アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ibanezのベースの購入を考えているんですがよくネックがすぐに反ってしまうと聞きます。
初心者なので何年かはベース1本だけで済ませたいのですが
すぐに反ってしまうならIbanezはやめた方がいいかなと思いました。
特に購入を考えているIBanezのEDB550がネックが細いので余計不安です。

大体何年くらい使っているとネックが反ってきますか?

A 回答 (2件)

慎重に選定されていますね。

過去の質問から拝見しています。

さて、本題ですが、楽器店4店に聞いてみました。
(セールストークも入っているでしょうから話半分で聞くとして...。)
Ibanez製品にネックの反りの問題があるという訳ではないようです。どこのメーカーでも起きる場合は起きている。とのこと。

ネックの反りは、個体差、使用環境(温度・湿度)などに左右されます。木材ですから全く反りが発生しないことを望むのは無理があると思います。従って季節の変わり目に微調整すればOKです。問題なければ調整は不要です。日常から楽器の調子を見ましょう。

問題のEDB550ですが、一般のFender系のBASSに比べて確かにネックは細いです。更にフレット数が多い分、長くなっていて反りに対して不利です。メーカーはそれに対応すべく硬質な木材で5Pラミネートネック構造をとっています。
(メーカーURL参照 http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?&da …
従って、通常の使用方法においては問題ないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

前にも回答くれた方ですね。
どうもありがとうございます ^^
長く使いたいので自分にあったものを選びたくて、何度も質問させてもらっています。

すぐに反るような商品ならとっくに多くのユーザーからクレームがついていますし、メーカー側も改善します。

私ももう何年もアイバのベース使ってますが、ネックコンディションは極めて良好ですし、反りやすいという話を聞いたこともありません。

確かに、アイバはギターもベースもネックは幅の割りに薄い仕上げのモデルが多く、初心者にもとっつきやすい要素のひとつとなっていますが、ネックを薄くするためにメープル1ピースのような素材ではなく、ジャトバ、ウエンジ、ブビンガといったマメ科の堅くて丈夫な材木を使っています。

従って、普通のゲージを使う分には耐久性も問題ないかと思われます。
    • 0