激凹みから立ち直る方法

会社の先輩(男性)から聞いた話です。

その先輩は結婚11年目、娘11歳と息子8歳がいます。
単身赴任中で、毎週末は家族がいる自宅に帰っています。

その先輩の夫婦間の話を聞くとものすごくかわいそうでなりません。

例えば

01.金曜の夜9時半くらいに仕事で自宅近くにきたので
自宅でご飯を食べようと思い
「何か食べるものある?」とメールしたところ
奥さんから
「何もない。金曜の夜はゆっくりしたいからもう寝る。」
との返信。

02.奥さんと子供がディズニーランドに行きたいと話しているが、
それは夫を抜いた3人で。(交通費と宿泊代がかかるから。以前にもあったようです。)

03.夫婦生活は月に1回。いつも夫から誘うが奥さんは
「身体貸すからさっさとして」という感じ。(マグロ状態)

04.2人目の子供を作る時、奥さんは
「とりあえず種だけちょうだい」
という感じで言ってきた。

その先輩は子供からはすごく好かれているようですが、
話を聞く限り奥さんから夫への愛情が全く感じられません。
それでも奥さんが一番好きという先輩を見ていると
かわいそすぎて返す言葉がありません。

これでも奥さんに愛情はあるんでしょうか。
私はまだ未婚で夫婦のことはよくわかりませんが…
夫婦の現実ってこんなものですか?
こんな話を聞くと結婚=幸せじゃないんだって思ってしまいます。

A 回答 (14件中1~10件)

あくまで想像ですが



奥さんからしたら

突然の食事の用意を急いでして「なに~こんなものしかないと?」と過去何度か言われたことがある かもしれない

旅行も 予定していたのに 何度かドタキャンされた事がある かもしれない

夫なしの生活で 子ども2人を1人でずっと育っててきて 感謝の言葉の一つも無い 疲れきっている 姑問題でも疲れている かもしれない

今までの結婚生活で 旦那さんに愛相を尽かすような事(不倫とか 浮気とか)があったかも知れない・・

全部 想像に過ぎませんが 夫婦 それぞれ色々あります
奥さんがそうなるには それなりの原因があるとも考えられます

あなたを狙っているから 可哀想な夫をアピールしているだけかもしれませんよ お気をつけて
    • good
    • 1

結婚生活が幸せでない方もいるかと思いますが


幸せな方が多いと思いますよ。
端から見て幸せなの?
不幸だなぁと思うようなご夫婦でも
意外と本人達は幸せなんです。
常日頃は罵倒しあうようなケンカをしてても
奥さんのお誕生日には感謝していると花束を贈っている夫婦もいます。
夫婦のことはその夫婦にしかわかりません。
幸せの基準は人それぞれなんです。
その方もたぶんお幸せだと思います。

結婚が不幸なんて思わずに素敵な結婚をなさってください。
私はとっても幸せです。
    • good
    • 0

文体からすると質問者は女性でしょうか?


質問者が後輩女性だったら「異性の同情を引きたい&下心あり」話半分、いや8割引いてもいいでしょう。本当に酷い奥さんなら、子供までが父親をバカにしてなつきませんよ?そんな家なら毎週末なんて帰りません。

質問者が男性後輩ならばだだの愚痴。
これも話半分に聞いていたほうがいいかと。傍目によほどできた女性と結婚できても「うちの嫁最高」なんていう旦那は滅多に居ません。配偶者が自分の思い通りにならない事があると「うちのってさ…」と愚痴るのは嫁の専売特許じゃありません、オトコも同じです。
知り合い夫婦の実話です。普段は友人達にも「うちの奥さん&娘最高!」と態度に出してはばからない旦那さんが、ある時期にやたら「Aさん(私)Bさん(やはり友人内の既婚女性)は理解があるなあ、それに比べうちのは…」という感じになって、当の本人以外の周囲の人間は内心ドン引き。そのしばらく後で会った人の話だと、元通り「奥さん&娘最高!」の人に戻っていたとか。奥さんこき下ろしてた時期って、職場のことでストレス溜まってた時期で、戻ったのは転勤がきっかけだったようです。私自身、精神的に余裕のある時期ない時期で同じ家事を頼んでこうも言われようが変わるのか…と反面教師になりました。

共通項はあるでしょうが、夫婦の幸せはその夫婦ごとに違います。
    • good
    • 0

私は全部が真実の話とは思えません。


とりあえず私なら先輩がそれで悩んだり痩せ細ったりしていないなら話半分です。
私の友だちにもいますよ。夫婦の不仲をいつもアピールしている人。
ネタなのか、幸せに見られて妬まれるのが嫌なのか、単にそういう趣向なのかは不明。
夫婦なんて外からわかんないです。他人の幸/不幸観もね。

これだけが結婚や夫婦の現実ではないです。ってことだけは確かです。
    • good
    • 0

あ~ 完全にはまっちゃってますね。


そこが既婚経験ありと、なしの人の違いなのかしら。

まず、芸能人が番組でトークしているような感じの
ウケ狙いとしての悲惨ネタなのか
マジな悲惨ネタなのか、分かれます。

未婚の方にはその区別、つきにくいでしょうね。

男女ともに、交際中って
あまり外で「私の彼」「オレの彼女」の話はしません。
したくても、ヘンだと思われやすい。

だけど家族となると、隠す必要もないし
パートナーの存在がとても大きいから
人によっては、つい話したくなってしまう。

しかし、ためらうんですよ、私も自覚ありますが。
昨夜はすっごく優しくされちゃったー!なんてウキウキしてても
そのまんま独身の女の子たちに話しにくいですよ。

だからわざと、日常の中から
独身や彼氏なしの子や、恋愛がうまくいってない人もへこませないような
聞いてよ、うちの旦那ってひどいでしょう
みたいな話題をチョイスしています。

