アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「レンズのパワー」の意味を調べています。
検索すると、いたるところで使われてはいるのですが
意味を説明した文章が見当たりません。

どなたか教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Optical Powerというのはレンズやミラーなどの光学素子が、


光線を集光や発散させる度合いを意味します。平たく言うと、光が
どのくらい曲がるかの度合いです。

厳密な定義は解りませんが、反射で光の方向が変わるのは含まない
ような期がします。

凹面鏡や凸面鏡に対してはパワーと言うように思います。
    • good
    • 0

 たぶんジオプトリーのことではないかと思います。


http://siryoku.hp.infoseek.co.jp/knowled/dioptre …
    • good
    • 0

レンズのパワーは「屈折力」と呼ばれることもあるようです。


意味としては、#1さん回答にある「(境界面での)集光や発散の度合い」が適切かと思います。(一枚のレンズでも、左右の面それぞれでパワーを考えることができるのだとか)
真空(空気)中の薄肉レンズの場合、焦点距離の逆数に相当します。(#2さん回答にあるディオプタで表される数値)
屈折力で検索すると、いくつか説明したページがあるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!