プロが教えるわが家の防犯対策術!

老後について

老後が心配な21歳の大学生です。

老後を過度に心配して、今を全て捧げるのは良くないということは分かっています。

しかし、どうしても老後のことを考えて不安になってしまいます。

特に不安なのは、「ボケ」です。勿論年金問題等も不安ですがこれが一番怖いです。

ボケてしまい、したくもないのに万引きや放火等の犯罪をしてしまったり、料理中に凡ミスをして手を切ってしまったり、火事になってしまったらどうしよう...というような「ボケによる不安」が一番怖いです。

ネットで対処法を見ても、将来ボケないために今できることは限られているため、不安が消えません

また、この不安のせいで「今」の生活にも支障が出ています。学業、就職活動、趣味、友人関係等、全てに身が入りません

私はどうしたらいいですか?

また、老後にボケて上記のような事をしてしまうのが怖い場合はどうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。No6さん。睡眠の改善というのは昼夜逆転を治すということでしょうか?
    一応、毎日7〜8時間は眠れていますが、夜中に寝て12〜13時とかに起きる生活をしています

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/27 23:10

A 回答 (9件)

医学的にいうとボケの原因は塩分です。

塩分によって血圧が上がって血管に負担がかかって弱ります。すると小さな脳出血、脳梗塞を色々とおこします。その結果としてボケが起こります。だから今から塩分を出来るだけ控えればボケはだいぶ抑えられます。ちなみにシンプル生理学によると尿100グラムに塩化ナトリウムが1グラム含まれています。塩化ナトリウムとはすなわち食塩です。昔は塩分を取る人が多かったのでボケる人が多かったわけです。私も水分を多くとったら血圧が下がりました。
不安はストレスの表れです。ストレスを感じたら、少し遊んでみたらどうですか。たとえば運動は体のストレスレベルを下げるとLongman Dictionary of Contemporary Englishに載っていました。腕の力こぶを作り続けるだけでいい運動になります。
そもそも高齢者まで生きられる保証は若者ならだれでもありません。不安を感じる暇があったら音楽でストレス発散したらどうですか。下に挙げる音楽が私のお勧めです。

