プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在39歳です。子どもが2人。中学生、小学生です。
最近老後のことが心配になって、シミュレーションをしています。
現在の目標は60歳時点で7,000万の貯金を作ることです。今の給与で、できる貯金額で考えシミュレーションをしています。いろいろ不安ですが、これで足りますか?もっと頑張った方がよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 予言をしてほしいということではないんですけど。老後資金で通常いくらくらい必要かくらいはわからららかと思って聞いてるだけですけどね。わからないならわざわざコメントいりませんよ(笑)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/09 20:09
  • とても興味深いです!
    7,000万だとやはりこころもとないでしょうか。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/09 21:38

A 回答 (9件)

60歳時点で、自宅が有って、お子さん2人がきちんと独立していて、そこそこの年金(夫婦で年間250万円以上)が入ると言う前提であれば、たぶん7000万円あれば、貯金(資産運用無し)でもなんとかなると思います。

但し、言うほどの余裕はないです。富裕層の真似をしていたら危ないでしょう。

夫婦で少々ゆとりのある生活をするなら、月50万円(年間600万円)くらいはほしい所です。すると補填額は年間350万円。20年で貯金が底をつきます。

こころもとないのであれば、60歳前にもっと貯めておくと言うよりは、60歳以降も資産運用等で元金を増やす能力を身に付けておくことの方をお勧めします。60歳過ぎてもお金を増やす力がれば何歳まで長生きしてもある程度対応できますからね。
    • good
    • 0

> わからないならわざわざコメントいりませんよ



ならばズバリ言うわよ!以下は貴方のスペックですよね。年間92万x残29年でどうやって7,000万の貯金を作れるのでしょうか。子供12人は高卒で就職させるのですか?可哀想に。2人共に大卒希望なら甘すぎですね。もう少し現実を考えましょう。

私39歳、夫40歳、共働き正社員
子ども12歳、9歳 どちらも男の子
5年前にマイホーム建築。車2台所有。
住宅ローンありです。

①毎月貯金8万
②ボーナス 110万×2回
(この中からiDeCo支払い)
③子ども手当 年間24万
我が家の貯金は以上で、貯金残高1,400万。
「60歳の時に7,000万」の回答画像8
    • good
    • 0

目標を持つことは大変良いことですが、現段階でどれだけの貯えがあるのか、預金にいくら回せるのか、収入が増えるのか、どう増やしてゆくのかを細かく見積もる必要があります。


現在の預金金利は普通預金で0.001%で、安全管理は出来ても増えることはありません。
1億円でも税引き後796円の年利です。
普通に考えると7000万円の貯えを作るためには何らかの投資運用を考えなければいけません。
議場投資や不動産投資などは資金が必要ですので、一般的には株式投資やFX、リート、投信などの各種金融投資商品での運用です。
貯金は複利効果が得られず、永遠の足し算で、ただただ収入口座から預金口座に資金を移すだけの行為です。
来年から始まる新NISAなどのご検討もされると良いと思います。
既に30000円を超える株価でリーマンショック後に株を買われた方が新富裕層となり、‟億り人”となられた方が多くおられます。
投資で資金を増やすためには、まずは節約と資金確保、その後に投資してリターンを再投資に回すという上乗せを繰り返す、複利というシナジーを求めながらロールオーバーを考えます。
金融投資の運用を正しく取り組めば、20年で10倍以上も十分にあり得ます。
ただ、リスクが伴いますので十分な知識も付けなければいけませんし、資金管理も正しくする必要があります。
目標を持つことが最初の一歩ですので、不可能ではないと思います。
    • good
    • 0

No.5です。


今の生活を維持しようとしたら7000万だと心許ないと感じています。まぁ所持金に応じて生活レベルは調整しますが一応努力だけはしてみようかと。
    • good
    • 0

私は現在7000万ありますが、定年後に足りないといけないと思い、更に増やすべく投資にて奮闘中です。

1億は欲しいところです(あくまで私の目指す老後生活ではそれ位あると安心という意味です。子に残してあげる分も含めてですが・・)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一月8万使って10年で1千万は消えます。

70年で消えます。倍なら35年
    • good
    • 0

私達は預言者ではありません。


39歳と子供が2人という情報だけで的確な回答なぞ出来る訳が無いと思いませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

75歳まで働ける能力体力もてばいかがでしょうか。

その為には健康です。健康生活すればお金は自然に貯まります。
    • good
    • 1

多すぎるぐらい、未来の不安を解消することも大切ですが


人は今にしか生きられないのですから、もっと人生を楽しむためにも
お金を使うべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A