dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

謎解き部分ではなく根幹のストーリーについての質問ですので、未プレイの方やこれからプレイする予定の方はご覧にならないでください。
以下、ネタバレ注意です。

一応クリアしたのですが、どうもすっきりしません。

クラウスが復讐のために、ロンドンの地下に現在のロンドン並の大きな街を作ってそこを10年後のロンドンと勘違いさせた、というのが大まかなストーリーですよね?
ですが、この計画を実践するためには、街じゅうの人の協力なしでは不可欠だと思うんです。あの偽のロンドンにいる人たちは、みんな望んで地下ロンドンに来たわけですか?10年後であると信じて来たんでしょうか?
そこがどうにも分からないのです。

最初からクラウスに協力していたのは(本来の目的を知らなかったとはいえ)ディミドリーと時計店夫婦だと思うんですが、あの街の中にいる人たちは一体どこから来たのでしょう?(強制的に連れてこられた科学者や工事現場の人を除く)

もしかして本作内でそういう話があったとしたら、謎解きに気をとられて気づいてなくて申し訳ないです。

A 回答 (1件)

それに関する話はなかったと思います。

個人的に考えると、金で買われてきたのでは?(クラウスの豊富な資金)
お金の心配をせずに、快適な暮らしができるよとか、幸せな世界に行けるよとか言われて。

まぁ、あの地下世界で、太陽がどのようにして昇っていたのかも気になしますし、汚染された空気がどのように清浄されていたのかなど、気になる要素は多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。やはり本作内ではその話はありませんでしたよね。

私もお金のことが一番に頭によぎりました。お金で来たのかなあ、とプレイ中なんとなく思っていました。でも、なんかあるんじゃないか、とかも思って、質問した次第です。

そうですね。私も同じ疑問を感じながらプレイしていました。この地下ロンドンで、空が存在するのだろうか、とか、いくら莫大な遺産を相続したとはいえ、この大きな街を作るのは無理なんじゃないか、とか。
ゲームの謎解きより気になるなんて、邪道だ、と言われそうなんですけどね、私はゲームするとき、意外と背景やストーリーを気にしてしまうほうなので。
いえ、ゲーム自体は面白かったんです。

回答ありがとうございました。