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会社(社員200名年商100億円)の50周年記念式典に社長の友人と言うことで招待をうけました、会場はホテルで開かれるのですが現役を離れ数年経っており世間のお祝い金の常識がわかりません、個人でお伺いする者ですが宜しく教えてください。

A 回答 (1件)

取引先企業等でしたらともかく、一個人でしたら一万円程度が妥当と思います。



通常、式典後立食パーティーと記念品が付きます。
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この回答へのお礼

回答有難う御座いました、参考になりました。

お礼日時:2009/02/24 09:19

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得意先の創立記念祝賀会に出席するのですが、このようなイベントには
お祝い金を包むものなのでしょうか?
会場は都内の有名ホテルで、出席するのは私の勤める会社の社長です。
愚問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご招待を頂いたのですからお祝いを持っていくのは当然でしょう。お付き合いの程度によっては、祝い金の他に祝花を出したりします。(花代は2~3万円程度)お祝い金を包むとすれば奇数1万3万5万円でしょう!でも・・何故か10万円はOKなのよね~~!!
間違っても品物のお祝いはありません!!お付き合いに見合った祝い金をお持ちしましょう。
社長さんは、良くご存知でしょう。

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定年退職してから10年経ちますが、先日、会社から創立記念30周年の記念式典の出欠の案内がありました。
定年時はミドルの管理職として会社にも、お世話になっています。
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はじめてのケースで迷っています。
また、会社式典の担当者は、主だった取引先も招待している、持ってこなくてよいと言ってくれます。
諸先輩はどのようにされていたのか、ご教示ください。

Aベストアンサー

基本のマナーはこちらを
http://www.zoto.jp/kan/o-kan30.html


今回ですが、持ってこなくて良いとの事なので、恐らく断られるかと思います。

もしも、お品物にする場合には、前もってお贈りします。
一度お断りされていますので、必ず、担当者などにご連絡してからにしてください。
ここでまた断られるようなら、それに従った方がいいです。

お品の場合を先に書いてしまいましたが。

今回は、お品を選ぶのは大変だと思いますので、お祝い金をご用意するのをおすすめします。
(お品であれば、観葉植物とか)
お断りされるかもしれませんが、それでも、当日に念のためご祝儀袋をご用意して持っていくのがいいと思います。
金額は、5千円~1万円くらいでしょか。(今後のおつきあいの度合い、お気持ちで決めてください)

Q会費とご祝儀

 今度ある祝賀会に出席することになりました。一流ホテルで執り行うことになりました。豪華なもので、会費が1万円となっています。
 会費は受付にてと案内に書いてありましたが、この会費1万円はご祝儀袋に入れて出すのでしょうか?それとも会費とは別にご祝儀が必要なのでしょうか?今まで結婚式や祝賀会的なものに出席したことがなく、マナーがわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自信はありませんが、「会費制」と言うのは、原則「ご祝儀不要・合理的な会の実施」の意味も併せ持っているものと理解しています。

勲章受章パーティ(会費制)の受付をお手伝いしたこともありますが、9割以上の方が会費は現金のままで出されていました。ご祝儀袋に入れていらっしゃる方もいましたが、正直「ちょっと面倒」でした。

質問のケースで私なら会費とは別のご祝儀は用意せず、会費も祝儀袋には入れないと思いますが、ご心配なら、「お祝い」と書いた袋も持参し、受付の様子をご覧になって対応されたらいいのではないでしょうか。

Q60周年記念パーティー服装

2月に会社の60周年記念パーティーがあります!!ドレスではなくていいけれど、小綺麗な格好でと言われました…今までそんな経験等全くなく困ってます!!一応ネットとかで探して見てこれかなと思ってたのはありますが不安でしょうがないです(-o-;http://m.aumall.jp/item/162670950?e=wList 画像のピンクベージュのミディアムドレスにしようか考えてます。ただこれにした場合、羽織もの、靴、ストッキング等何色がいいのか、どんなのがいいか分かりません…どうかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

質問者さんの年齢や、もちろん会社での立ち位置、キャリアがわかりませんが、もしビジネスフォーマルなパーティーなら、貼られたリンクのワンピースなどはあまり適してないと思います。

もしビジネスフォーマルだったらですが、控えめな色のスーツとか、ワンピースでもジャケットを羽織るなどした方がいいです。
もちろん、肌の露出は控えめ(ノースリーブはNG)、ストッキングもはいてください。
ピンヒール、サンダルとかもなしでパンプスが一番のはずです。

もちろん、会社の先輩に相談するのが一番良いと思いますが、決して結婚パーティーのような服装はしないことをおすすめします。

Q周年行事に招待されたが...

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Aベストアンサー

ご祝儀は用意するものだと思います。

お得意様感謝パーティーみたいな名目で、立食でしたら祝儀はいらないでしょうが、
創立30周年記念パーティーで、しかも着席式でしたら、3~5万円くらいが相場ではないでしょうか。

会社の規模によっては もっと高額かも知れません。

Q取引先(下請業者)の10周年パーティへの参加

取引先(下請業者)の10周年パーティへの参加時のお祝い等についてお知恵を
おかし下さい。

この度、取引先(当方が仕事を出す方で、相手先は下請けになります)の10周
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会場のホテルは、一流のホテルで、内容は立食のパーティです。

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な場合には、お祝い金はどの程度必要でしょうか?(@人数分等)

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また、そもそもこのような場合のパーティへの招待の場合には、お祝い金や贈り
物等は必要でしょうか?

