アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在39週の初産婦です。予定までちょうど1週間となりました。
おとといの検診で子宮口が2cm開いてると言われました。
昨日から急に胸が張ってます(しこりのようなものができてパンパンです)。これは出産の兆候?と思ったのですが
いまだに何の変わりもありません。
皆さん出産前に胸が急に大きくなったとかいうことがありましたか?
また子宮口が2cmとはどの程度で生まれそうってことなのですか?
初めてのことなのでよくわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

もうすぐですね。

今頃陣痛で頑張ってらっしゃる最中だったりして・・
私のときは、子宮口なんて全然でした。診察のときも、「まだ赤ちゃんも降りてきてないねえ、もっと動いてね」なんて言われてたんです。
夜中にトイレに行くと出血してて、それから、お腹が痛くなり始めて、はかってみると、10分間隔で、病院へ電話すると来て下さいって言われて、行ってみると「6・7cm開いてます。もう分娩台にあがりましょう」って言われてって、忙しかったんです。すごい安産みたいに聞こえますが、結局、全開して破水してから赤ちゃんがなかなか出てこなくて(BigBabyだったんです)
帝王切開になりましたが・・・ 予定日よりも10日ほど早かったなあ。
もう、去年の話ですが。
 ほんと、お産って人によって色々です。
もし、まだ妊婦さんでいらっしゃるのなら「無事な出産をお祈りしてます」
もうすでにママになってらっしゃったら「自分の子は本当に可愛いですよ」
    • good
    • 13

tyoro45さんこんばんは。



子宮口が○cm開いています・・・って先生に言われるとドキドキしますよね。私も去年の夏、ドキドキしてここで質問しました。
そしてたくさんの経験者の方から心強いアドバイスをいただきました。
よかったら、私の過去質問「子宮の開き具合」の回答も参考にしてくださ
いね。

ところで私はあの後、予定日の1日前に出産しました。

私の場合は子宮口が開くのがゆっくりで陣痛が来たときに3cmか4cm開いて
て25時間かけて6cm か7cm開いていきました。(途中、促進剤点滴をうち
ました)

まる1日ひどい陣痛で一睡もしていなかったので25時間目に分娩室に入り
残りの3cm~4cmはいきみながら先生が手で広げていきました。
それがいたいのなんの・・・。

陣痛より先生の手で子宮口を広げて(回すような感じ)いるのが痛くて
猛獣のように叫んでいました。

あとで聞いたところによると子宮口は筋肉の一種でやわらかい人と硬い
人がいて、スポーツ選手とかは硬いとか・・・!?
そればかりではないだろうけど。
私はトラックの運転手をしていて荷物の積み下ろしとか男の人と変わら
ない肉体労働をしていたからかな~って思いました。

検診の時から子宮口が硬いて言われて何度か子宮口をやわらかくする薬
を塗ってもらっていたのに効かなかったみたいです。

一度開いたから二人目は大丈夫だよと言われたけど、二度目も怖いです。

tyoro45さんの子宮口の具合はわかりませんが頑張ってくださいね。
お産直後、「二度と生まない~!!」と言っていたわたしですが、7ヶ月
たった今は「3人はほしいねえ。今年の春から二人目作り頑張るぞ!」
なんて意気込んでいますよ。

楽しみですね。
    • good
    • 14

tyoro45さん、こんにちは♪


もうすぐ出産予定日なんですね。ドキドキですね!!

>おとといの検診で子宮口が2cm開いてると言われました。
昨日から急に胸が張ってます(しこりのようなものができてパンパンです)。これは出産の兆候?と思ったのですが
いまだに何の変わりもありません。

胸が張ってきたのは、おっぱいが出る準備を体のほうが始めているんだと思います。
検診で子宮口が2センチ、ということですが、私は一人目のときは、10ヶ月に入ったころから1センチ、
二人目のときは、随分早い時期から2センチ開いていましたが、両方とも予定日くらいでした。
子宮口が開いているから、今すぐにでも生まれるか、というとそうじゃないようです。
でも、近いのは確かだと思います。

内診のあとの出血は、私もありましたよ。
出血が続くようなら、もうすぐかも知れません。
それより、お産が近づいたら「おしるし」と呼ばれる、うすい出血がありますから
そちらに注意してくださいね。
私も、前日の夜、トイレで下着が汚れていて、あれ?と思ったら
当日の早朝に破水して、そのまま出産になりました。

陣痛から入る人がほとんどみたいですが、初産婦さんですから、
陣痛の間隔が10分間隔くらいになったら、病院に電話すればいいと思います。
(30分間隔くらいになったら、もう入院の準備を万端にしておいてくださいね)
ではでは、リラックスして本番に臨んでくださいね!!
安産をお祈りしています☆
    • good
    • 13

いずれにしても、そう遠くないことは間違いないですよね。


2センチ開いている=生まれそう・・・とは限りません。
上の子の時、2センチで5週間持ちましたから。

検診で内診が痛いということはないですか?内診の後出血したり。
そうだともうすぐだと思います。

一般に陣痛はお腹が痛くなると思いがちですが、腰が痛かったり、肛門辺りが痛かったりすることもあります。
私はお腹の痛みと腰の痛みが交互にきていて、お腹の痛みが15分間隔だなぁ・・・と思っていたら、実は7分間隔だった・・・ってことがありました。
後で助産婦さんに、『お腹だけの人、腰だけ痛い人、両方の人、いろいろいるのよ』と言われてビックリしました。
2人目の時は便秘ぎみで、出したいんだけど硬くて出ないので痛い・・・みたいな感じで陣痛が始まりました。

いずれにしても、痛くなったらすぐ生まれるわけではないので、心を落ち着かせて良いお産を経験してください。

この回答への補足

内診の後2日間出血があります。先生に内診後は出血があるからと言われていたので気にしてなかったのですが。
出血が続くということはもうすぐなのですかね?

補足日時:2003/02/14 22:10
    • good
    • 5

胸が張るというのはきっと、おっぱいが出てくる準備しているんでしょうね・・



おっぱいが出るようになるとパンパンに張ってくる妊婦さんも多いようですね。

ちなみに私の場合、初産で子宮口が2cm開いていると言われてから、3週間後ぐらいに出産になりました。
初産なので、わからないことが多いとは思いますが、いつでも病院へいけるように準備しておいてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり2cmではそんなすぐってわけでもないんですね。
今週末が満月なので期待して待ってるんですけどね。

お礼日時:2003/02/14 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています