『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今年からボードをはじめようと思っています。
平日が暇人なので平日にスキー場へ行きたいのですが
なかなかそれに付き合ってくれる友達はいません。

そこで自分で運転を試みて行ってみようかと思ってるのですが、
なんせ経験がないので雪道の運転技術がさっぱりわかりません。

とりあえず、スタッドレスタイヤかチェーンかは用意しないと
いけませんよね。どちらがおすすめですか?
私の印象としてはスタッドレスよりチェーンの方が安心かと思っ
ているのですが。

ちなみに私は運転暦12年の主婦です。車はスパシオです。
よきアドバイスを。

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A 回答 (10件)

愛知県から奥美濃方面限定でしたらという仮定にて


平日、朝出て夕方帰るなら通常はスタッドレスにて十分対応可能でしょう。最初のうちは夜間雪道走行は危険なのでできるだけ避けましょう。
1.道路の凍結状況からしてあまりお勧めしないところ
・ウィングヒルズ、白鳥高原等の石徹白方面
 理由:つるつるに凍っている坂があるから
2.スタッドレスかチェーンか?
・安いのでいいのでスタッドレスタイヤと一番安い金属チェーンを買ってください。緊急時にチェーンが必要な場合もあります。1回くらいは付ける練習してみてくださいね。
3.お勧めスケジュール
・ホワイトピア高鷲
 午前10時過ぎに到着するように出発。平日なら8時前に出ればOKでしょう。11時からの午後券で滑走、夕方リフトが止まるまで滑ったら帰宅。
・高鷲スノーパーク、めいほう
 11時半くらいに到着するように出発、12時からの午後券で滑りましょう。
4.注意点
・出かけるときに美濃インターから先が積雪。あるいは一宮JCTから通行止め美濃インターから積雪、のようなときには行くだけ無駄(渋滞にはまります)ですのであきらめましょう。
5.お気に入りのスキー場ができたら
平日シーズン券買うと10回も行くと十分元が取れるので、もし一箇所に通うようになったら検討してみましょう。節約節約。
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この回答へのお礼

すご~い!こんなに細やかにアドバイスをいただけてとても感激です。ありがとうございました。かなり参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/19 21:43

#7です。

補足します。

雪道、凍結路走行の場合はチェーンよりも牽引ロープを用意して下さい。
はまるときは何をやってもはまります。
そんなときに牽引ロープがあれば、まわりの人に助けてもらえます。

お互い様の事ですので、地元人は大概気持ち良く助けてくれます。
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この回答へのお礼

初心者としては、やはり何かあったときのことも考えておいた方がいいということですよね、参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 21:41

 豪雪地帯に住んでいます。

スタッドレスタイヤがいいと思います。というのは、チェーンでは、乾燥路面では金属チェーンだと、とばすと減って切れるし、ガタガタいうので、はずします。そのたびに付けたりはずしたりしてはいられません。今では乗用車でチェーンを付けているのは、地元の者はまずいません。スタッドレスタイヤのみです。4輪駆動車も多いし、また2輪駆動車でもそれなりに除雪をしているところを走る分にはそれほど不便を感じません。よほどの急坂でもなければスタッドレスの方が便利ですし、しょっちゅう行くようであれば、シーズン初めの1回のタイヤ交換の手間だけです。ただし、2輪駆動車で雪の急坂を昇らなければならないときは、プラスしてチェーン携行だと安心かな。多分使うことはないとは思いますが、どうしても駄目なときに付けて対処するようにしてはいかがですか。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。スタッドレスで考えてみようと思います。

お礼日時:2003/02/19 21:39

北国在住で雪道、凍結路など良く(毎日?)走ります。


スキー場にも運転して行っていました。

ずばり、スタッドレスだけあれば十分です。

とはいえ、スタッドレス、チェーンどっちにしても危ないときは
危ないので充分気を付けましょう。

余談ですが、意外と事故っているのが4輪駆動車です。
性能を過信しているせいだね・・と言い合っています。
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この回答へのお礼

え~、4輪駆動車が事故ってるんですか~、なんだかこわ~くなってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 16:16

>高速道路などでのチェーン着用規制がでてるところはスタッドレスでは許されないのでしょうか?



