プロが教えるわが家の防犯対策術!

手の届く範囲、2万円くらいに限りたいのですが
「もちつき機」で一番いいものって何でしょうか?

WEBで検索した限りだと以下の3つがでてきました。
どれも1万8千円くらいでした

・エムケー精工 : RM-18TN [もちつき機(1升) ホワイト もちつきクッカー]
RM-18TN
0.9L(5合)~1.8L(1升)で
蒸し時間 約35分、つき時間 10~14分
つまり約1時間でおもちができる。

・象印 RM-18TN [もちつき機(1升) ホワイト もちつきクッカー]
BS-EB10
0.9L(5合)~1.8L(1升)ではやだき機能がない


・東芝 : もちっこ AFC-10F
AFC-10F(WT)
2合~1升用
蒸し時間 約1時間でおもちができる。


おもちをちょっと食べたいときに食べられるのは、東芝の「もちっこ」しかないようなので、もちっこがいいと思うのですが、もちっこと同様に早炊きと2合から炊けるという機能を持ちあわせてる、もちつき器はあるのでしょうか。また味など、何か目に見えない情報があれば教えてください

A 回答 (2件)

自分象印の餅つき機使うっておりますがどこのメーカー品でほぼ同様では。


美味しいお持ちはもちろん赤飯など色々使えます。餅つき後の掃除だけは覚悟が必要、大変ですよ
    • good
    • 4

ちょっと食べたいだけなら、パナソニック(旧ナショナル)のホームベーカリーをお勧めします。

(うちもナショナル時代製使用しています)

お餅は軽くといで水きりしたお米を入れるだけで出来ます。(炊き上がり時にボタンを押す行為はありますが)・・・今のもあるのかは不明。
でも、メッチャ簡単に出来て、時々近所の子供達を招いてつき上がったお持ちを取って丸めて黄な粉などで食べます。

本命はパンなのですが、お手入れもとても楽ですし申し分ないと思います。(買ってお得感&美味しい感しか得られませんでした)
※パンもすご~い美味しく簡単に出来ますよ。

ちなみにお手洗いは、パンの場合はササッとふき取る程度で終わります。
餅の場合は、入れ物(食版サイズ)を少しお水でつけていればあとは流す程度できれいになりますよ。
下記ホームページに取扱説明書でもちの作るページもあるので参考にしてはと思います。

パン:1斤用、餅:2~5合用・・・うちはこっちです。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
パン:1.5斤用、餅:3~5合用
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

ちなみに、私は、店頭で18,000で購入しました。(お店により上下ありそうです)

参考URL:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BM102,http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!