ネットが遅くてイライラしてない!?

モルタルの壁に取り付けれる収納棚などはありますでしょうか?

アパレルの事務所として商品などを展示する棚を設置したいのですが、購入したガチャレールを取り付けた所強度がまったくなくすぐに取れてしまいます。

モルタルの壁に最適な収納棚や設置方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともご教授下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

打ちっぱなしでないモルタルなら、モルタルの奥の躯体までビスをとどかさないと、効きません。

どうしても直接したいなら、、10mmぐらいの木の丸棒を買って、それが入る穴開けて、5cmぐらい打ち込んで、そこにタッピングビスの長めの奴でも打ち込んでみてください。
まあ、木の板を貼って、そこにつけるってのもありです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木造モルタルの壁面に固定金具を固定する方法

木造モルタルの壁面(柱のある所)に装置を取り付けるための金具を固定する方法としてアンカー:プラグを使用するのでしょうか?この場合それに合ったドリルの刃であらかじめ穴を開けてプラグを打ち込むと聞いております。モルタル部分に力が逃げる可能性があるでしょうか?
また固定される物品の底面は接地しておりますが、このプラグの用途はあくまでも軽量のものに限られるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

木造モルタルの壁に物を取付ける場合は、
6mmの錐をつけた振動ドリルで穴を開けて、そこにカールプラグを入れてビスで留めます。

モルタルの壁は、柱に12mmの板が打ち付けられて、それに金網が入ったモルタルが塗られています。
壁は、モルタルだけの部分よりも、板が入っている面積のほうが遙かに大きいです。

1本だけで止めるのであれば、モルタル部分だけにビスが行くこともありますが、多くのビスで固定する場合は、板の部分にきちんとビスがとまります。

2階の壁などにクーラーの室外機なども止めている場合があります。
ガス給湯器など、この方法で止めています。
重たい物は柱がある位置で止めてください。

このプラグは強固にとまります、しかしあまり重量がある場合はビスが耐えることができません。

Q家のモルタル壁にビスを打ちたいのですが

つるバラを家の壁に這わせたいので、
3・4センチ幅の薄い板で格子を作りたいと思います。
モルタル壁に何箇所かビスで止めたいと思いますが、
モルタル下の木の利いた所を捜して打てばいいのでしょうか。
モルタルが割れたりしませんか?
ビスの長さは何センチぐらいが良いですか?
何かアイデアがありましたら併せてお願いいたします。

Aベストアンサー

>やはり下地の木までとどかないとダメですかね。
下の方のウッドデッキにしっかり止め、上は軒にきっちりと長さを合わせ突っ張るようにすれば、手前に倒れる事は有りませんね。
その上で、お考えの様に垂木にL字金具を打ちモルタルに沿わせれば、細いビスで止めるだけで十分かも知れません。
後は左右の倒れですが、細い木であっても柱になる垂木に格子状に打ち付ければ十分安定するように思います。
家との空間も保たれ、素敵なつるバラの壁面が出来そうです。頑張ってください。

Qモルタル壁にクギを打ちたい

窓にすだれを付けるためにモルタル壁にクギを打ちたいのですが硬くてクギがはいりません。なにか良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

釘は打たない!! プラグを入れてビスと言う手もありますが・・・。

ステンレス 熱ピタフック( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%20%E7%86%B1%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF&gws_rd=ssl&tbm=isch )のような、ホットメルト接着剤によるフックのほうが良いです。
 モルタルに傷を付けない!!