フランシス・レイ13「白い恋人たち」←人生で一番、泣けます。
岡本真夜「Tomorrow」←励まされます。
絢香「にじいろ」
いきものがかり「ありがとう」
フェイ・オン「Eyes on me」
白鳥英美子「Melodies of Life」
合唱「COSMOS」「Tomorrow」「Believe」「青葉の歌」「翼をください」↑愛があります。
服部克久「ル・ロレーヌ」「恋風前線」「Emerald Morning」←心が浄化されます。
中島みゆき「時代」「空と君のあいだに」←歌詞が素晴らしいです。
乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」←曲が素晴らしいです。
乃木坂46「きっかけ」←歌詞も曲も素晴らしいです。
乃木坂46は癒し系の歌がほとんどを占める歌手です。中でも「それぞれの椅子」というアルバムがお勧めです。乃木坂46の音楽を色々と聴くと魂が救われると思います。私は今日もアルバムを1枚聴きました。それとは違いますが、お勧めのほかのアルバムの名前は「透明な色」です。
浜崎あゆみ「Voyage」「SEASONS」←歌詞が素晴らしいです。泣けます。
あいみょん「マリーゴールド」「裸の心」←素朴でいいです。
ZARD「負けないで」「マイフレンド」←励まされます。
カーペンターズ「SIng」「Yesterday Once More」←癒されます。
ゆず「栄光の架橋」「飛べない鳥」
初田悦子「きみのママより」
天空の城ラピュタ「君をのせて」
松任谷由美「春よ、来い」←悲しげですが美しいです。
Mr.Children「Innocent world」「CROSS ROAD」←ミスチルは素晴らしいです。
Kinki Kids「硝子の少年」←この歌のように、希望は必ず現れます。
レミオロメン「粉雪」←今は冬なので。
イルカ「なごり雪」
KAN「愛は勝つ」←名言です。名曲です。
坂本九「上を向いて歩こう」←癒されます。
class「夏の日の1993」←底抜けに明るくて癒されます。
聖剣伝説Legend of Mana Original Soundtrack←Spotifyで聴けます。ゲームの音楽です。ゲーム自体はお勧めできませんが、ゲームの音楽は名曲がたくさんあります。
昭和歌謡は全体的に癒されます。いい時代だったので、そのいい時代が曲に反映されています。なので昭和歌謡はお勧めです。ゲーム音楽は名曲が多いです。
あみん「待つわ」
FUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」←この歌の通りです。
SPEED(歌手名〉「ALIVE」←大事です。
Taylor Swift(歌手名〉「FEARLESS」(アルバム名です〉
モーツァルトの音楽全般 
例:交響曲 第40番 K.550から 第1楽章
AKB48という女子アイドルの曲全般 アルバム例:次の足跡
STAR OCEAN(ゲーム名〉「CALM TIME」「Innocence」
「クラス合唱200曲」というチャンネルがYoutubeにあります。合唱曲は癒されます。
Every Little Thing(歌手名〉「fragile」「Time goes by」
上松美香の曲全般(アルパという竪琴に癒されます〉
TALES OF PHANTASIA(テイルズオブファンタジア、ゲーム名〉
「HARMONIOUS MOMENT」「HYDROPOLIS」「SERENE WEATHER」「MYSTIC FOREST」「LAKE OF YMIR」「AVIATORS」「EUCLID」
「RECOVERY」「TOMORROW IS A HOLIDAY」
「BRIGHT MOONLIGHT NIGHT」「OASIS」「MYSTERIOUS JAPON」
以上はテイルズオブファンタジアです。以下は映画音楽です。
マイ・フェア・レディ 「一晩中踊れたら」
ウェスト・サイド・ストーリー「トゥナイト」
サウンド・オブ・ミュージック「エーデルワイス」
ピノキオ「星に願いを」
ティファニーで朝食を「ムーン・リヴァー」
ここまで映画音楽です。
Perfume(歌手名〉「微かなカオリ」「FLOW」
以下、ドラゴンクエスト
憩いの街角「街の人々」「街の賑わい」「世界をまわる」「街でのひととき」「街角のメロディ」「木漏れ日の中で」「憩いの街角」「のどかな家並」「おおぞらをとぶ」「精霊の冠」「空飛ぶ絨毯
」「大海原へ」「空飛ぶベッド」「海原を行く」「海を越えて」「海図を広げて」
以上、ドラゴンクエスト
テイルズオブデスティニー「Unfinished world」
【BGM】 テイルズシリーズフィールド曲集(Youtubeでこの名前の動画があります。中には癒されない曲もあるのでそういう曲は飛ばしてください。〉
Dreams come true「何度でも」
パッヘルベルのカノン
星のカービィ「グリーングリーンズ」
[SFC] 星のカービィ スーパーデラックス - 水しょうの畑、しんぴの楽園 (洞窟大作戦 BGM)(Youtubeでこの名前の動画があります〉
星のカービィ スーパーデラックス 銀河にねがいをED kirby super star(Japanese) Milky Way Wishes ending(Youtubeでこの名前の動画があります〉
[PS2] みんなのテニス - みやびの森庭球場 BGM(Youtubeでこの名前の動画があります〉
RPGツクール3「END1」「END2」「HOME」「OPEN2S」「SKY」「MO」(RPGツクール3 BGMで検索して1時間を超える動画の中にあります〉
Wave Race64「Milky Lake」
ポポロクロイス物語「ポポロクロイス城」「ポポロクロイス城下町」「タネキン村」「パーセラ」
森公美子「桜景」「四季のさくら」
井上陽水「少年時代」
東日本大震災復興ソング「花は咲く」←泣けます。
ここから下はYoutubeのhigh note Music Loungeのチャンネルで聴けます。やさしさに包まれたなら - 荒井由実(松任谷由実)
AKB48「365日の紙飛行機」←泣けます。
Kiroro「未来へ」
天空の城ラピュタ「君をのせて」
竹内まりや「元気を出して」
イルカ「なごり雪」
米米CLUB「君がいるだけで」
どんなときも。 - 槇原敬之(フル)
浪漫飛行 - 米米CLUB(フル)
オレンジ - SMAP(フル)
世界が終るまでは・・・ - WANDS(フル)
恋しさとせつなさと心強さと - 篠原涼子 with t.komuro 歌詞付き フル
ゆず「栄光の架橋」
やさしさで溢れるように - JUJU(フル)
カイト - 嵐(フル)
以上、high note Music Loungeのチャンネルです。
以下、アイドルマスター
太陽のジェラシー、まっすぐ、i、空、眠り姫
Colorful days、蒼い鳥、my song、ALRIGHT
竈門炭治郎のうた - 椎名豪 featuring 中川奈美(フル)←泣けます
ひとりぼっちじゃない(ポケットモンスターのエンディング曲〉
スピッツ「チェリー」
SMAP「世界に一つだけの花」「夜空ノムコウ」
Kinki Kids「情熱」「ボクの背中には羽根がある」
Céline Dion - My Heart Will Go On
レミオロメン「3月9日」
アニメやゲームの曲をたくさん紹介しました。しかしアニメやゲームは曲「だけ」を楽しむに限ると思います。私はアニメやゲームからは卒業しました。アニメやゲームを否定はしませんが質問者さんがアニメやゲームにはまるのはやめるべきです。音楽に救われてください。私は音楽に救われて、毎日なんとか生きています。上に挙げた音楽は全て聴いてみてください。もし可能なら覚えてください。そのうえで頭の中で流してください。救われます。

