アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケットボールが上手くなりたいのですが、独自の練習法で練習を行う場合どのようなことをまず行うべきでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは、基礎的なことをやりましょう。

ハンドリング全部100回、ドリブル左右両方300回など、時間のあるときにやれば効果的だとおもいます。
時間がなくても、1日50回でも毎日続ければ絶対ボールに馴染めると思います。
パスなどのことも重要なので、やるといいでしょう。
又、TVなどでやっているプロパスケットボールなどのプレイを見て、
研究することもいいでしょう。その試合でいいプレイを真似てやってもきっと身につきます。
後は上手くなりたい、という気持ち等や、ランニング力が必要となってきます。
又、独自の練習法ならば、自分の苦手なところを倍練習など結構良いですよ。
練習頑張ってくださいね!
    • 0

バスケが上手くなるには、まず、ボールをいかに自分の思うままにコントロールできるか、です。

ボールを自在に操るにはハンドリング力がないとダメです。そのための自主練はとても効果があると思います。
 練習法として、片手でドリブルを200回ぐらいつくとか、体の後ろでドリブルをする、足を開いてボールを8の字の回すだとかいろいろあります。ドリブルを付きながら外を何分か走ってみるのもいいですね。
ここで大事なのは、小さいことは毎日続けることです。そうすれば確実にハンドリング力は付きます。
 みんなと同じことをやっても差は縮まりません。みんなより、うまくなりたいのなら、みんなより余計に練習をしていくことです。
 ハンドリング力がついたらシュート練習もしてみて下さい。いきなり遠くかた打つのではなく、ゴール下から、じっくりと確実に決められるくらい、練習して下さい。
 ちなみに私は毎日300本シュートを打ってます^^

• 0

まず前提として、

あまりこて先のテクニックにはしっても上手くはならないと思います。
ドリブルでクルっと回れるとか、ボールを後ろ回せるとか、股くぐらせることができるとかですね。状況にもよりますが、相手がうまいDFなら1対1でまず抜けません。

それよりも、何百・何千とシュートを打つ練習したほうが良いと思います。ガードだったら3Pとか、センターだったらフックシュートとかですかね。

それで一番重要なのは瞬発力、筋力、持久力をつけることです。
具体的には、筋トレしたり走ったり、ジャンプしたり・・・
身体能力が突出していれば、テクニックの幅も広がりますし、経験を積めば自然とテクニカルな動きができるようになってきたりもします。
    • 0

独自の練習法と言うのは正直難しいと思います。

ただ、何もしないよりは良いと思うので。

やはり基本はドリブルです、ボールコントロールが出来ていればどこのボジションでもある程度は出来るでしょう。もちろん、細かい技術はそのポジション等でありますが、それは別として。
本屋などで売っているバスケットの本などに載っているようなドリブルの練習を反復練習すれば、必ず技術はつくと思います。

頑張ってください(^^)
    • 0