通常、スタッドレスを4輪装着していれば、大丈夫です。

ただし、志賀高原の厳冬で上の方では、チェーン着用を促される場合がありますし、2駆動車では脱出ができなくなるときや、極低温のアイスバーンにうっすら雪がついた坂ではスタッドレスでも制動がきかなかったりすることもあります。
ただし、この場合、2輪バイアスロン(チェーン)等でもあぶないときがあります。
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この回答へのお礼

うわ~、やっぱり雪道はあまくなさそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 16:14

1で回答したものですが・・・。


私は女なのですが金属チェーンを自分でつけますよ!
旦那が車の運転がうまくないもので。
慣れれば10分もかからないです。
今回つけるかつけないかに関わらず、
今後雪道で運転する機会があるのならば
チェーンをつける練習は絶対しておいたほうがいいです!
それから、どこへ行くにしてもスキー場がある場所は
たいてい豪雪地帯ですよね。
ですから、同じ地域でも町の印象とはがらっと変わります。
天候によっても注意!です。前日暖かくて
急に寒くなって雪が降った朝が一番危険です。
氷の上に雪が積もってる状態がすごく滑りやすいです。
早朝は特に慎重に運転してください。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/19 16:13

どちらを薦めるというのではなく


両方あった方がいいとおもいます。
自分も車を買い換えたときに
スタッドレスと、チェーン(ゴム)を
購入しました。

高速道路なんかですと、冬用タイヤ装着規制等もありますし
実際走ると、雪があるところ、凍結しているところと様々で
チェーンは、外したり、つけたりと繰り返しで手間が大変です。

スタッドレスタイヤも新雪がたっぷり降ったときや
除雪がきちんとなされていないところでチェーンで走行したあとで
でこぼこしたところなどは、スタッドレスも効きにくいし

・・・両方購入することをお薦めします。
自分は購入時にきっちり値切りました。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。高速道路などでのチェーン着用規制がでてるところはスタッドレスでは許されないのでしょうか。

お礼日時:2003/02/17 12:58

当然、スタッドレスの方がいろいろな面でよいのですが、


なにより、雪(というか凍結)の怖さをしらずに運転できてしまいます。
段階を踏めばチェーンが先なんですが、スタッドレスの安易さは、
同時に不意の雪の危険や、滑り止めをつけるタイミングを間違えるという危険を
避けれるので、やはりスタッドレスお勧めです。
なにしろ、チェーンは一度はかせるとわかると思うのですが、とても面倒ですよ。
女性ならなおさら。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。チェーンはホント誰に聞いても面倒だといいますよね、慣れてないと。スタッドレスで考えて見ます。

お礼日時:2003/02/17 12:57

こんにちわ


どこに住んでいらっしゃって、どの辺りへ行こうと思っていらっしゃるのかにもよりますが
私はスタッドレスを使用しています
質問内容を見ると、お一人で行こうと思っているようですので
雪道でチェーンの脱着をするのは大変だと思います
(寒いし、冷たいし、淋しいですよ)
私は東京都下に住んでいますので
関越を利用して群馬、新潟方面によくいきます
問題なのは関越トンネルでして
このトンネルはチェーンを着けての走行はできません
ですのでトンネルの手前から雪が降り、チェーン規制された時は
そこまでチェーンで来て、トンネルの手前で一度、はずさせられます
そしてトンネルを抜けると、当然雪ですので
また装着しなければいけません
面倒です(^_^;)
チェーンの性能はよくなっていて
昔の鉄のチェーンのようにガタガタいわせることはなくなりましたが
スタッドレスの性能もよくなっています
私も、ここ十数年、スタッドレスで行けなかったことはありません
まぁ3月の声を聞くころにはノーマルで行けるところも増えてくるでしょうけどね
当たり前のことですが
どっちにしても、急ハンドル、急ブレーキは禁物です
慎重すぎるくらいでちょうどいいと思います
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この回答へのお礼

わかりました。慎重に慎重に行くつもりでがんばります。愛知県から岐阜のスキー場へ行く予定なので新潟とかより雪はすくないですよね、きっと。それにしても関越トンネルは面倒ですね~。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 12:55

場所によっては両方必要です!


