アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

贅沢な悩みなのかもしれませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。
結婚してもうすぐ1年。私達夫婦二人で住んでいます。
義理の母(関西)が洋裁が得意で、若い頃からご自身の洋服を作ったりしていた方です。最近、義母が私に、洋服を作ってくれるようになり、これまで4着ほど頂きました。「こんな生地があるんだけど、どう?」という感じで、遠距離に住んでいるため、いつも電話で確認が来て、私のサイズを聞いたりしてくれていました。さりげなく私の好きな色をチョイスしてくれたりして、出来上がりも上々の出来です。まだ着るチャンスはありませんが、普段着になるものや外出着などいいものばかりです。
気になっているのは、生地代です。先日頂いた洋服も、もとの生地は8000円くらいするもの。そしてこれからまた、今度はスエードで作るとおっしゃり、「生地は2、3万くらいするけどな」と付け加えます。
私は「えー!高いですよ~!」高価なら結構ですよ、と言う間もなく、スエードジャケットの格好よさをお話され電話を切ることに。
洋服は、私からは一切作って欲しい、とは言ってません。
義母も洋裁が好きだから作ってるんだと思いありがたく頂いてますが、さすがに2、3万の生地まで使って頂くと気がひけます。
義母の実の息子である夫は、「楽しんで作ってるんだから、いいじゃん。お金あげたら、押し売りと一緒だよ。俺はお金渡す事には反対だ。」と言います。
でも、義母は義父と二人暮しの元サラリーマン一家で年金暮らしだし、そんなに裕福でもないのに、と思い、もらいっぱなしだと申し訳なくて引け目を感じます。
皆さんなら、どうしますか。また、実際に洋裁されている方、どうされるのが一番嬉しいですか?

A 回答 (3件)

こんにちは

いい趣味ですね
楽しいんでしょうね
もしかして義母様は男の子ばかりのご家族ですか?
そうなると女の子(質問者さんですが)がいると楽しくて
仕方がないんだと思います
一番のお礼は着てあげることだと思いますが
お誕生日や敬老の日とかちょっとした時にプレゼントとともに
お金を包むのはいかがでしょうか?

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、義母は一人息子(夫)なんですよ。しかも夫は割と親とは無口なので、義母は私に色々話しかけてきます。嫁としては、嬉しいし、ありがたいです。
お誕生日などのイベントでプレゼントやお礼の気持ちで渡すのが良さそうですね。来月に会食で義母が作ってくれた洋服、着て行こうと思います。^^
ご回答ありがとうございました。

私ならお金ではなく、お母様のお誕生日、結婚記念日、または洋服を送って頂いた日を記録しておいて、その日に合わせ「去年の○月○日にお洋服頂いてとっても嬉しかったです。

心ばかりですが感謝の気持ちです」といった感じにちょっとした普段使いも出来るアクセサリーや、お花、または観劇の鑑賞券などを贈ったりするかなぁ・・・。

洋服を送ってもらったからといって、すぐに返礼品を返すのもなんか儀礼的な気がしますし、そういうのが義務になってしまうのも嫌ですからね。

お母様が生地代をほのめかされる理由は、きっとそれに見合う物を要求されているのではなく、なかなか良い物なのよ~と仰りたいだけなのではないでしょうか?

あくまで私的意見ですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
イベントにプレゼントをして、その際にお洋服のお礼の気持ちも述べる、というのは良いですね。また作ろう!という気になりますしね。
結婚記念日は、ご両親にとっても記念日ですね、なかなか気がつきませんでした。ありがとうございます。
生地代に関しては、itanochan様のおっしゃるとおりだと思います。「高いからお金援助してよ」では無いと思います^^;

私の義母は縫い物がとっても得意で、刺繍をしたクッションカバーやテーブルクロスなどをよく頂ます。

義母は趣味で楽しんでやっているようで、私が「素敵ですね~」と言うと同じ物を作ってくれます。
私はお礼としてプレゼントを持って行ったり、義両親が好きな食べ物を送ったり(カニとか)しています。
ちょっと寂しい感じがするので、お金は避けた方がいいと思いますよ(^^) 
義母様はhigeonnaさんがまた喜んでくれるだろうなぁと思いながら、楽しんで作っていると思いますので、義母様のお気持ちに甘えて良いと思いますよ。
そして、こちらも気持ちでお返しするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になります。
直接のお金より、義母が好きなものをプレゼントすれば良さそうですね。確かに、お金だと作る気なくしちゃうかもですよね。。