アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限が2007年12月19日の開封済みのコンデンスミルクが冷蔵庫から発見されました。
相方がまだまだイケる、大丈夫といって紅茶に入れて、まさに今飲んでます。

本当に大丈夫なものなのでしょうか?
それともウチの相方は特別なんでしょうか?

A 回答 (3件)

コンデンスミルクは糖分濃度が非常に高くそのため水分活性が低いの通常、細菌は増殖しません。

(ジャムと同じですね。)
しかし、開封後の保存状態によりますが、
真菌(カビとか酵母)の発生や物理的・化学的変化は、あり得るかもしれません・・

でも、相方さんは食べたんですよね。

開封後1年以上ですか。

・・・

私は、人間の本能を信じます!
きっと大丈夫です!
きっと。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか。
ジャムと同じなのだとは、勉強になりました。
明日の結果はまた報告させて頂きます。

今後、大丈夫だからと言って食わされるのがちょっと心配ですが・・・。

お礼日時:2009/02/19 01:01

明日の昼あたりまでにははっきりすると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
保険証は準備しました。
コンデンスミルク自体は乳製品ですがもともと保存食でもあったりするそうで、もしかしたら大丈夫なのか・・・?と思って来ています。
なお、相方は腹が丈夫で、食あたりの経験が生まれてこの方無いそうです。

お礼日時:2009/02/18 22:22

常識から考えて1年以上経ってますよね・・・・開封済みだし。


大丈夫?と人に聞くよりも自分はどう思うのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は大丈夫じゃないのでは?と思っています。
意見が割れたので、実際どうなのだろうと思っています。
第三者の経験なり知識なりを求めて今回質問しています。

お礼日時:2009/02/18 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!