1つだけ過去を変えられるとしたら?

交通事故(車対車)を受けました。
私は過失0なんですが、体の治療は勿論の事、私の車に対する補償はどこまで相手に請求出来るのですか?

完全な修理は当然として、事故車となってしまった事による車売却時の評価が下がる事に対する何らかの請求は出来るのですか?


後、修理が完了しても実際 走行してみなければ、ちゃんと治っているか判らないと思うのですが、どの時点で修理に納得し「サイン」するのが望ましいのですか?


サイン後のクレームは受け付けられないと聞きました。


詳しく教えて頂けないでしょうか?
よろしく お願いします。

A 回答 (8件)

baby03424さんって車の修理は初めてのようで


すね。たしかに修理してもちゃんと直っている
か解りません。
ナビを取り付けても、きちんと動作するか解り
ません。

でも常識ある修理屋なら、直っていないよ!と
言えば十分無料の範囲内で再修理してくれます
よ。

修理にだせば、そこでお金払います。
きちんと直っていないかも!とお金払わないで
引き取れませんよ。

だから事故でも単なる修理でも同じです。
修理箇所が直っていなければ修理した業者に
無料で再修理お願いすればいいだけです。

baby03424さん深く考えすぎですよ(*^-^)ニコ

事故歴が残るほどの大きな事故だったと
思います。修理がいやなら、保険屋に同等
の車をあなたが見つけて交換してくれ!っ
て言ってはどうでしょうか?
    • good
    • 0

事故のお見舞い申し上げます。



>完全な修理は当然として、事故車となってしまった事による車売却時の評価が下がる事に対する何らかの請求は出来るのですか?

・「自動車査定協会」に問い合わせれば、教えてもらえます。


>後、修理が完了しても実際 走行してみなければ、ちゃんと治っているか判らないと思うのですが、どの時点で修理に納得し「サイン」するのが望ましいのですか?

・修理しても直らない(修復歴が残る)場合、「自動車査定協会」の定める条件に該当すれば評価損(格落ち)を請求することが出来ます。

参考URL:http://www.jaai.or.jp/
    • good
    • 0

 損害賠償請求をする際は、原則として請求する側つまり被害者側にその損害についての立証責任があります。


 いわゆるう「格落ち分」の請求がしたいのであれば、その損害を確定させましょう。

 また「ちゃんと治っているか判らないと思うのですが…」というのは質問者さんと修理業者との間での問題です。事故相手側への損害賠償請求云々とは区別しましょう。
    • good
    • 0

質問の表記が曖昧なので、回答も人によってまちまちになります。



>完全な修理は当然として、

完全な修理とは?
新車への買い換えが不可能なのはお分かりだと思います。
となると、完全かどうかの判断は誰がするのでしょうか?
あなたですよね?
つまり、修理完了のサインを出す前に判断すれば良いのです。

>事故車となってしまった事による
>車売却時の評価が下がる事に対する何らかの請求は出来るのですか?

事故車とは何でしょうか?
修復歴ありの車のことですか?
でしたら修復歴(事故車)の定義はご存じですか?
一般的にはフレーム修正が行われたような大きな修理を指します。
そうでなければ事故車とは言いませんし、評価も下がりません。

また、修復歴がついたとしても、
今売るのでしたら評価額の算定は可能ですが、
いつ売るのか分からない車の評価が下がる金額の算定はどうやってしますか?

たいていの車ですと、新車登録から10年たてば修復歴の有無は
あまり関係なくなりますが。

>修理が完了しても実際 走行してみなければ、
>ちゃんと治っているか判らないと思うのですが、
>どの時点で修理に納得し「サイン」するのが望ましいのですか?

先に書いたとおりです。判断はご自分で。
普通受け取り後、1週間も走れば分かると思いますが・・・。

なお、常識ある正規ディーラーですと、サイン後でも
手落ちが認められれば、ディーラー側が保障します。

あまり神経質になると、相手の保険会社の対応も悪くなりますので
ご注意を。
    • good
    • 0

ご自身の身体については怪我が治ったかどうかご自身が判断すればわかりますよね。


自分自身で不安があるようでしたら数日間様子を見ればよいでしょう。
保険会社にもそのように言えば示談を待ってくれると思います。

車の方の物損害については事故直前の状態に原状回復が基本的な考えですから
あなたの信頼されてる修理工場に見落としのないようしっかり修理してもらえば良いでしょう。
仮に示談書や承諾書にサインした後でも朗かに事故によると思われる故障箇所が発見されれば追加修理もしてもらえます。
身体も車も 腕の良い信頼の置ける病院や修理工場に任せればいずれも心配ない事です。
    • good
    • 0

<完全な修理は当然として、事故車となってしまった事による車売却時の評価が下がる事に対する何らかの請求は出来るのですか?>



出来ると思います
あなたの車が新車で購入してから2年以内、又は5万キロ走行以内であれば事故車となってしまった事による車売却時の評価が下がる事に対する保証金として新車価格の5パーセントを請求できると聞いた事がありますそれを評価損「格落ち」と言います
200万の車なら10万ほど請求できると思います

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_inde …
    • good
    • 0

信頼の出来るディラーで修理して下さい。


塗装が一番重要になると思います。
    • good
    • 0

あなたの受けた損害が請求の対象です。



完全な修理は当然として、事故車となってしまった事による車売却時の評価が下がる事に対する何らかの請求は出来るのですか?

不可能です。修理費用のみになります。

試運転後です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!