プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代の主婦です。
悪性リンパ腫という病気を抱えています。
私の病気がわかったのは去年の11月頃でした。
わかってすぐに主人に話したのですが「俺は医者が嫌いだ。医者にまともな人間なんかいない」と言われました。
悪性リンパ腫という病気は癌の中でも最も抗がん剤が効きやすく、適切な治療をおこなえば比較的生存率が高いとされています。
私の家族、主治医は「ちゃんと入院して治療をしなさい」と言っていますが主人は私が抗がん剤治療をすること、入院することなどに反対なようです。
『環境を変えて空気の良いところで体に良いお茶を飲んでいれば癌は治る。抗がん剤を使うから死ぬ。』などと言っており、私が入院し抗がん剤治療をすることを良く思っていません。
しかし私はそんなこと(空気の良い場所でお茶を飲む)をしても助かるとは思えませんし主治医も「あなたの病気は抗がん剤治療をしなければどんどん進行していく。すぐに治療をしたほうが良い」と言われております。
病気がわかってすぐの時は私もパニックを起こしてしまいましたが今は適切な治療を受けたいし放置して死にたくなどありません。
入院の手続きは取っているのですが、主人は相変わらず「俺の言う事を聞かないんだったら俺は知らない。お前の親にでも面倒をみてもらえばいい」と言われています。
先週末、病院から連絡があり来月に入ってすぐに入院が出来ると言われました。
主人に入院して治療すると伝えたところ不機嫌になり暴言を吐かれてしまいました。
それでも私は「このまま放置してたら取り返しのつかない事になるのよ」と言ったのですが話にならず、一方的に暴言を吐かれ「好きにすればいいだろうが!!」と怒鳴られました。
その日から一切口を聞いてくれません。
主人の母親が主人と似た考えの持ち主です。
2年前に主人の父親が肝臓癌で亡くなったのですが、その時に抗がん剤治療をしたものの義父は助かりませんでした。
そういった事情があり余計に頑なになっているようです。
主人と姑は抗がん剤や病院に嫌悪感を持っている為、私が入院することや抗がん剤を使用することが嫌なようです。
あと数日で私は入院です。
このまま険悪な雰囲気のまま入院するのかと思うと悲しくて苦しいです。
主人は病院にも来ないと言っています。
副作用で苦しい時や髪の毛が抜けて恐怖を感じていても主人に頼ることさえ出来ないのは辛いです。
主人とどうすれば和解できるのか私にはわかりません。
私の両親の電話も無視していますし、私の兄弟がメールをしても返信もありません。
このままでは夫婦としての関係も危うい状況です。
私はどうしたら良いのでしょうか・・・・・苦しくてたまりません。

A 回答 (18件中1~10件)

植物人間になってからの延命治療には疑問を持つ者ですが、現在の状況では医師の言われる「入院し、抗がん剤治療をする」が最善の対策と思います。


理解のない配偶者は元々「他人」ですから、離婚を覚悟してでも延命治療し、あなた自身を大切にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
義母の話には影響を受けても、私の話には一切耳を傾けてくれない主人は他人ですね。

お礼日時:2009/02/24 18:56

旦那さんは、あなたを失うことが怖くてパニックになってるだけだね。


入院して、しっかり治し、元気になって帰って来ればいいですよ^^

「病は気から」あまり思い悩むのは癌を増長させる原因ですから
入院している間は世俗のことを忘れ、のんびり療養してください

頑張って治してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パニックになっているというより、何で俺のいう通りにしないんだという感じです。
私も病気が発見された11月はかなり動揺してしまいましたが、検査をしていっている内に病気と向き合う心構えができました。
私の病気には完治がありません。
一生付き合っていかないといけない病気であると主治医から言われております。
再発もあり得るとのことです。
いったんは元気になったとしても、再発があった時に主人から心ない言葉を言われるかと思うとつらいです。
あと数日で入院です。
治療はきちんと受けます。

お礼日時:2009/02/24 19:01

自分の命が一番大切です。


悲しいがどうこうの問題ではありません。
そういうだんなさんとは「即離婚だ」と脅かしてあげなさい。
逆にびっくりしてお見舞いにも来るかも知れませんよ。

入院して治療に励んでください。
    • good
    • 1

お辛い状況ですね。



私も3年前に胃癌の手術をしましたが、ご主人と姑さんが医者を信じないお気持ちはなんとなくわかります。

私も月10万ほど ある癌に効くというお茶を数ヶ月飲んでましたが、
やはり効果は??でした。

昨日の日曜日 テレビ朝日で14時から「がん治療最前線SP」という番組をやってました。
癌治療は非常に進んでいて メスをいれなくても ほとんどの癌が治ってゆく、、、という内容の放送でした。