Qモルタルにもくねじで固定する方法

現在住んでいる家の壁の多くがモルタルで出来ています。トイレットペーパーホルダーとかタオル掛けといったようなものをもくねじで固定しようとするとすぐにボロボロになってしまい,しっかりと固定されません。この度地震対策のためタンスを固定しようとしたらまたこの問題にぶつかりました。以前エアコンを購入したとき,取り付けにきてくれた人が,モルタルの部分にもくねじを使う際,なにか樹脂のようなものをもくねじに被せていたように思うのですが,特別な方法があるのでしょうか。また,ホームセンターなどでそういうもくねじを買うときはなんというものを買えばよいのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

>モルタルの部分にもくねじを使う際,なにか樹脂のようなものをもくねじに~

パテじゃないかと思うんです。こんな感じの↓
http://www.woodencanoe.net/epoxy/sculpwood.html
一概には言えませんが、これ系のパテをいれて強度を持たせようとしたんだと思います。

さておっしゃる状況での地震対策のためのたんすの固定ですが、皆さんおっしゃるようにモルタル止めでは無理です。地震対策としては無意味です。

ならどうするかですが、簡単に言えば柱に止めればいいんです。
http://www.atomlt.com/09faq/faq04_01.html
↑ここの3番目の質問に図がありますので、同じ状況であれば参考にしてください。

取り付けられる柱が無い場合は、たんすの置き場所を変えれば良いと思います。それもダメなら、モルタルの奥の下地に固定するしかありません。これはここで言うよりも大工に見てもらうのが一番です。そしてモルタルの厚みと下地を考慮してビスを選ぶことになります。

>ホームセンターなどでそういうもくねじを買うときはなんというものを買えばよいのでしょうか。お教えください。

下地(ねじを打つ材料)によってビス(ねじ)は変わります。もくねじは木下地用ビスってことです。コンクリにはコンクリビス、鉄板には鉄板ビス。
それとドリルの刃(きり)も下地ごとに違うので、(木用、コンクリ用、鉄板、タイル用等)注意してください。
ホームセンターでは、下地が何なのか、と何ミリのビスが必要(下地次第)なのかを言ってください。

木下地なら、大概は木工用造作ビス32mmでいけるとは思いますが、モルタルなら別です。

アンカー打ちならそのアンカー用のビスがついているはずです。ついてないならパッケージの裏面とかに合うビスが書いてあるはずなので良く見てください。

アンカーは対応重量も決まってたりするので、素人の方にはお奨め出来ません。

>モルタルの部分にもくねじを使う際,なにか樹脂のようなものをもくねじに~

パテじゃないかと思うんです。こんな感じの↓
http://www.woodencanoe.net/epoxy/sculpwood.html
一概には言えませんが、これ系のパテをいれて強度を持たせようとしたんだと思います。

さておっしゃる状況での地震対策のためのたんすの固定ですが、皆さんおっしゃるようにモルタル止めでは無理です。地震対策としては無意味です。

ならどうするかですが、簡単に言えば柱に止めればいいんです。
http://www.atomlt.com/09faq...続きを読む

Qモルタルの外壁に穴を開けたい。

モルタルの外壁に穴を開けたい。
LANケーブルを通すため外壁に穴を開けたいので、ドリルドライバーの購入を考えています。製品は日立のFDS12DVCです。外壁の外側はモルタルで約3cmの厚さがあり、内側は木です。お店で聞くと「少しずつ開ければ大丈夫」「能力不足」と定員の説明が別れました。この製品で大丈夫でしょうか。強力なものは高額で躊躇しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

工事業者です。
モルタル壁にLANケーブルぐらいの穴ですと充電式振動ドリル+コンクリート用キリで十分ですよ。
日立のホームセンター用みたいですね。キリだけあまり安物でないのをお使いください。

たまにすごく堅いモルタルもありますが、そのときはキリを研ぐかスペアを用意してやれば大丈夫です。
電灯線式はパワーがあって良いですが電源コードがすごく邪魔になります。

