プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは! いつもお世話になっておりますm(_ _)m

ニグリピニスですが、オスは今日(正確には5月10日水曜)よく食べましたが、
メスが食べ物を取ろうとすると、少し追いかけるようにして攻撃?しました。
よく見ると、メスは何ともないですけど、オスの尾ひれの先の方が
細かく裂けるようになっております。一瞬真っ青になりました。(私が)

これは不吉な兆候でしょうか?
ピートに潜っているようなところも目撃しませんけど、私がエサやりの時にしか
覗かないから、目撃できていないだけでしょうか?

相性の悪いペアも当然いますよね?
もう最近は、感染症にならないでいてくれること(次回に飼育水を繋げる為)
卵を採るより、少しでも長く生きてもらって、次回?への私の自信に(??)なってくれるように
一日でも頑張ってもらうこと。。

最近、生き物関係では、私の許容範囲越えで、金魚と卵生メダカに振り回されております。
(特に金魚たちに)
上記のニグリピニスたちについて、どう思われますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>少し追いかけるようにして攻撃?しました
オスがメスを追い回すのは普通です。

>細かく裂けるようになっております。
この様な経験はありません。卵生メダカに薬は厳禁。
今pHはどの位でしょう?極端に低いか高くありませんか?
5.5~6,8くらいで飼育していれば問題は無いと思います。

>目撃できていないだけでしょうか?
コップに入れたピーとが下にこぼれていませんか?
コップの中のピートが動いていませんか?
まだ小さいと言う事で、産卵していないのかもしれませんが、メスを追ったり、誘う行動を見せます。

>相性の悪いペアも当然いますよね?
シクリッドと違い相性ではなくオスメスが健康で、水の管理と餌やりをキッチリしていれば、彼らは子孫繁栄を目的に生きていますので必ず産卵します。

この回答への補足

pHは大体6,6程度でした。メスと違い、オスは食べる勢いが弱く、
赤虫を口に入れても吐き出してしまったりしていましたが、
食欲は昨日あたりからあるようで、今日も頑張って一度に極小赤虫を3~4匹程度食べました。

• 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。まだまだ小さいようで、何とか成長してくれると
嬉しいのですけど。
ミジンコも良いエサのようですので、ビーシュリンプ水槽からも持って来たいと思います。
金魚マニアのミジンコおじさんのように、川に取りに言っても良いのですけど。

相性は関係ないのですね!! もちろん相性も大きいと思っておりました。
ピートの位置はあまり動いているとは思えませんけど、今は少しでも生かすのが
1番目の目的になりつつあります。本当の一番目は卵。

日本卵生メダカ倶楽部の掲示板も、落ち着きましたら利用したいのですけど
今は、毎日綱渡りのようで、中々そういう余裕がありません。

水質を測定しましたら、補足に書き入れたいと思います。