アイスバーンなどではスタッドレスは有効ですが
新雪や深雪の除雪されてない道路では歯が立ちません。
チェーンは金属のものが一番グリップ力があります。
非金属のチェーンは装着しやすく軽いということで
一般的にはこちらのほうが便利ですが。
夏タイヤにチェーンでも大丈夫ですが、
雪が少ないところではチェーンがゴリゴリと道を削るし
振動がちょっと不快です。それを考えると
雪がそんなに多くない地域ならスタッドレスが
いいかもしれないですね。
それから、運転歴は長くても雪道は普通の道路と
勝手が違います。私は普通の道路では自身があったのですが
初めて雪道を運転したときスピンして
死ぬかと思いました(笑)
最初はなるべくインターから近いところのほうがいいですよ!
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この回答へのお礼

え~っ!スピンしたんですか~、そんなこと聞いたら行く自信なくしそうです。岐阜県のスキー場あたりならスタッドレスでも大丈夫でしょうかね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 12:52

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Q二駆での雪道の運転

お正月休みにマイカーでスキー場に出掛けようと思っています。
ですが、まだ雪道での走行経験が無く非常に不安です。。。。。(>_<)
一応、今年スタッドレスタイヤ(ヨコハマ:なんとかF720)を購入しましたが
スタッドレスタイヤでの走行自体初めての為、本当に効くのかすら疑問です。
そこでアドバイスをお願いいたします。

車種:日産ウイングロード 二駆 FF

(1)スタッドレスタイヤにプラスしてチェーンは必要でしょうか?
(2)金属性のチェーンは巻くのが大変ですか?
(ゴム性のチェーンの方が装着しやすいという話を聞きますが、
なにぶん値がはるので・・・・・)
(3)雪道での運転で注意する事はありますか?

女の子3-4人で行こうと思っているのですが、
誰1人チェーンも巻けないのでカナリ不安です。
かといって、自宅から2時間程度のところにスキー場があるのに
わざわざバスツアーで行くのはもったいないなっと。。。。。

Aベストアンサー

(1)スタッドレスタイヤにプラスしてチェーンは必要でしょうか?
使う、使わないは別にして、必ず携行してください。
スタッドを履いていてもチェーン規制をしている道路でチェーンをすることを要求される場合があります。
凍結路で急坂の場合などスタッドでどうしようもないこともあります。そんな場合はチェーンしかないのです。

(2)金属性のチェーンは巻くのが大変ですか?
最近は金属製チェーンも巻きやすいものが増えてきました。
(値段はもちろん高くなります…)
金属製チェーンは亀甲型のチェーンがお勧めです。
安いものはハシゴ型で、横方向のすべりには弱くなります。
ただ、スタッドを履かれているのでハシゴ型でも十分といえば十分ですが(私はスタッド+3000円の激安ハシゴ型です)
同様にスタッドがあればゴム製チェーンはあまり意味がありません。金属製チェーンのほうが圧倒的にゴム製チェーンより滑りにくいからです。
チェーンは緊急時の為なので少しでも安全なものをお勧めします。

また、チェーンを巻く為の補助グッズもありますのでそれもあわせて購入することをお勧めします。(タイヤを載せる山型のものです。安いですが抜群の効果があります)

チェーンは、サイズの合ったものでも結構余裕をもって作られています。したがって、余る部分の処理をしないといけません。
激安チェーンには何にも入っていませんので、あまった部分を固定できるように5~10cm程度に切った細い針金を10本程度とペンチを持っておくと安心です。

現地では予期しないことがおきますのであらかじめチェーンの装着を練習した方が良いと思います。

近隣のガソリンスタンドで給油の際にチェーンのつけ方を教えて欲しいといえばいいと思います。

装着はチェーン装着場で行います。
装着方法はJAFのサイトで確認してください。
エンジンは必ず切りましょう。
装着してから、次のチェーン装着場でチェーンの状態を必ず確認しましょう。結構緩んでいますので、しっかりと付け直します。
暗い場合もあるので、懐中電灯を持っていきましょう。2個以上あると便利。参加する人全員に持ってきてもらう方がよいですね。
ゴム手袋(腕全部を覆うチェーン装着専用のものが売っています)
新聞紙(朝刊クラスを5部程度)
ひざをついたりすることもあるので下に新聞紙を引くと汚れずに済みます。

JAFに雪道のドライブに関するアドバイスがありますので是非ご覧ください(参考URL)
http://www.jaf.or.jp/dguide/advice/plan2/index.htm
あわせてQAもご覧ください。(全部、目を通されることをお勧めします)
http://www.jaf.or.jp/qa/menu/snowdrive.htm

(3)雪道での運転で注意する事はありますか?
とにかく、急激な動作は避けゆっくり慎重に走ることです。
場合によってはあきらめて帰る決断も必要です。

あらかじめ、スキー場のインフォメーションに電話をして、道路がどのような状態か気をつけるべきことをご確認ください。(出発当日か前日にも連絡して道路状況を確認すれば安心ですよ。私も必ず現地の情報を確認します)初めてのスノードライブであることは必ず告げたほうがより詳細な説明を聞けると思います。

前述のJAFのサイトを是非ご覧ください。
http://www.jaf.or.jp/dguide/advice/plan2/index.htm

長くなってすみません。
楽しんでスキーに行って来てくださいね。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/dguide/advice/plan2/index.htm

(1)スタッドレスタイヤにプラスしてチェーンは必要でしょうか?
使う、使わないは別にして、必ず携行してください。
スタッドを履いていてもチェーン規制をしている道路でチェーンをすることを要求される場合があります。
凍結路で急坂の場合などスタッドでどうしようもないこともあります。そんな場合はチェーンしかないのです。

(2)金属性のチェーンは巻くのが大変ですか?
最近は金属製チェーンも巻きやすいものが増えてきました。
(値段はもちろん高くなります…)
金属製チェーンは亀甲型のチェーン...続きを読む

Q近い間にダイナランドにいきたいのですが!

車はラクティス1300CCです。
ノーマルタイヤに前輪にチェーン(非鉄)で京都から行こうと
考えているのですが、カー用品店で聞くと大丈夫と聞くのですが
ネットで拝見すると不安になりご質問させていただきました。
高鷲ICから近いようなので大丈夫かなと安易に考えていたのですが・・・
8時くらいから出発して12時までにはつくと思うのですが
ノーマルにチェーンはやはり危険なのでしょうか?
ご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

1の方の意見とおなじです。
全然余裕では決してないです。
156号のヘアピンもそうですけど、ダイナの入り口の坂が最大の
難関かと。結構急勾配ですから。
チェーンの装着は早めに、早めに。
道の脇での装着危険です。渋滞になりますし。

車の車重が軽そうですから、余程のミラーバーンでない限り大丈夫
かとは思いますけど。十分に注意して下さい。
あと、8時くらいに出発って朝ですよね?
夜の12時に高鷲だと凍ってます。さらに注意して下さい。

ダイナランド以外はいや!なら仕方ないですが、鷲ヶ岳のほうが
行きやすいですよ。混雑具合は・・・ですが。

Q中部圏でチェーンなしで行けるスキー場は?

長らくスキーから遠ざかっていたのですが、子供たちと冬のゲレンデ(といっても雪遊びとソリがメイン)に行きます。
名古屋から100キロ程度で行けるところ(長野南部、または岐阜?)で、スキー場の駐車場までチェーン無しで行けそうなところはありますか?
当方スタッドレスタイヤは持ってません。もちろんチェーンは積んでいます(装着もできます)が、つけないで済むものなら…との思いが強いです。
他への迷惑もあるので悪天候で規制がかかったら即装着するつもりではありますが、そうでない場合は駐車場までほとんどチェーン無しで行けるところもあろうかと思います。
情報をいただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イザという時に、備えがあるのであれば・・・。

伊那スキーリゾートはよいかもしれません。
トップページに「ノーマルタイヤでらくちん」と表示されている位ですから。
http://inaski.com/

中央道のインターから近いので行きやすいかと思います。

Q鷲ヶ岳スキー場へ(タイヤについて)

質問させてください。

3/2に鷲ヶ岳スキー場へ行きます。
車はアルファード、ノーマルタイヤ、運転歴はかなりあり、北海道などの豪雪地域の運転経験あり
このような状況で、鷲ヶ岳スキー場へ行くことは可能でしょうか・・・?
本人は大丈夫と言い張っていますが、私はかんなり心配しております。。。
1/12にダイナランドへ行ったときはスタッドレスで行きましたが、
正直ノーマルで行ける道のりでした(・ω・;)

