プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配管について質問します。
スウェージロックタイプの配管(例えばSUS管)は、JISの規格ではどの配管に該当するのでしょうか?
また、一般にSUS管と言えば、スウェージロックタイプの配管を指すのでしょうか?
配管についてご存知の方がいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

規格にかんして訂正


呼び径がインチ(B系列)のSUS管も
JISG3459 配管用ステンレス鋼管
で規定されているようです。
(1inch=25mmで丸めて扱っているように見えます。)
    • good
    • 0

わたしのところで使っているのはinchサイズなのでJIS規格ではないと思います。

(金物屋(?)で普通に売られている、1/4inchなどの管です。)
締め込んだスエジのコネクタを見ると、コネクタ内部の部材が変形して配管の外側に食い込んでいます。これを見ると、管の公差程度はここで吸収できる作りになっているように見えます。
(いま、JISを検索して見てみましたが、呼び径は管の内径に対応していますが、規格自体は外径(と肉厚)を規定しているようです。)
    • good
    • 0

うちでは、インチの呼び径の管(標準品)にスウェージロックのコネクタを付けることが多いです。

(ミリの呼び径のもあったかもしれません。)
SUSでも、スエジロック以外のコネクタを使っているところも有ったように思います。(直接溶接して配管することも結構あるようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
呼び径とは、一般に管の内径を指すと思うのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1307958.html
外径が合わなければスウェージロックの継ぎ手は使えないと思うのですが・・・
標準品とはJIS規格のことですか?

お礼日時:2009/02/23 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!