電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・windows XP home edition version 2002 service pack 2

以前にもitunesで同じようなことがあったのですが(アップデートが出来ない)、今回skypeのアップデートで「エラー1601」が出てしまいインストールができず困っています。
他の方の質問等を読み、恐らくwindowsインストーラーの破損などではないかと思い、microsoftにある手順にならってインストーラーの再登録・再インストール共に試してみたのですが、改善されませんでした。

その後もう一度再インストールを試してみた際、コマンドプロンプトで
ren msi.dll msi.old
と入力すると、「重複するファイル名が存在するか、またはファイルが見つかりませんでした」と出てきました。
これはどういうことなのでしょうか?

やり方が間違ってたのでしょうか;
そうでなければ、他に何か原因があるのでしょうか?
お心当たりなどありましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

このような対応でもだめですか。

http://support.microsoft.com/kb/319624/ja

>これはどういうことなのでしょうか?
renコマンドはrename(リネーム)なので名前を書き換えます。
今回はmsi.dllをmsi.oldと言う名前に書き換えようとして失敗しました。
理由はすでmsi.oldが存在しているか、msi.dllがはじめから存在しないのいずれかです。
その真の原因はわかりません。
仮にmsi.oldが存在するならばmsi.abcでも適当に変えればよいです。
ただしリネーム後のファイルを再使用するときは名前を間違えないでください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません;
ご回答いただきありがとうございました。
そちらのページを見てみましたところ、XPでは起こらない現象のようですが関係ありますでしょうか?後ほど試してみようと思います!
何かしてしまったのか、ここのところパソコンがおかしくよく固まるようになってしまいました。。う~ん。。。初期化するしかないのかな。その場合、このwindowsインストーラー関連も元に戻るんでしょうか。むむむ。

なるほど、renameだったんですね!
1度書き換えた後なので、msi.dllが存在しなかったのかもです。それが今、msi.oldになってるってことでしょうかね。

改めてご回答ありがとうございました。もう少し色々試してみようと思います。