その中で 陽子線を使っての治療というのがありました。
茨城県つくば市 筑波大学病院での陽子線治療には感嘆しました。
昨年の夏から始まったようです。
メスをいれなくても治るなら、、、これはもう人類の希望ですね。

他に「ラジオ焼灼」という治療の紹介もありました。
   http://www.pi.hitachi.co.jp/Div/power/atom_repor …

それにしても、ご主人はどういうつもりなのでしょうかね?
医療を信用しておられない気持ちはわからなくもないですが、、、。

貴女は御自分の気持ちを大事になさってください。
No.1さんも書いておられますが、
夫婦は結局 他人です。

離縁覚悟で治療してください。
命があってこその人生です。
貴女はまだ30代です。
また 素晴らしい相手もみつかりますよ。
女性の平均寿命まであと50年もありますよ。

自分の人生を優先してください。

でも、ご主人も貴女のことを心配はしておられるのだと思いますよ。
    • good
    • 1

とても不安な気持ちで過ごされているのでしょうね。


ただでさえ不安でいるところに、そういう暴言を吐く人の気が知れません。
ですが、治療をしないという選択肢はないです。
ご主人はリンパ腫のことを知らないからたぶんそういうことが言えるんでしょう。完全寛解となれば認識を変えるだろうと思います。
ただ再発の可能性はありますから、その後をどういう風に過ごされるかも大事なことだと思います。その時に『環境を変えて空気の良いところで体に良いお茶を飲んでいれば』をさせてもらいましょう。

いろいろ考えてもなるようにしかなりません。とにかく治療に専念されてください。良くなりますよ。

もしかすると治療中に薬のせいでとても気分が落ち込むことがあるかもしれません。そんなときはためらわずに先生に相談してください。ちゃんと心得ているはずなのでいいようにしてくれることと思います。
    • good
    • 2

癌が転移されていないうちに早めに治療をすることをお勧めします。


私も元癌患者です。抗がん剤を受けた結果、再発せず10年が経ちました。
抗がん剤ははっきり言ってとても過酷で、質問者様の体力次第というところもあります。でも、乗り切れば健康な体を取り戻せるんですよ!
髪の毛が抜けて恐怖を感じても旦那様に頼ることができないと書かれていますが、主治医を始め、看護師さん、また大部屋なら同じような患者さんがいます。旦那様がいなくても、みんなに助けを求めれば大丈夫ですよ。旦那様の意見よりも治療が先だと思います。
頑張ってください!!
    • good
    • 1

ご主人を階段から突き落とすとか車で撥ねてみて、大怪我しても「医者が嫌いなら自力で治したら?」と言ってみたら?


なんて冗談ですが、ちゃんと治療してそれでも効果がなかったらお茶飲めばいいじゃないですか。
「アンタ、自分の意地のために私を殺す気なの?もう離婚よ!」位言ってやりなさい。
ご主人のお父さんはお気の毒でしたが、そのお気の毒な目に奥さんをあわせたくないという思考の方向性が間違っています。

病気で一番まいっているのは患者本人。なのにそれを気遣うことも出来ず、自分のつまらない意地を通して命の危険に晒すなんて夫として人としてクズだと思います。
もしなにか事が起こってもあなたを守れる人物だとは思えない。一事が万事です。
これを機会に人生をやり直してもいいと思う。
もう別れるつもりで入院して、治療に専念してください。
    • good
    • 2

はじめまして。



私はdoro999さんに入院をお勧めします。

甘えられる人には甘えて、頼れる人には頼ればいいのですよ。

doro999さん、入院なさって下さい。

doro999さんの心が壊れる前に。。。
    • good
    • 3

私の友人は治療が遅れ悪性リンパ腫で他界しました。


20代と若かったため進行も早くあっという間でした。
旦那さまがどうのこうのと言っている余裕はないと思います。
すぐに治療を開始してください。
また、別の友人は脳腫瘍で余命宣告をされましたが、入院での抗がん剤投与等の治療で奇跡的に回復し、先月職場復帰しました。
今は腫瘍も消え、定期的な通院は必要ですが元気にしています。
Dr.を信じて治療に専念されることを願います。
    • good
    • 9

私の親も悪性リンパ腫で他界しました。



>悪性リンパ腫という病気は癌の中でも最も抗がん剤が効きやすく、適切な治療をおこなえば比較的生存率が高いとされています。

そんな簡単なもんじゃないですよ。それって奇跡的な早期発見の
場合だと思います。
30代って・・・そんな若さでこんな所で悠長に質問してる
場合じゃありません。
すぐに治療してください。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!