プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
有る店舗の天井照明の一部(40w 2灯用 点灯管式)のランプの寿命が短いのですが、原因として考えられる事はどの様なものでしょうか?
1日約10時間使用で約6か月 1800位時間で点滅しだします。
ここ2年間で4回取り換えています。(点灯管も含む)
両方とも正規商品です。 
電圧は、配電盤で記録計を付け測定しました(最高104v 最低100v)
器具の所で、テスター測定(瞬時)100vでした。
安定器も良品に取り換えましたが、結果変わりませんでした。
電球は、ュ-ラインフラット (FWL-36EX-N)です。
2台有りますが、2台共同じ状態です。 他の照明は異常ありません。

A 回答 (1件)

・その器具は本当にFWL-36EX-Nに対応しているか


・器具の周波数はお住まいの地域に適合しているか
・ランプの放熱は適切か
・エアコンの冷気がランプに直接当たっていないか

などを確認して補足欄にお書きください。

この回答への補足

ご指導有難うございます。

1.器具の周波数はお住まいの地域に適合しているか
  もう一度確認を行います。(ここは60hz地域です)この球は(FWL-36EX-N)は他の球は合わないと思いましたが?
器具型式確認します。

2.ランプの放熱は適切か
ダウンライトとして使用しています。(天井埋め込み専用の器具です)
なお、細工はしていません。(屋外の天井に設置(雨水かからず)

現在考えているのは、点灯管を電子型(FE4P)に変更をする予定です。 当然、蛍光灯、点灯管新品です。

補足日時:2009/02/28 07:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難う御座いました。
指摘された件、全部確認しましたが間違っていませんでした。
現在、点灯管を電子式に変更して様子を見ます。
問題が解決しなければ、器具全部を他のメーカーの物に取り換えを考えます。

お礼日時:2009/03/11 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!