アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工作機械の電気設計をしているのですが、
工作機械用の電気シンボルはJIS B6015で記載されているのですが
このIEC版が何番か分かりません。
更に制御記号も同様にJIS-C0401のIEC版も探しています。
お手数ですが教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

今度はこんばんわ。


C1082は電気設備(1)のハンドブックの中に収録されています。
逆にこのハンドブックだとC0617は概説と図記号番号だけで絵は収録されていません。
これらは統一された一般電気記号ですがIEC(ISOも一部含む)において特定用途の図記号の(推奨)規格もありますが、これらのJIS規格はあまり無いのではと思っております。
うまい(面白い)のがあったら教えてください。
私の場合はIEC規格を訳すのが面倒で、出来るだけ忠実に訳してくれたJIS規格が増えてくれるのを待っています。

この回答への補足

こんにちは。
C0617,C1082の原文を入手し、ついでにB6015やB9703~9706、
C0445~0448、TR0008~9(ISO12100)なども取り寄せました(笑)
結果、大体の意味合いが理解出来ました。
また別件でお尋ねするかも知れませんが、その時はどうぞ宜しくお願い致します。
この度は本当にありがとうございました。

補足日時:2003/02/28 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるアドバイスありがとうございます。
C1082は電気設備(1)の中に有りました。。。
しかしおっしゃる通り図記号はハンドブックでは省略されていました。
一度原文を取り寄せて確認したいと思います。
やはりハンドブックだけで済まそうと言うのが無理ですね(笑)

大変申し訳有りませんが、今月中に何とか規格文を取り寄せ判断したいと思います。
その時に再度質問が有るかも知れないので、すいませんがこのトピックは締め切らずに置かせて頂きます。
また何か有りましたら書き込ませて頂きますので、お手数ですがしばしお待ち願います。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/02/18 09:13

こんにちは。


JISのIEC版を探されているようですが、話が逆でIECのJIS版なら有ります。
JISとIECはあまり脈略が無く、1対1の相関関係は極めて薄く、無理やり全訳しJIS化しているのが現状です。
私はJISで言うとC1082-1~-4(IEC61082-1~-4)電気技術文書及びC0617電気用図記号で設備や制御関係のドキュメント、図面を作成しております。但しIECからは多少のデビエーションは存在しておりますが実用上は支障が無いと思っております。
参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「IECのJIS版」そうですね。「ISOのJIS版」と一緒ですもんね(笑)

C1082ですが、ハンドブックでは出てないのですね。
だから幾ら探しても出てこない事が分かりました。
C0617ですが、これは完全に見過ごしてました。
ありがとうございます。
早速調査を開始したいと思います。

補足日時:2003/02/17 18:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!