海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

漫画とイラストの為のパソコン購入を近々考えています。はじめての購入で知識はない素人ですが色々調べてみて
●CPU:Core2Duo CPU周波数: 2.0GHZ以上●メモリ:4GB以上、HDD:250GB以上 回転数7200rpm以上●モニタ:VA式ノングレア液晶、解像度SXGA以上
この位の性能は必要なようです。
条件に合うパソコンは具体的にどの様なものがあるでしょうか?また、上記以外に必要なものや選ぶ際に重要なことがあれば教えて下さい。
ノート、デスクトップどちらでも。デスクトップならなるべくコンパクトなもの希望です。ソフトはフォトショ、コミスタ辺りから買おうと思ってます。ペンタブ、スキャナ、プリンター等も後々揃えていきたいので予算は出来れば15万円くらいまでに抑えたいです。
近所のヤマダ電機店頭プロバイダー契約と一緒に買う予定です。はじめての購入ということで大手メーカーのほうが安心だと思ってますが可能でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在、携帯しかないとのこと、

最初は失敗することを覚悟して、
何らかのパソコンを買うしかないかもしれません。

BTOのサイトは、電話でも注文に応じてくれると思います。
電気屋にあるパソコンは高いですよね。
電気屋でもBTOがあるところもありますので、
それも一つの手かもしれません。

フォトショップとイラストレータは、
イラストレータは無くてもどうにかなりなりそうですが
この二つのソフトだけで、15万円超えます。
手書きで書いた下書きをスキャナで取り込んで、
何らかのソフトで彩色だけするなら、
フォトショップの安いやつ、エレメントでいいかもしれません。
これなら、タブレットもいらないかも。

いきなりパソコンで書き始めるなら、
intuosとでかいモニタがあった方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
BTOでも電話注文も出来るところもあるのですね。考えてみます。
あとごめんなさい、書き忘れです。予算はソフトと周辺機器は別に考えた値段です。(とはいってもあまり出せないのですが)
本体と出来たらモニター込みで15万円くらいで考えています。

妙なチェックポイントをいくつか

・絶対デスクトップ
拡張性を考慮するならデスクトップ。
拡張性を考慮しないならノートでも可だけど、モニタが選びにくいという結構致命的な代償があるため。
(DVI出力可能なノートがあればいいんですがちょっと思い当たらないです)

・できるだけBTO推奨
BTO…使用する部品を選択して注文組み立てしてもらうもの…って感じ。
エプソンダイレクト・DELL・NECなどでもあります。

完成品で店頭に置いてあるメーカー品パソコンは、驚くほど特殊部品を使っており、拡張性に多大な制限がつきます。
イラスト用パソコンとなれば、何かと拡張の可能性が高いので、BTO品から選んでおけば後が安心です。
(店頭に在庫がおいてあるパソコンはUSB以外の拡張性0と思って大差ないです…となればノートパソコンも同じ…)

なお3DCGをやるのでもない限り、グラフィックボードに高速な物を使う必要はありません。

・スキャナによる下絵取り込みを前提とするかどうか
スキャナもさることながら、実は「下絵が描ける広い机」が重要な事も。
なお、プリンタもそうですが予算が許す限りはA3対応を考慮すると良いです。
(かなり価格が違うので、気軽にはいえません。POP印刷など頻度が低い大判印刷は最初からキンコースの様な店を使うと割り切るのも手)

・出力目的は印刷?WEB画像などのモニタ画像?
目的がモニタ画像なら、どうせ見る相手のモニタ調整なんかぼろぼろなんであまり気にしない。
印刷であるなら精度を求めるのでいろいろ考える事になります。

どのみち画面じゃ出ても印刷じゃ青が出にくい…とか理想と現実はどうやっても完全合致はしませんので、拘りもほどほどにするのもアリかも。
一度経験して誤差を覚えるのも技術です。

・HDD
予算があるなら大きい物を。

・プロバイダ申し込み
特にFTP入稿があるならば光ファイバを強く推奨。
    • 0
この回答へのお礼

色々なチェックポイント参考にさせて頂きます。
BTOのデスクトップで考えてなおしてみようと思います。

DTP屋です。

イラスト(静止画)のと言うことですので経験から申し上げれば。
まずメモリは4GB以上は無意味。32bitOSでは3GB強しか認識できませんし、64bitOSでは対応ソフトがありません。
HDDも7500rpm以上ある必然は全くありません。容量の方はあった方が良いけど別に250GB以上が必須と言う訳でもありません(動画じゃないからそんなに速度も容量要らない)。
モニターは大きい方がいいけど別にSXGA以上が必須と言う訳でもありません(全体像をいつも等倍で見る必然なんてプロでも滅多にないです)。
コミスタは入門用のならBamboo Comicでバンドルされているminiでいいでしょうし、フォトレタッチソフトだってバンドルされています(PhotoshopやIllustratorを買う必然はないです、プロなら話は別ですけど)。
大手メーカー製のPCで安く抑えるならWeb上のBTO直販を狙ってください(余計なソフトが入っていない物が選べます)。
ショップブランドだって安心して購入できます、サポートの差もありません。
下記例はドスパラですがこの程度のマシンで十分です。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …

何処でどう調べたのか不明ですが正直変な偏りがありますよ?
もしもプロを考えているなら15万円程度じゃ足らないです。
カラー原稿に必須なカラーマネージメントシステムだけで20万円規模になっちゃいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ググったりして色々なサイトや掲示板などから必要と思われる条件をつぎはぎしたのでおかしかったみたいです。もっと低い性能でも可能なのですね。
予算難しいですか。やはりBTOを考えたほうが良さそうですね…

趣味なら、限りなく安く。

フォトショップは、gimp
イラストレータは、inkscape
漫画用は、十分な機能を持ったフリーソフトはあるんでしょうか?
ペンタブは、bambooで。

仕事ならそれなりに金をかけて下さい。
とても、15万円ですむとは思えません。
趣味でも仕事でもA3以上のプリンタが必要なんじゃないでしょうか。

近くに詳しい人がいないなら、
電気屋に払うサポート料も十分準備しておいた方がよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

現状では趣味程度出来ればいいのですが、将来的には仕事(少ないですがアナログでイラストの仕事をもらってます)に活用したいと思っています。
パソコン自体学生時代授業で軽くしか触ったことがないため、最初から使えるはずもなくそんなに高性能でなくてもいいと思っていたのですが…
周辺機器、サポート料金は別に考えるとしてパソコン自体の予算は最低限どの位必要でしょうか。

予算15万ぐらいで、店頭の大手メーカーのPCとなると、ちょっと厳しいかもですね。

DELLやHPのオンラインで、カスタマイズして買う方がお好みのものが比較的安価で購入できますよ。
こういった製品には余計なアプリケーションがないため、価格が抑えられています。

フォトショップ、イラストレーターあたりは必須でしょうね。

プリンターはエプソンのオールインワンで、ミドルグレードで25000円前後。
    • 0
この回答へのお礼

カスタマイズとかBTOは安く済むとはきくのですがよくわからないので最終的に考えたいと思います。というか現状携帯しか無いのですがそういったオンライン注文は可能でしょうか?
店頭でとなると最低どの位予算を考えるといいでしょうか?
ソフト、プリンターも参考にさせて頂きます。