性格悪い人が優勝

ピッキングしている以外の指と手刀部分はどこにおいて弾けばブレることなくピッキングできますか?

A 回答 (2件)

読んでいて「アレ!?自分はどうやってんだったっけ?」と思ったので


確認ついでに弾きながら回答してみます。

ギターソロなんかを弾く場合は六弦ブリッジ寄りに置いてますね。
六弦を弾く場合は右手が当たらないように少し上に置いています。

アルペジオの時は小指を一弦の下に立てて他は触れないようにしています。

このくらいでしょうか。。。。
    • good
    • 0

私はアコギでアルペジオを弾く時は小指をピックガードに当てて


弾きますが、ラグタイムの時は小指も使うので肘から先はどこにも
当たりません。
エレキギターを弾く時も、肘から先がどこかに触れることはありません。

ただ、初心者のうちは、手首がブレやすく安定したピッキングが難しいので、そういう時は小指をピックガードに当てたり、手刀をブリッジなどに置いて練習することも間違いではないと思います。

やがて、練習が進んできて、速いフレーズや弦をまたぐようなフレーズを弾くようになってくると、手首の固定は逆に滑らかなピッキングの妨げになりますから、手首を浮かせて弾くようになってくると思います。

あとは一流のギタリストがどのように弾いているか、DVDやweb動画などで勉強すると良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!