プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ人の旦那と15ヶ月の息子を持つものです、主人とは日本で結婚をし生活していたのですが、私が臨月の時に主人の仕事でのアメリカ帰国が決まり、日本とアメリカで離れ生活していて、生まれた息子が13ヶ月で主人のいるアメリカへ移住して参りました、移住したここは北部の州のかなりの田舎でほぼ外国人がいない場所、そしてかなりの寒さで本日はー25度。私は英語が全く話せず、主人が日本に長くいて日本語を話ので、勉強せずいましたが、こちらに来て英会話の必要性を感じアメリカ在住の方ならご存知のアダルトスクールに話を聞きに言った所、ほぼ外国人がいず利用が少ないのと子供を預ける託児がなく断念!主人の仕事が朝6時に出たら帰りが夜の9時と、昼は息子と二人で家にこもりきり、バスもなく寒さで外出も出来ない状況です、主人のファミリーは遠く簡単には会えません、そして主人も始めての地で友人がまだいないのです。こんな形での初めてのアメリカ生活ですが、英語の勉強とかこういったアメリカでの生活のスタートに何かアドバイスや叱咤、激励などありましたらお願いしたいと思います。(決して落ち込んだ気持ちではないのですが、もし以前に同じ様な環境だったとか、前向きな方向探しのヒントがいただければ幸いと思っております)

A 回答 (25件中21~25件)

英語は、やろうと思えばあるていどはいけるようになりますよ。

ネットで、NHK教育のものでも見たり聞いたり出きると思います。

それと、中西部あたりだと思いますが、車の免許とりましょう。USの免許は、取るのは簡単ですし、日本みたいに、バカみたいな金はかかりません。そもそも、大都市でないかぎり、車なしでは、ほとんど生活出来ません。

あと、ネットで日本人コミュニティのBBSなどをしっておくと、いろいろ相談できたりするので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やろうと思う気持ちがなかったので今の私を招いてしまいました ネット等 私なりにできる限り勉強していきたいと思います 自動車免許に関しては 他の回答者様に返答してありますので そちらをお読みください。。

言葉について。

私の夫はドイツ人で職業もドイツ語講師なのですが、私は全く彼からドイツ語を習う機会がなく、一言も話せません。
また、私も夫に日本語を教えたことはなく、夫は10年も日本に住んでるのにほとんど日本語を話せません。
2人とも英語が話せるので、日常会話は英語です。日常の意思疎通ができていれば、それ以上の会話はわざわざ習おうとはしないものなんですよね、国際結婚って。してみた者でなければ分からないことですが・・・。

さて、質問者さんのお話しを読んで、もし私も急にドイツに住まなければならなくなったとしたら・・・と人ごとでない気持ちになりました。
まずは、インターネットに接続できる環境があって、よかったですね~。
私も留学経験しかない者なのですが、現地でのストレス解消には日本人と日本語で話せる環境を作ることが重要だと思います。旦那様との会話は日本語とのことですが、現地の日本人と触れ合うことで、住むための情報もたくさん得られると思いますので、日本人のお友達や知り合いを作ることをオススメします。
現地のコミュニティに参加したり、現地の言葉を覚えることももちろん重要ですが、その前に精神的に参ってしまわないように・・・
まずは日本料理レストラン。お近くにないですか?日本人がやっているお店でないとしても、お店の方から何か日本人に関する情報は得られるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、国際結婚 日常の意思疎通 まさにその通りです が 現在を考えると 英会話はすべてにおいて必要となってしまいました ネット等 出来る限り 勉強していきたいと思います、日本レストランありませんでした というか少々、田舎なもので(田舎を馬鹿にしてるんじゃないですよ、私自身、田舎者なので~)大きいレストランはなくよくみるファーストフード店のみです、スーパー、ショッピングモールでは日本食材はほぼありません、と嘆きにばかり聞こえますが、皆さんの意見を参考に 励みます 有難うございます。。

米会話の練習なら、そばに教師がいるじゃない。

そんなこと今更ってかんじ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、もちろんです!私の甘えが 今の私をつくっているのです、そばにいる旦那を英語教師と思うよう つとめていければ と思います 有難うございます。。

以前アメリカ北部(ミシガン州)に住んでいました。

といっても、留学していただけなので、ご質問者様とは随分と環境も違うと思いますが・・・
英語についてですが、近くに大学などはありませんか?
わたしの行っていた大学もそうですが、たいていの大学は外国人留学生用の特別クラスがあると思います。
基本的には英語を勉強しTOEFLで500点または550点とれると、大学の授業がとれるようになっていますが、英語のクラスだけ受けるのももちろんOKです。
他の国からは結構年配の方も来ていたりするので、年齢はあまり気にする必要もありません。
英語を勉強するにはベストな環境だと思いますよ。大学なら託児所もあると思います。シングルマザーの学生が多いですからね。
もしかしたら日本人も何人かいるかもしれませんし。
ちなみにわたしの大学もかなりの田舎にありましたが、30人くらいは日本人がいました。

あとは、やはり運転免許証は必要不可欠ですね。
寒冷地では尚更です。
取るのはすごく簡単ですし、頼めば日本語で作られたテストもあるはずです。ただ、かなり古く日本語もちょっと怪しい感じのものでしたが・・・
州によって違うと思いますが、基本的には筆記テストを受けて、受かればその場で仮免がもらえます。あとは免許を持っている人の付き添いの元、自分の車で運転の練習をし、実施試験を受けて受かればそれで終わりです。
ほとんどお金はかかりません。

異国での生活は慣れないと本当に大変だと思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。大学、語学学校を探してみた所 私のいる町には一件もなくとなりの町に大学はあったのですが、車で片道3時間の場所でした ここの町から東西南北となりの街にいくまで、3時間はかかるそうで 今は断念ですが この先きっと!!自動車免許ですが、先日
教習所へ出向き 日本語のテストができるか聞いたところ回答はノーでした ですので筆記試験のテキスト(ここの州のルールブック)をいただき 英語の勉強がてら毎日 目を通しています。日本で国際免許を取ってからいったので この免許について運転して問題ないか?と問い合わせた所 こちらも通用しません!との回答でした 今はまだ 多くの問題にぶちあたってますが 皆様から励みの回答いただいた事をかてに少しずつ進んでいきたいと思います 有難うございます。。

ご主人が引っ越しをしたとき、近所の人が挨拶に来られませんでしたか、今度の休日ごでも主人と共に、近所に挨拶に行ってコミュニティに参加してください。

言葉なんてすぐに覚えます。気持ちを切り替えて、正確に話そうなんて考えずに、誠意がこもっていれば通じますし、頼りになってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます、こちらはアパートに住んでおり、私達以外は男の独身の方がほとんどのようで、日中はお会いする事がほぼありません と同時に このアパートがある周りは今は雪で見えませんが畑で近所がありません、近くの住宅地は車で5分くらいでしょうか?と 嘆きになってしましいましたが、春になり外に出る機会ができると
きっと何か見つかるのかな? 有難うございました。。