dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

信長、秀吉、家康の戦国三英傑を格付けするとしたら人によってどんな評価を下すのかな、と興味が湧きました。

1.智謀(乱世を生き抜く知恵、処世術などがあるか)

2.政治力(公共事業なども含めて)

3.カリスマ性(統率力があるか、また後世の人間を惹きつけてやまない魅力に富んでいるか)

この3項目をそれぞれ10段階(10点満点)で皆さんの独自の視点から評価をして頂きたいと思います。尚、なぜその点数なのかという理由を付け加えてもらえたら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

智謀  政治力  カリスマ  

信長  10    7    3
秀吉  5    3    10  
家康  7    10    6

信長の場合、システムとして新しい交易システムや、武士と農民の区別、鉄砲への理解など戦略、戦術に特に秀でていると思います。しかしその反面、信長配下の武将の出奔も多く、その苛烈な正確の為カリスマは低かったと思います
 秀吉も、当時の資料『信長公記』等の資料をみる限り『木綿藤吉』のその名の通り、粘り強い戦をするに関わらず本人に特質すべき点はありません。反面、竹中半兵衛や黒田如水の部下に恵まれています。一応政治的評価もあるのですが、弟の秀長死去後は政治が混乱したとの記述がありますので政治的手腕も疑った方がいいでしょう。それよりどの記述でもかかれる『人たらし』の才が特質すべきですのでカリスマは素晴らしいものだったと思われます
 家康は基本的に戦は『三河武士』代表されるよう戦術面つよいのですが、武田との戦ではつねに後手に回るなど戦略面では特に秀でたところはありません。ですので智謀では信長で劣り、カリスマも秀吉に劣ります。しかしその反面、自分に2人より劣るのを自覚していましたので、後年自分の敵となる自分を1つずつ始末していったのでしょう。巧みに政治力を背景に相手に恫喝を繰り返し敵の国力を下げることに成功したのです
    • 0
この回答へのお礼

緻密な分析ありがとうございます。

信長は智謀で、秀吉はカリスマ性で、そして家康は政治力で10点満点ですか。さすが三英傑だけあって他の武将より抜きん出ているところはありますよね!

>弟の秀長死去後は政治が混乱したとの記述がありますので政治的手腕も疑った方がいいでしょう

なるほど、それで3点と辛口評価なんですね。秀吉の場合やみくもに朝鮮出兵をしたのも良くなかったと思います。

智謀  政治力  カリスマ性

信長  7    5     5 
秀吉  4    4     7
家康  8    8     3

●智謀=処世術と見ると乱世で最後に勝者となったのは家康。なのでこれはちょっとね。裏工作的な手腕は一番だと思います。秀吉は本能寺の変にいち早く乗じたことを評価したいが、参謀が優秀だったことで差し引いています。信長は鉄砲、鉄甲船などをいち早く取り入れているのでその先見性で。
●政治力=秀吉が低いのは農民の出ということがあり、そのチカラが発揮されたのは太閤になってから。しかし桃山文化を築いた点では評価したい。家康は生き残りをかけた同盟をキチンと結んで効果を得ている(信長・北条など)。また江戸を公共事業で世界に名だたる都市にしあげたのはあとの2人の及ばないところ。信長の楽市楽座は評価できるが公共事業と言う点ではやはり家康には及ばない。
●カリスマ性=これが一番抽象的で判断が難しい。私は力を持って物事をスムーズに成し遂げる以前の若い頃を比較して、「ひとたらし」秀吉についてくる逸材が多かったことを挙げてあえて秀吉です。武家出身ではないのでハンデとして甘くしていますけど(笑)。死んでから神格化されている家康もある意味カリスマなんですけどね。信長はカリスマというより恐怖部分が目立ってしまい少しだけマイナスです。
    • 0
この回答へのお礼

緻密な分析ありがとうございます。

最終天下人、家康強しですね。260年の磐石の時代の基礎を作り上げたのはすごいですよね。まぁ、前の2人がいたからこそ成し得た事なんですが・・・。

秀吉のひとたらしには現代人も学ぶべき点は多いと思います。信長はもう暴君ですよね。天才だとは思いますがそんな上司がいたら絶対に嫌です。(笑)

このご質問・・・

1.秀吉10点
2.家康10点
3.信長10点
じゃないと「ロマン」がなくなるような気がします。

それ以上踏み込むのは日本史マニアか研究者では・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

なるほど、3人とも平等に花を持たせた形ですね。

智謀  政治力  カリスマ  

信長  3    3    1
秀吉  1    2    3  
家康  2    1    2
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

信長のカリスマが1って意外だなー。それでも総合ポイントでは首位ですか。