電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はもうすぐ20歳となる専門学校生(男)です。最近自動車学校に入校し、現在教習を受けているのですが、入校して2週間になるのですが、話をできる友人が全く出来ません。せいぜい受付のお姉さんか教官と事務的な会話?をする程度です。まぁこの時期ですから当然周りは高校生だらけ、浮いてしまうのは仕方がないかもしれませんが、これから毎日通う以上、ずっと一人は少し寂しい気がします。そこでみなさんに尋ねたいのですが、みなさんは教習所に通った際、どうやって友人を作りましたか?また趣旨とは異なるかもしれませんが入校してから卒業するまで友人なんぞ作らなかったという人の意見も聞いてみたいです。

A 回答 (5件)

目に映る高校生は、何も自動車学校で知り合い仲良くなっているのではなくそれ以前から友達、顔なじみだっただけで、いろいろ教えあったりという姿を見ていてうらやましく思う気持ちも分からなくはありませんが、基本的にはその高校生たちも常に一緒なのではなく、たまたま一緒の時間に出くわしたときにやりとりしているだけでしょう?

仮に知り合い、友達を作ったところで、絶えず今後も同じ時間帯に予約も取れないでしょうし、会う頻度も限られる中で間もないうちに卒業、以後は会うこともなく・・・・ですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう考えると気持ちが落ち着いてきますよ。友人は忘れてまずは目の前の仮免許に合格するため頑張ります。

教習所で友人ですか。

顔見知りはいましたけど、友人や友達は作りませんでした。
何度か講習が一緒になった人が、たまたま義弟の同級生で、
乗車予約だったかな?そのキャンセル待ちの用紙に名前を記入して
くれたり記入したりくらいかな。
名字が珍しい名前だったので覚えていますが、顔は忘れちゃったなぁ。

仕事をしながら教習所に通ったから友達を作るという頭はなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの意見を聞いていると皆免許取得に力を注いでいるようですね。自分はまだまだ未熟者ですがそれでは車なんて運転できませんよね…

無理ですよ。

せいぜい数ヶ月でしょ。
同じ専門から行っている人もいないんでしょ。
期待だってしていません。
さっさと受かって次考えましょう。
そういうところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに友人を作る前に学科を優先させて仮免許取得を優先させる方が大事ですよね。免許取得に精を出したいと思います。

そんな、遊びに行っているんじゃないんですから…。

他人にかまっていられないですよ。
一日でも早く卒業できるように真剣に取り組まないと、大事なオカネがかかっていますからね。

でもあなたはまだ若く、社会経験がほとんどなさそうなので、その気持ちがまったくわからないでもないです。

私はタクシーの乗務資格を得るために合宿教習の経験がありますが、そこでは6人の相部屋だったせいで一緒に外食するなどの友達はできました。が、卒業後はそれぞれの会社へ配属されたので今ではお互いに商売敵の関係です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少々厳しい意見だと思いましたが私も自分の状況を浅く考えていたようです。これから社会に出る身としては少々未熟者でした…

23歳女です。

私は友達なんぞ作らなかった者です。

自動車学校で友人って私は逆に「???」なんです。たまに「免許取るときに友達になって~」って話を聞くと「何がどうなって友達になれるのか」不思議に思います。

自動車学校って自分の都合のいいときに教習や講義いれて、クリアしていきますよね。たまたま同じ講義になった人と話して友達になるんでしょうか?じゃあその後は約束してまた同じ時間に講義を受けるんでしょうか?
みんな、自分の空いている時間にきて受講していく・しかも短期間でおさらばという性質上、一回・二回しか会わない人の方が多いと思っているので、そこで友達作ろうという気は全くしませんでした。長時間過ごすわけじゃなし、話相手も不要。

そもそも一人好きなので、友達になろうよ~みたいな人が現れても拒否してたと思います。生返事して、次からは気づかない振りとか…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もどうせ短い期間だし…と思ったこともありましたが周りで友人同士で教えあってる人なんかを見るとやっぱり孤独に思います…とはいえ一人の方が勉強しやすい、そういった所もあるので難しいですよね