アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても仲の良いジャンガリアンハムスター(オス)2匹が喧嘩するようになり、さらに指を噛んだり「ヂッ」と怒るようにもなりました。考えられる原因は、メスのいるケージに1匹づつ入れたからだと思います(数分間お互いの臭いをかいでいました)メスに目覚めたオスは凶暴になるものですか?
とてもおとなしいハム達だったのでショックが大きいです。

A 回答 (3件)

専門家ではないので偉そうなことは言えませんが、無類のハムスター好きと、経験者との立場から言わせていただくと・・・。

ハムスターのオス同士というのは本能的に仲が悪い宿命のようです。もちろん仲がいいオス同士もいましたが、ごくわずかでした。多くの場合ではたとえ親子同士でもオス同士だと仲が悪いわけです。
 なぜかといえば、より強い固体の遺伝を残すためにも強いものが生き残り弱いものが死ぬ、という構造をつくらなければならないからです。つまり、オス同士争う(喧嘩する)ことです。残酷なようですが、生態系ピラミッドの下の方にいるネズミ(ハムスターはネズミではありませんが、かなり近い種族と考えてよいでしょう)にとっては最良の手段なのです。
 話を戻しますが、やはりメスのことも関与するでしょうが、そんなに急に変わるわけではないですよ。他にも季節的なものとか、環境の微妙な変化とかも関わってくるかもしれませんが、やはり急に凶暴になるとは考えにくいのです…。
 原因があるとすれば「一緒のケージにしたこと」ですね。くどいようですがおそらくメスはあまり深い関係ないでしょう。成熟したオス同士なら宿命的にいがみ合います。「とてもおとなしいハム達だったのでショックが大きいです」とおっしゃられていますが、悲しきかな、事実なのです。防衛手段としては出来る限りオス同士が顔をあわせないようにするしかありません。

なんか暗くて厳しい言い方をしてしまいますね。ハムスターが嫌いなわけではないんですよ。むしろ冒頭のとうり大好きです。それだけに、ハムのことを「生物」として正しくみつめてよりよい飼育を行って欲しいのです。がんばって勉強して可愛いハムたちに幸せな一生をおくらせてあげてくださいね(*^ー^)
    • 0

メスに接触した直後ということですが、

そうでなくても、
仲のよいオス同士でも性成熟すると喧嘩をするようになります。
血がでるほど噛み合うこともありますし、
一度そういうふうになると、元のようには仲良くもどりません。
一日も早く別のケージにわけたほうがいいですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

white-roseさん
メスハムに接触したことで性成熟したのかもしれませんね…。噛んだ直後に別々のケージにいれたのでご安心ください。。。でもやっぱり寂しいですね。

雌と雄をお見合いさせると雌と雄がけんかのようにじゃれ合うようになりますがそれは正常なのですが、複数の雄がいると雌の取り合いでけんかになります。

雌に近づけたらその後は雄同士は別々のゲージに入れた方がいいです。
ジャンガリアンは生後6~8週間で性成熟しますのでその後はなわばり争いなどを起こしますのでなるべく多頭飼いはさけた方がいいです。
ストレスなどで毛が抜けたりするようになりますよ。
それ以外にも噛み傷などを作るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん
メスハムに会わせたときは、オス(2匹)はメスハムに全く興味が無い感じだったんです。次の日、一番おとなしかったオスハムが、もう1匹のオスハムのお尻をカブリついたので別々のケージに入れるようにしました。そして人の手に対しても噛むようになって…。こんなことならメスハムに会わせるんじゃなかったなと悲しいです。