それか鷲ヶ岳以外にノーマルで行けそうな安全なスキー場はありますか・・・?
ないですよね、、、笑

ノーマルで行ったことある!などのご意見をお待ちしております。
また、ノーマルで行った失敗談などもお待ちしております。。。

Aベストアンサー

H10アルトワークス(MT・4WD)andH17コペン(MT・activetop)乗りのムロマチです。
現地人です。

結論から申しますと、山岳地域に冬場ノーマルは自殺行為です。

ノーマルで行けるのは、以下の条件が重なった時だけです。
1.当日までに数日間、降雪がない
2.除雪が完全にされていて、路面凍結していない
3.現地滞在日、終日降雪がない

ワタシもホワイトピア(鷲ケ岳の隣)へ何度も訪れており、
はっきり言って今日はノーマルで来れたな~って経験は結構あります。
しかしそんなんただの運です。

上記の条件の内、(1)は天気予報で確実に確認出来るでしょう。
しかし(2)と(3)は当日の気象状況で一変します。
まして山岳地域です。
晴れの予報でも実際吹雪だった、なんてのは「アタリマエ」です。
それが山の天気です。

ダイナランドは、除雪が行き届いているR156から上っていくゲレンデです。
ノーマルでも行けるんじゃないかと思うのはその為です。
鷲ケ岳は、やまびこロードからアクセスします。
ここはR156ほど除雪が行き届いていません。

>本人は大丈夫と言い張っていますが
ただ経験が浅いだけです。
ノーマルで行くなら、現地立ち往生を覚悟されて下さい。
そして、付近の住民に大迷惑をかける事も、最悪人身事故を起こされる事も、
責任を持って覚悟されて下さい。

出来るならば、ワタシのこの投稿をドライバーご本人に見せて下さい。
それでもスタッドレス装着に納得されないなら、
質問者のアナタ様は、残念ながら今回はご同行されない事をお勧めします。
冬場の山岳地域のトラブルは即、命にかかわるトラブルになりますからね。

以上、現地人より。安全運転を願っております。

H10アルトワークス(MT・4WD)andH17コペン(MT・activetop)乗りのムロマチです。
現地人です。

結論から申しますと、山岳地域に冬場ノーマルは自殺行為です。

ノーマルで行けるのは、以下の条件が重なった時だけです。
1.当日までに数日間、降雪がない
2.除雪が完全にされていて、路面凍結していない
3.現地滞在日、終日降雪がない

ワタシもホワイトピア(鷲ケ岳の隣)へ何度も訪れており、
はっきり言って今日はノーマルで来れたな~って経験は結構あります。
しかしそんなんただの運です。

上記の条件の内、(1)...続きを読む

Qやっぱりスキーに車で行くにはスタッドレスタイヤは必要でしょうか?

こんにちは。

私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位)
今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。

来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。
いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。
今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。

スタッドレスタイヤは3年ほどしか使用できないと聞きますので、5~6回(多くても10回行かないと思います)しか使わないのであればもったいないような気がしてます。
しかも東京在住のため、スキー以外ではスタッドレスタイヤの必要性を全く感じません。(雪の日には車を使いません)
スタッドレスタイヤ+ホイールを買うと結構なお金を使うことになってしまいますし・・・

私の車はFFワゴン車で、チェーンを積んで行くのは問題ないのですが寒い中チェーンの付け外しがいつも面倒で辛い作業です。
しかもノーマルタイヤ+非金属製チェーンのため、運転しているとヒヤリとする場面も何回か経験しています。
特に高速道路では他車と速度差があって追突されそうになったり、自分の後ろが渋滞して他の方に迷惑をかなりかけたりしています。
ここ数年は、安全面と手間を考えて極力スキー場まで坂が少ないところばかり選んでスキーに行っています。(主に湯沢)

一番いいのは電車を使って行くのが一番かも知れませんが、荷物の移動や交通費を考えるとやはり車でスキー場に行きたいです。

何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

こんにちは。

私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位)
今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。

来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。
いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。
今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。

スタッドレスタイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。年1,2回だと悩みどころですよね。
アドバイスになるかどうか解りませんが、
自分の経験談からです。ちなみに今はスタッドレスです。

