アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦+1匹でトレッキングをしたいと考えています。といってもトレッキング自体初心者なので、都心から少し離れた自然が多い場所でのハイキングもいいなと思っています。
国立公園などは犬連れは歓迎されないと聞いたことがありますし、人気で混みあう山などでは犬嫌いの方に迷惑だろうと考えると、なかなか適当な所が見つからず困っています。
東京から日帰り、あるいは1泊程度でドライブできる、あまり混みあわないお勧めスポットを教えてください!
愛犬は小型犬、野鳥など追わぬようリードは必須と考えています。人、他の動物に吠える事は一切ありません。排泄物の持ち帰り他、犬連れの場合での注意する点なども教えていただけるとうれしいです。

犬連れではない方の意見が聞きたいので、ペット関連のカテゴリーではなくこちらに投稿しました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>国立公園などは犬連れは歓迎されないと


なぜだかというと、感染症の問題で野性の動物に影響与える可能性があるからです。(タヌキ等有名ですね)
もちろん中には?のような説もありますが、可能性がある限り、規制等あるのはいたしかないかと。
あと質問者様のように、しっかりした方なら問題ないと思いますが、街中と違って人がいないと、どうしてもリードをはずしたくなるようです。
中には逃げて野犬化するものもいます。当然生態系の影響も多少は出てくるでしょう。
個人的には高山帯のように微妙なバランスで成り立ってるところ以外は、規制等管理できれば大目に見ても良いと思ってますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規制の理由は詳しく知らなかったので、教えていただいてありがとうございます!
呼び戻しの躾はしっかり入れていますが、小動物に気を取られる・・・何かの音に驚いて思わず駆け出す・・・など、何があるかはわかりませんので、リードはしっかり腰に巻いて行こうと思います!飼い主にとっても、生き別れは一番辛いことだと思うので。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/02/25 17:09

初めに質問者さんへの、直接のお答えでは無い事をおことわりさせて頂きます。



小生は犬連れのトレッキングを全面的には否定はしませんが、歓迎しません。

理由は、やはり排便排尿が(完全には)コントロール出来ないからです。

小生は年間10日位のヘタレ(ソロ)キャンパーですが、やむおえず、いやいや、しぶしぶ混雑するキャンプ場でテントを張る事が有ります。

ソロですから2畳程空いていればテントを張れますが、場外近くや茂みの側になります。

こういった場所は、わんこのトイレに使う人が多いのです!大は間違いなく回収されるでしょうが、小はそのままですよね。

人間もそう云った場所でいたす方もいらっしゃいますが、わんこは堂々と「させて」ますよね。あれはイヤだな。

・・と云う訳で、小生はトレッキングに犬をつれて行かれるのは賛成出来ません。

 諸説御反論有るでしょうが、ご自分がわんこの放尿跡にテントを張る事を考えてみて下さい(もしかしたら、昨日いや、テントを張る直前だったカモ!!)。

 北海道ではシカ糞がよく散らばってますが、あれは「コントロール出来ない自然」です。わんこはコントロール出来ますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう被害にあわれた経験があれば、犬を敬遠される気持ちは良くわかります。
今回はキャンプ場への出入りの予定はないですが、そういう事を先に知る事が出来て良かったです。テントをはったことがないので、言われなければ気付かないことでした。
貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/23 17:17

山中湖周辺は犬連れも見かけたことがありますよ。


富士山のよく見える高指山、鉄砲木ノ頭など・・・麓からのアプローチも比較的いいです。三つ峠なんかもいいですね。
一泊ならワンちゃんOKのペンションとかも点在しているはずです。
基本的に犬を連れて行っても法律的には問題はありません。
法律では「放牧」を禁じているごく一部の地域がありますが
リードをつけてほかの人に迷惑にならなければ大丈夫です。

しかしながら、犬を嫌いな人も多くいるのも事実で犬連れハイカーに
対して「山に犬を連れてくるとはけしからん!」と思っている人もいます。
「生態系を壊す」という説を振りかざす人もいますが、科学的に証明できているわけでもありません。
人が自然の中に足を踏み入れること自体が生態系を壊しているのですから
犬が生態系を壊すっていうのも説得力に欠ける俗説です。

犬連れは色メガネで見られがちですから
糞の始末とかをしっかりやり、リードを装着してのハイキングという
マナーを最低限守れば問題ないと思います。
あとは、人の多い場所へは極力遠慮するということも、気分を害さなくていいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.jp/mr_keik/guaid000.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

山中湖周辺は素敵ですね。一泊でも楽しめそうですし、是非参考にさせて頂きます!
山に限らず普段の生活圏でも犬が嫌いな方はいらっしゃいますし、マナー次第では厳しい目で見られる事、納得しています。
散歩の時に文句を言われたり、そういう嫌な思いは今までしたことがないので、レジャーで出かけた時に限ってそういう事があると余計にダメージが大きそうで・・・本当に気をつけたいと思います。
それから、魅力的なHPも教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2009/02/22 20:43

http://blogs.yahoo.co.jp/malulanibg/17736929.html
http://isla.cocolog-nifty.com/mountain/2008/04/p …

鎌倉アルプスハイキングコースはいかがですか。
犬種にもよりますが、
プードルくんが歩いている画像がありますが、なかなかきつそうです。
糞尿に注意ですが、おしっこ時も酢で薄めた水をかける配慮です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鎌倉は海というイメージばかりで、こういうハイキングコースがあるとは知りませんでした。
都心からのアクセスも良いですし、是非参考にさせて頂きます!
酢で薄めた水を持参のアドバイスもありがとうございました!

お礼日時:2009/02/22 20:16

犬は長時間の歩行に耐えられますか?



疲れて動かなくなって犬を抱いて歩くなんて人間も危険ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
子犬の頃は長時間の散歩で歩かなくなったこともありました・・・犬の体力をよく見極めてから計画を立てようと思います!

お礼日時:2009/02/22 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!