、
作物ごとの、診断技術や施肥技術は徹底的に学んでおくこと。←クレームが来れば、当然土下座か、出入り禁止。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり専門的な回答ありがとうございます
家庭菜園のつもりなので
我が家で食べれる分だけでOKです

お礼日時:2009/02/26 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!