私の会社ではエアコン用の穴もほとんど充電式のちょっと強力なのであけています。手こずるような堅いところだとAC式の出番ですが。

Qステンレス板の切断

薄い(0.3~0.5mm)ステンレス板(SUS304)をゆがませずに手動で
(安価であれば電動でも可)
簡単に切断する方法が知りたいです。

のこぎりだとそんなに薄いものは切りにくいし、
はさみだと板が曲がってしまうので、
自分でもいろいろ探して、ニブリングカッターという
「鉄板をゆがませる事なく、切断できます」と
書いてあるものを見つけて買ってきて、
切ってみたのですが、0.3mmならなんとかなりましたが
0.5mmになるとあまりにも硬くて時間がかかるし
だんだん握力が限界になってきて、長いところは
気が遠くなります。
なんとかなる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

こまりましたねー。SUS304で、0.5mm位。硬いし粘るから容易でないですね。予算的に、実験器具に使えて曲げ強度が高いなら仕方ないですね・・・。
>だんだん握力が限界になってきて、長いところは
>気が遠くなります。
正直、貧血になりそうですね。
一番良いのは、みなさんがおっしゃる通り、プロの職工さんに頭を下げるのが一番ですよ。あと鋼種を変えるか。

どれくらいの精度が欲しいのかわかりませんが・・・、低予算で、自分でするとすれば・・・(やむを得ず、自己責任で)
1、金工用糸鋸で、ステンレス用替え刃を購入して切る。ベニヤ板にステンレス板をクランプ、両面テープ等で動かない(振動しない、めくれない)ように確実に固定して、ベニヤ板ごとステンレス板も切る。この時、刃に切削油(食油で可)を薄く引いて切ると、刃が長持ちします。気長にやらないと、貧血起こしますね。
2、電動ジグソーの安いやつ(5000円くらいから)でステンレス用替え刃を取りつけ、やはりベニヤ板に確実に固定して、ベニヤ板ステンレス板ともに切断する。(刃が焼けそうな時は休む)

1番だと、精密にきれますが、労力が大変。
2番だと、細かいRは切れないよ。あと予算と相談でしょうか。一台有って今後DIYではかなり活躍すると思います。
あとはsnow023さんの判断でしょう。

こんばんは。

こまりましたねー。SUS304で、0.5mm位。硬いし粘るから容易でないですね。予算的に、実験器具に使えて曲げ強度が高いなら仕方ないですね・・・。
>だんだん握力が限界になってきて、長いところは
>気が遠くなります。
正直、貧血になりそうですね。
一番良いのは、みなさんがおっしゃる通り、プロの職工さんに頭を下げるのが一番ですよ。あと鋼種を変えるか。

どれくらいの精度が欲しいのかわかりませんが・・・、低予算で、自分でするとすれば・・・(やむを得ず、自己責...続きを読む

Qコンクリート釘の打ち方

ホームセンターで購入したコンクリート釘を実際に打ってみたのですが、途中で曲がり入っていきません。
モルタル部は何とか打てそうなのですが、コンクリートの中にある石にあたると釘が曲がってしまい入っていきません。

うまく打つコツを教えていただきたいです。

コンクリート釘はモルタル専用って事でしょうか?

根本的にうてないのであればコンクリート釘の意味が無いような・・・

Aベストアンサー

コンクリート釘は仮設に使う釘です。本設用には使用しません。振動などで簡単に外れるからです。
一般的な用途は、目印の糸を張る時の支点にする、接着剤が乾くまで仮に抑えておくツッパリを打ち込むなどで、一時使用に便利なものです。
本来ならドリルで穴を開けてプラグを使用しなければならないコンクリートに、簡単に打ちつけて固定できるところから使用されているものです。あくまでも一時使用です。
打ちこむ要領は、大きめのハンマーで「まっすぐ」に打つ、2~3回で打ちこめるほどの「大きな力」で打つ、です。まっすぐ打てないと入っていきませんし、折れてしまいます。コンクリートですから当然砂利があります。砂利に負けないくらいの大きな力で打ちこむことです。できなければ砂利に当たるたびに位置を変えるしかありませんが、コンクリート表面が傷だらけになります。
本職の大工さんでも、少し大きなコンクリート釘を打ちこむ時は大きめのハンマーでしっかり打ちます。


人気Q&Aランキング