自分でも卑屈だなと思うけど
実際、日本人って自慢は嫌がるから
こうしておいたほうが無難。
今まで、いろいろ試した経験から。

だけど相手やTPOによっては
素直に幸せがったりもしています。

だから私からみると
何もわからない独身のあなたとしては
100のマイナスな話を聞いたら
その半分くらいは、わざとチョイスされた話だと思うくらいで
ちょうどいいかと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



夫婦の事は、夫婦にしかわからないので、
他人がどうこう言う事ではありません。

それが、幸せか?不幸か?なんて、
当人が感じる事で、他人が計る事ではありません。

その先輩だって、
なんだかんだ言って、奥様の事が好きなのだし、
今別れていないと言う事は、別れる気持ちなどないとか、
別れるに足る理由もないのでしょう。
色々あるけど、人それぞれ、幸せを感じているのだと思います。
奥様がどう思おうが良いじゃないですか・・・
そんなの奥様に聞かないと本心はわからないし、
その先輩が、奥様を好きであれば、良いと思います。


現実的な事を言うと・・・

そのご家庭は、
普段「3人」の生活をしているのですよね。
「ご飯」と言うのは、用意していないとないし、
「3人」と言う事で用意していると思うので、
いきなり旦那さんに「今から帰る。ご飯ある?」なんて言われても、
無い物は、無いと思います。
「それ、無くて当然だわ。無理な物は、無理だ」と思います。

あと、生活リズムも、
今は3人で出来上がっているのでしょうね。
土日帰ってくると言う予定なのに、
いきなり金曜日の夜に帰ってくるとなると、
何かが狂っちゃう・・・そう言うのあると思います。

まぁ、そんな事も含めて、夫婦なのだと思います。

それから、
その先輩は、夫婦の細かい事を話しすぎです。
話題にすること自体、デリカシーないです。
聞いている貴方も、誰かに話さなくて良いし、
話半分に聞く事だと思います。
    • good
    • 0

働き蜂のお父さん、お疲れさん!


という感じですね。

日本の家庭はこういうところが多いかもしれませんね。
特に単身赴任されているところは、こういう状態になりやすいし、家に帰っても居場所がなくなったという人も知っています。
子供が成人したら、おそらく離婚するのかなというところが多いように感じています。

しかしながら、結婚することはいいことだと私は個人的に思います。

57歳男性の私のところは、子供は立派な社会人になっており、メール、電話でよく連絡取り合っており、幸せに感じています。
私も転勤族でしたが、子供が小学生までは二人とも転勤先に連れて行っていましたし、息子は私立中学・高校の全寮制に入れていましたが、娘の方は短大まで自宅から通っていました。
そういう娘も5月に結婚予定しており、次は孫ができるのが楽しみです。

新婚当時は本当、喧嘩もするけど楽しかったと思いますし、子供ができたら父親は厄介者扱いもされましたが、子供の成長を楽しみながら過ごしてきました。

苦労も多いけど、今の時点では、結婚し子供を育てることは幸せと感じています。
    • good
    • 0

はた目には、お気の毒な方と感じますが・・・


先輩の方は「それでも好き」で、好きな人と一緒に居られることは幸せなことですから、それはそれで良いんじゃないでしょうか?

それがイヤなら、そんな風にならない様に努力することも出来ます。
先輩の方は、今の状況に満足しているから、敢えて努力はなさらないのではないでしょうか?

結婚=幸せではないと思いますヨ。
結婚が幸せなことであればラッキーですが、それでも幸せなことの1つでしか有りません。

それと、私も家内をホメるより、悪口の方が沢山思いつきます。
それでも、それなりに幸せを感じて生きてます。
帰る家があるだけでも、充分幸せを感じても良いんでしょう。

むしろ、若く美しく優しい奥さんと、賢く性格の良い子供が出迎え、家族で美味しい晩ごはんで団らん・・・そんな絵に描いた様な理想的・平穏無事な家庭なんて、3日で飽きそうです。
    • good
    • 0

まず個人の家庭の話と、「結婚」というカテゴリーを


同じにしてはいけません。

人は千差万別です。

その結婚が幸せかどうかは個人が決める物であって、第三者が容易に
判断でき物ではありません。

私の友人の家庭では、テーマパークは必ず奥さんと子供達だけで
行きます。
なぜなら、旦那様は連れて行って貰えないのではなくて、
列に並んだり、場所取りしたりする事が嫌で、自分から行かない
と言っているそうです。

女性にとって夜の営みは、全くの不感症の方でも望まぬ場合は
決して事に及ばないと思います。

表に見える物だけでは、他人の家庭はわからない物ですよ。

ちなみに、私は結婚してとても幸せを感じてます。
帰る場所がある、普段はそれほどで無くても、ここぞと言う時には
支え合って生きていける人がいる。
成長が楽しみな子供がいる。 とても幸せですよ。
    • good
    • 0

一般的でなくてもご本人が「それでもOK!」て納得してればそこに問題はないのではないでしょうか。


結婚生活も幸せも人によって違います。
一方からの話を聞きかじっただけで先輩を「かわいそう」と同情するのは失礼なのかもしれないですよ?
ま、日本の男性の大半は嫁を悪く言いますので100%は本気にしないほうがよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!