社長自身、仕事上の付き合いで、個人的に付き合いがあるという事はございませ
んし、仕事上の取引もそれほどありません。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>仕事上の取引もそれほどありません。

なら3人も4人も行く必要なんてないでしょう。

社長若しくは代理(担当者)1人で十分だと思います。


ご招待だから会費は無料だと思います。


会費に見合った花やお酒、後は電報を送れば十分だと思います。

Q祝儀袋の表書は?

子供の学校で、創立記念日と新校舎落成式の式典が、あるのですが、祝儀袋の表書きは、どう書いたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

両方を一緒にして1つの祝儀袋で出すのでしたら、「御祝」です。

別々に出すのでしたら創立記念日は「御祝」か「創立○周年御祝」 で、新校舎落成式は「祝御落成」「落成御祝」「新校舎落成御祝」です。

Qお世話になっている会社の創立記念パーティ

ただいま我が家では増改築中です。
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ホテルでのビュッフェ形式のパーティだと聞いていますが、今までにそういうパーティの経験がないので、ご祝儀を持っていくべきなのか、持って行くのならどのくらい包めばよいのか、よく分かりません。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

会社間の各種パーティーで祝儀を出した記憶はないです。あなた様はお客の立場ですから祝儀は用意しなくてもよいはずです。
多くの方のご回答もご参考になさってみてください。

Q取引先の創業50周年イベントに対するお祝い金はいくら?

取引先の創業50周年イベントに対するお祝い金はいくら?

取引先の会社が創業50周年イベントを開きます。ホテルの会場で社員とその家族、取引先等を招いてパーティーを開くようです。

自分は取引先としてそのパーティーに招かれていますが、お祝いの金額はいくらが妥当でしょうか。

Aベストアンサー

10万円

Q会社のパーティーの服装

今月半ばに会社のパーティー(式典)があります。

ホテルのパーティー会場であるのですが、正装とだけ言われています。


男性や社員の方はスーツが多いいと思いますが、このポリエステル100%のワンピースだと不向きでしょうか?

同じ店舗に同世代の方がいないため、何を着て行くべきか悩んでいます。


他店の方とも面識があるのは社員の方ばかりなので。


ちなみに今年27歳です。



やはりスーツが無難でしょうか?(黒のパンツスーツですが)


ご意見、お願いします。

Aベストアンサー

「正装」でって言われているそうですが、その言っている方は「正装」の意味がわかっていっているのかなぁ?
男なら燕尾服かフロックコート、紋付羽織袴。
女なら振袖、留袖、イブニングドレスってところなんですけど。
場面としては、勲章を受けるとか披露宴に出席するとかなんですけどね。
一般庶民はなかなか勲章を受けるなんてないですから、あるのは披露宴、それも新郎新婦の場合を除くときちんとした正装を求められるのは新郎新婦の父母か仲人さんくらいなんですよね。

本当に本当に「正装」が必要なら、黒やグレーのビジネススーツじゃだめでしょう。
男性だって、会社で仕事をするようなスーツではなく、新郎か新郎父のような格好ですね。
その「正装で」って言っている人以外の人に確認した方がいいですよ。
できれば、女性の方に・・・
他の方は社員の方ばかりで・・・って書いてあるけど、質問者様は社員じゃないってこと?
でも、こうしたパーティの場ではそんなこと関係なくその場に合った格好じゃないとものすごく浮きますよ。

創立100周年のパーティとかなら、男性は普通のスーツ・・・もっともいつものよれよれではなく、ピシッとしたもので、靴はキチンと磨いて。
女性は黒やグレーのスーツでもいいけど、華やかな色のインナーやスカーフをまくとか、ドレスじゃ大げさだけど、上品なワンピースとかがいいのでは?
写真消されちゃいましたけど、少し前まで見ることができみていたのですが、いい感じなのでは?

自分が15年くらい前にそうしたパーティがあったと時は、自身が若かったこともありますが、会場の華になるべくがんばりましたね。
ワインレッド色のスーツでした。他の女性陣もそこそこ華やかでしたね。
リクルートスーツみたいな格好の女性はいなかったのです。

ですが、今の時代って華やかな色のスーツって着ないし、かといって普段着のようなワンピースも違うしね・・・・
あと、業界によってもかなりカラーが違うようです。

差し支えなけば、なんの業界か、どんな主旨のパーティか、出席者は何人くらいで女性の割合は?
女性の服装の傾向は?(バリバリのキャリア志向?乙女チックもあり?カジュアル志向?キャバ嬢っぽいくらい?)
具体的にわかった方が回答しやすいかと思います。
はずすと女性の場合は大変目立ちます。
男性はスーツさえ着ていれば、まあなんとかなりますけど、女性は難しいですね。

本当に本当に「正装」が求められているなら、質問者様がだしたワンピースではまったくダメってことになってしまいますから。

「正装」でって言われているそうですが、その言っている方は「正装」の意味がわかっていっているのかなぁ?
男なら燕尾服かフロックコート、紋付羽織袴。
女なら振袖、留袖、イブニングドレスってところなんですけど。
場面としては、勲章を受けるとか披露宴に出席するとかなんですけどね。
一般庶民はなかなか勲章を受けるなんてないですから、あるのは披露宴、それも新郎新婦の場合を除くときちんとした正装を求められるのは新郎新婦の父母か仲人さんくらいなんですよね。

本当に本当に「正装」が必要なら、黒...続きを読む


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