プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が幼稚園に入園する前の記憶なので、昭和48~49年頃になります。
当時新潟県新井市に住んでいた私は、ある日母親に連れられて上越(高田)の方へ買い物に行きました。
信越線で電車に乗ったのですが、電車前面の窓が大きなガラス二枚張りでちょっと先端が尖ったような形でした(その後私が上京した際、井の頭線で見た電車が似ているなと思いました)。外側の色は赤色っぽい感じがしました(自信なし)。そして内装が木目だった記憶があります。この「内装が木目」というのが印象的で覚えていました。どういうタイプの電車だったのでしょうか?またこの型の電車は今でもどこかで走っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

これでしょうか?


「信越線 新潟 2枚 電車」にて、Google検索してみました。

(鉄道自分史)
http://www1.ocn.ne.jp/~tetsuai/jibunsi-9.htm

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~tetsuai/jibunsi-9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおっ!これですっ!まさに写真の電車です。車内の写真がありますが、見た瞬間幼い頃を思い出しました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/16 12:24

 No1の方の補足です。



 whiteholeさんの知りたい電車が、NO1にある電車であると仮定してお話しいたします。

 この電車(70系といいます)は、昔横須賀線や阪和線で使用されていた物が、新型車の投入によって地方に転属して来た物です。西は広島地区でも使われていたりして、各地方線区で活躍していました。現在では70系を見る事はできません。

 70系が新潟地区に入るにあたって、オリジナルカラー(横須賀線は紺とクリーム色、阪和線は茶色にクリーム色)だと雪景色の中で遠方より識別できなくなる虞れが有り、安全上問題有りとして、新潟色(赤と黄色)になりました。ちなみに、赤は旧国鉄の特急の赤と同色で、黄色は旧国鉄の総武・中央緩行線の黄色と同色です。

 同様の形の71系という電車(見かけはほとんど同じ、中間車の屋根の高さが異なるのみ)が、中央東線(八王子ー松本間)で使われていましたが、特殊用途の車両だったためか、71系は中央東線からは移動する事は有りませんでした。

 「70系 新潟色」で検索すればさらにヒットするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。70系という電車なのですね。今は見られないのですか。
なるほど、雪景色の中で遠方より識別できるために新潟色というカラーがあったのですか。

お礼日時:2003/02/16 12:28

それは多分「70系・新潟色」だと思います。


詳しい事が知りたいならば「鉄道ピクトリアル・2002・2月号(No.713)」に載っています。(もう持っているかもしれませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼い頃は鉄道大好き少年でしたが、今は残念ながら鉄道趣味から遠ざかっています。今度古本屋で探してみます。

お礼日時:2003/02/16 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!