アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
コンクリートを破砕し、できた砕石を敷地にまきだし養生したいと思っています。(雨が降っても歩いたり、車を乗り入れたりできるように)
まきだした砕石によってこの敷地が六価クロムに汚染される可能性はないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

>セメントの中には、確かに六価クロムが含まれていますが、程度問題です。

ご指摘のコンクリートを一般的に何処にでも身近にあるものも含め、砕石にされる以前は何処に在ったのでしょうか。おそらく相当長期間、人の生活環境の中で人々の身近に、また密接に触れあっていたはずです。

廃棄物処理法の手続きは、また別に存在しますが、貴方が自ら所有し、使用していたコンクリート構造物を解体、破砕して、再利用しようとする場合は、これまでの経験から心配ないと断言します。

しかし、絶対かと聞かれると、これは法令あるいは科学の範囲から外れます。心配しながら、無理にやる必要はないでしょう。ただし、廃棄物処理法の基準に従って有害無害を確認することは無意味ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

私も知りませんでしたが、危険有りとされてますね。

だいぶ前から問題にされているのに、一般には余り知られていないようです。業者も知りつつ、問い合わせが無ければ販売しているケースが考えられますね。

自然分解するようですが、リサイクルにも陰りを感じますね。原子力発電にも言えそうですが・・・。関係者にはごめんなさい。  以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。