大学生でしたら勉強に英語の歌を聴くと気分転換にも勉強にもなっていいと思います。お勧めはTaylor Swiftです。あとは公園に行ったり買い物に行くだけでもいい気分転換になります。私は大学時代に公園で息抜きをしていました。公園で勉強したり。音楽。自然。外出。運動。友達との雑談もいいですね。厳密にいうと勉強を好きになって勉強依存症までなると勉強でストレスがたまらずに済みますよ。私は勉強依存症になって勉強に励みました。勉強一本の生活になれば勉強依存症になれます。毎日10時間位の勉強です。この辺りをうまく組み合わせながら卒業を目指して頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。塩分に気をつけます。
確かに、不安が最近はかなり大きいです。
言われて改めてはっとしましたが、老後は来るかも分からないし、自分の場合このままだと先に鬱になったり精神疾患になりそうなので、まずは不安を感じてばかりの生活を改めたいです。

お礼日時:2024/02/28 23:18

補足へ


昼夜逆転ですか。
良くないだろうとは思いますよ。
精神科医に昼夜逆転と言ったら渋〜い表情になりますから。
変な生活習慣は気づかないストレスになるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます

昼夜逆転の方も徐々に治していこうと思います。

お礼日時:2024/02/27 23:34

PPK(ピンピンコロリ)を目指して短く生きる。


長生きなんて考えない。命知らずの人生を生きる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/27 23:08

ちょっとノイローゼ気味というか、しかし病院で薬もらうほどでもないあたりですね。


不安神経症的なものは睡眠の改善で良くなる事が多いです。
睡眠、と言うとなーんだ睡眠か・・と思われるかもしれませんが、大抵の精神疾患は睡眠障害から始まり、睡眠の改善から治っていきます。
とても重要なのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。良かったら、補足の方よろしくお願いいたします。

お礼日時:2024/02/27 23:10

そういうのを杞憂というのです。


月が落ちてきたらと心配で眠れませんか?
そんときゃ皆一緒にお陀仏です。
そんな心配止めて一流企業に入れるように
気合いを入れて就職活動しましょう!
それとも心療内科か精神科を早期に受診しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配性な性格も影響していたかもしれません。
目の前のことにも意識を向けていきます

お礼日時:2024/02/27 23:08

僕は56の定年間近のジジイ。


質問者さんは運動してますか?
やってないと、体力の衰えが早まりますよ。
生き続けてもせいぜい90歳。

毎日、きちんと歯を磨いてますか?
磨かない人は、60歳前後で総入れ歯。

目は休めてますか?
僕は早々と老眼が進んで苦労してます。

ボケ
確かに高齢者の運転が怖い。

質問者さんは運動だけでもやっておいた方が良いですよ。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
運動大事にします!

お礼日時:2024/02/27 23:07

後期高齢者です。


若い時は何にも心配しなかったですね。70歳までは働く、知識を持つ、やりたい放題する。あだ名は鉄腕アトムでした。
やりたいことをしっかりやれば大丈夫。健康を害したときは耐えるしかない。気持ちが大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/27 23:06

21歳なら10年後や20年後の事考えるのが普通に思えるが、なぜ老後なんでしょう



10年後や30年後の心配は無いのですね...跳んでる!と言われそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/27 23:06

そんだけ心配してたらボケませんわ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/27 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A