電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VistaとXPの2台のPCでネットワークを組んでいるのですがお互いのマイネットワークおよびネットワークからお互いのPCが見えません
\\IP直打ちでファイルのやりとりはできます
I現在はお互いのIPのショートカットを作ってそこからアクセスしています

ネットワークの構成は
一番上流にルータ内蔵モデム
2番目に無線LAN親機(ルータOFF)
無線LAN親機をハブ代わりにして2台のPCを繋いでいます
Vistaは有線、XPは無線です
Vistaのネットワークには自分のPCと一番上流のモデムだけ見えています

「ファイルのやりとりができるならいいじゃない」と言わないで回答をお願いします

パソコンにあまり詳しくないので説明が不足している部分があると思いますのでご指摘頂ければ補足します

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

「ファイルのやりとりができるならいいじゃない」が最終結論です。



マイネットワーク自体がそれほど信頼の置ける情報ではないです。
なので、マイネットワークに依存した運用そのものが問題。

あとは、
・双方のファイアウォールをOFFにする
・Vista側でパブリックネットワークにする
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb727 …
・XP側にLLTDレスポンダをインストールする
http://support.microsoft.com/kb/922120/ja
・\\コンピュータ名直打ち

を試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
FWをOFF
Vistaをパブリック
試しましたがダメです

ご紹介頂いたLLTDレスポンダはVistaのネットワークに見えないXPマシンと説明書きがありますがXPからもVistaマシンが見えないのですがこれも当てはまるのでしょうか?
お互いにDSP版からのインストールでUpdate済みなのですがそもそもこのような物をインストールしなければいけないのでしょうか?
XPとVistaが混在しているネットワークなど幾らでもあると思いますが、その方達はみなLLTDレスポンダをインストールしているのでしょうか?

ご負担でなければ再回答をよろしくお願いします

お礼日時:2009/02/23 15:55

ワークグループは同じですか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vistaのパソコンと同じワークグループにしてみましたがダメでした

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/23 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!