映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は「介護福祉士」と言われても、細かいことはよくわからないのですが・・・
今春より、彼が介護福祉士を目指して専門学校に入ります。30歳を目前にして、今までの会社を辞めて。
これからの社会では、そこそこ需要はあるんだろうなということはぼんやりとはわかりますが、実際のところはどうなのでしょう?国家試験に合格したとしても、勤め口はどのくらいあるものなのか、今後家族を支えていけるほどの収入があるのか、年をとっても、体力的に可能なのか?等々・・・

ちなみに、沖縄県の専門学校に通い、今後もずっと沖縄に住むつもりです。
介護福祉士について、特に沖縄のことについて詳しい方がいらっしゃったら、何でもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

初めまして!介護福祉士を目指してるとのことですが、現状としてはニーズのある仕事です。

しばらくは就職先もあるのではないでしょうか?
しかしあまりにニーズがあるので資格を取得しようとする人が多いので、現在の賃金はやや下方だと思います。パートさんなどはかなり安い賃金です。
それと銭金では出来ない仕事ですね。
ホント稼ぎたいなら他の仕事を勧めます。

この仕事で一生やっていけるかどうか?それは本人次第ですね。
今までの仕事がどんな仕事かは分かりませんが、ホント人間性が問われる仕事です。うわべだけで乗り切れる仕事ではありません。
当然理不尽なことや、汚いことも対応しなくてはなりません。
体力的にはキツイ仕事ですので、中年~は段々キツクなって腰痛などにも悩まされる人は多いです。
ですからある程度実務経験を踏んで、ケアマネージャーなどの資格を取得してデスクワークに変わる人が多いです。

私個人は現場に拘ってますが・・・

資格を取得するということはボランティアとは違ってくるので、その辺のプロ意識と理解力も必要です。

沖縄の事情は分かりませんが、結構田舎(失礼m(__)m)の方がニーズが低いです。都心はその逆で高いですね。なぜなら田舎の人は元気だし、農業や漁業を現役でやってる方が多く元気な方が多い。平均寿命も高く、言ってみれば患うことなく寿命を全うする人が多いように思います。
近所の目や世間体から積極的な利用が少ないと思います。
ですが、その中でも少しずつニーズが出てくると思いますので、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「介護福祉士」について少しだけ分かった気がします(まだまだなんだろうけど)とっても豪華な生活をしたいわけでは、ありません。でも、普通の生活はやっぱり望んでしまうので、ただでさえ、賃金が日本一低い沖縄で生活していけるのだろうかというのが心配でした。
でも、そんな理由で彼のやりたいことを辞めさせるわけにもいきませんね。今から始めようとしている彼を理解して、応援していきたいと思います。

こんばんは。

30歳目前で専門学校に行く人は最近増えてます。
その場合、「社会福祉士」の方が多いです。普通、介護福祉士だと若い女の子が多いですから、若い男性でないと行きにくいものなんですが。まあ、需要をきちんと考えた上で、しっかりと勉強しようということなのでしょう。良いと思いますよ。
ちなみに、学校にもよりますが、国家試験受けなくても卒業で資格はもらえるはずです。ただ、話を聞くと、前期・後期と試験が終わるたびに、生徒は減っていくようです。それだけ真剣に勉強しないと難しいみたいです。

需要としては当然あります。ただし、施設にもよりますが給料は手取り14~19万くらいと思ってください。これは夜勤・宿直等をしての金額です。
体力的にはその人によりますので、なんとも言えませんが、腰を痛めることは多いです。誤解の無いように、もちろん50歳でも60歳近くでも働いている人はたくさんいますから、働けないことはありません。

沖縄ということですが、波照間島の知人が石垣島の施設を調べたところ、施設数自体はあるけれども、勤続年数の長い人が多い、つまりなかなか人が辞めないので、就職が必ずあるわけではない、と言ってました。本島はどうなのかわかりませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
彼が目指している仕事なので私も支えてあげようと思いつつ、どうしても不安なので人にすがってしまいました。
なかなか、厳しい世界なのですね。それでも、頑張るつもりでいる彼を私も応援していこうと思いました。
本当にありがとうございました!

メインメニューで現在、沖縄に来ている福祉求人を

探してみてください。

参考URL:http://www.shakyo.or.jp/hot/cgi/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しだけ見ましたが、なかなか厳しいようですね・・・
もう少し、ゆっくりと見てみます。