プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妻は五年ほど前から精神的なストレスで夜眠れなくなり、現在に至るまで夜寝れるように薬を服用しています。
そのため人より早く眠くなってしまうのですが、私としてはせめて5歳の娘が布団に入るくらいまでは起きていて母親をしてもらいたいと思っています。
5歳の娘と8歳の娘をお風呂に入れて19時過ぎに上がったらもう寝ていたなんてことも最近はよくあります。
今日私が『こんな妻のことを一般家庭の人に話したらどう言うかな?』との質問に妻は『え?普通だよ』と妻
自分の妻がこんなだったら、また女性だったら自分の家庭では許されるのか知りたいです。
ちなみに妻は、専業主婦でお世辞にも家事がしっかり出来ているとは言いがたいです。
既婚者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

お子様の年齢がまだ小さいようなので質問者様から見れば「普通」に見えないかもしれませんが薬を服用しているなら仕方ないと思います。

どういう薬を服用されているか分かりませんが睡眠導入剤というのは依存性が強くなり薬もより強いもの量も増えてくるようです。奥様の年齢が分かりませんが薬をやめても将来仕事をされたり専業主婦のままでもえ!?何故こんなポカを!?その上その事を覚えていない・・後遺症?がかなり後をひきます。実際身近にそういう友人がいるので・・お子さんが小さいので奥様は月のうち何日かでもいい!思いっきり寝たいというのが本当の所ではないでしょうか。私も子供が小さい頃は「少しでいいから爆睡したい」と願っていました。奥
様が薬に依存しないためにも質問者様が週に1度は家事一切をやり子供の面倒も見るという日があれば少しは改善するのではないでしょうか。私も子供が小さい頃は専業主婦で主人は早朝から深夜まで仕事していましたが週2位自分の空いた時間や休みに私に睡眠を提供してくれていましたよ。専業主婦だからといって疲れない事は絶対ありません。質問者様と違う次元で疲労が溜まるんです。夫婦協力して仲良く頑張って下さい。

この回答への補足

>思いっきり寝たいというのが本当の所ではないでしょうか?

平均10時間くらいは寝ていると思います。

補足日時:2009/02/24 22:38
    • good
    • 0

既婚・子なし主婦です。

率直な感想をいいますね。

>『こんな妻のことを一般家庭の人に話したらどう言うかな?』
皮肉っぽく言う言い方は、酷だなぁとおもいました。
奥様もサラリとはかわしていらっしゃいますが。

奥様は薬を服用されているほど、
精神ストレスかかえていらっしゃるのですよね?
奥様はなぜお薬を服用しなければならないほどに
なってしまったのかがきになりました。
5年前というと、0歳、3歳というお子さんをかかえ、
大変だと思うのですがその点はいかがでしょう。。。

>専業主婦でお世辞にも家事がしっかり出来ているとは言いがたいです。
たしかに、専業主婦ならせめて、家事も、育児も、しっかりしてほしい気持ちもわかります。
子供の寝入るまで見守ってほしいと思うのも普通だとも思います。
ただ、家事・育児、すべて任せきりではないですよね?

それと、お薬の作用って、かなり強いとおもうんです。
精神的ストレス(うつ病でしょうか??)をかかえた状態では、
常人にはさぼっているようにみえてもせいいっぱいだったり、
つらかったりすることも多々あるらしいですよ。

質問者さまがかわりにやってあげることはできないのでしょうか?
薬を飲むほどになっている方に求めるのは酷です。
No.1さんのように、率先してやってあげてほしいなあとおもいます。

この回答への補足

>家事・育児、すべて任せきりではないですよね?

これについては自分なりにではありますがやっているつもりです。

補足日時:2009/02/24 22:35
    • good
    • 0

 夫婦というものは、お互いに足りないところを補完しあうものです。

夫婦でなくて社会でも。
 人によって、できる能力は違います。それを能力以上に求めるのは、よくないです。本当は出来るのにとか、やる気ならできるというのは、間違いです。それを出来るかできないかも含めて、それがその人の能力。
 あなたが会社勤めをしていたら、そのあたりはわかっているはず。

 私の妻も、一時期そんな時期がありました。特に二人の子供が2~5歳あたりの育児が大変な時期は、ヘトヘトになってました。同居でしたから朝は早いし。
 そんなときは、わたしがお風呂にいれたり、寝かしつけたり、夜泣きをすればわたしが負ぶって寝せたり・・・結構楽しくこなしてました。成人を過ぎた子供たちは、いまだに「お父ちゃん子」です。わたしだって、いちおう、家族の長ですから、妻の至らないところは私が常にホローしてきました、もちろんわたしの至らぬところは妻にホローしてもらいますけどね。

 わたしも『普通』だと思いますけど・・・・。お父ちゃんの株が上がる。世の中の株は下がり続けだけど、お父ちゃんの株は上がってもよいのではないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!