10数年前は、非金属チェーン派(バイアスロン)でしたよ。
S13シルビア(FR)で、八方尾根にも行きましたし、
BF5レガシー(4WD)で、志賀高原、万座も行きました。
長野オリンピックより前ですから、道路も整備されておらず
とっても、大変だったのを覚えてます。(だからこそ、良い思い出かもw)
でもそんとき思ったのは、チェーンって結構信頼あるってことですね。
スピードも出してませんが、あまり滑らなかったですよ。
怖い思いはほとんどありません。

昔はチェーン車も結構多かったので、高速道路でも
それ程肩身の狭い思いはしなかったけど、
確かに最近はチェーン車は少ないですよね。
でも、安全に関わることなので高速道路でもカメ走行で良いと思いますよ。

自分が、スタッドレスにした理由は、1シーズン数回(両手回数)行くことと、
寒い中でチェーンの着脱が面倒なことや、
着脱のタイミングで悩むのが嫌なことです。

もし、今後も年1,2回で悩んでるなら、チェーンで良いんじゃないですかね。
東京からなら、中央高速諏訪南ICそばの富士見パノラマなんて気軽に行けるかもです。
あと、関越沿いなら、沼田ICの玉原(たんばら)もチェーンで来ている車も結構ありますよ。
ただ、保証はもちろん出来ませんので、安全第一でお願いしますね。

それより、もっとオススメなのは年数回行っちゃうって事にして、
スタッドレスにすることかな?(^_^;)
あは、あまり、アドバイスになってなくてごめんなさいです。

でわぁ~  家族スキーって最高ですよね。
充分満喫してくださいね。^^

こんばんは。年1,2回だと悩みどころですよね。
アドバイスになるかどうか解りませんが、
自分の経験談からです。ちなみに今はスタッドレスです。

10数年前は、非金属チェーン派(バイアスロン)でしたよ。
S13シルビア(FR)で、八方尾根にも行きましたし、
BF5レガシー(4WD)で、志賀高原、万座も行きました。
長野オリンピックより前ですから、道路も整備されておらず
とっても、大変だったのを覚えてます。(だからこそ、良い思い出かもw)
でもそんとき思ったのは、チェーンって結構信頼あるってことです...続きを読む

Q名古屋から岐阜のスキー場へ。(タイヤ)

来週あたりに彼女と二人で名古屋から岐阜のスキー場に行こうかなぁ~って思ってるんですけど、日帰りで行くつもりなんでバスじゃ無理やって結局彼女の車(ムーブラテ・購入してまだ1ヶ月・もちろん軽)で岐阜までってことになりました。

けどそこで大問題が・・タイヤがノーマルでスタッドレスじゃないんです(>_<)スタッドレスのタイヤが大体4万くらいでそれだけのお金を用意するのが無理で、それでなくても今年はすごい寒くて積雪もすごそうなんで、今スキーに行く事すらキャンセルするかどうかっていう問題にぶち当たってます。。

そこで・・

やっぱり行くのをやめた方がいいのでしょうか??
他に対処法はないですかね??
行くとしても走りやすい道(スキー場までの)などお勧めがあれば教えてくださいm(__)m

長文ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタッドレスつけないなら、やっぱり車はやめたほうがいいです。
免許取り立てで車を買って1ヶ月なら、スタッドレスをつけていても雪道運転で遠出はかなり危ないと思います。

走りやすい道とは言っても、乾燥路が1日でツルツル凍結路面に変化することも普通なので、誰にも予測はできないです。

最近、東海地方でノーマルタイヤで凍結路を走って対向のトラックに突っ込んで全員死亡した事故ありましたね。
これを思い出す質問内容だったので、どうしても書かずにいられませんでした。

電車で行って、駅からタクシーなんて方法もありますが、無理そうな場所ですか?
スキー場近くのタクシーはキャリアもつけていますので、近くまで電車があれば可能だと思います。

Q雪のときの高速道路等の規制について

私は現在富山に住んでいますが、年末には三重の実家に帰省しようと思っています。
そこで、車で帰ろうかと考えているのですが、もし実家に帰って年明けに富山に戻ろうとしたとき、通行止め等で帰ってこれなくなるのではと心配です。
(行きに既に通行止めになっていれば電車で帰ります。)
雪が降った場合、通行止めになることはよくあるのでしょうか?

また、通る道についてですが、北陸道を通って遠回りをするか、東海北陸道で帰ろうかも迷っています。
東海北陸道は一部一般道を通らないといけませんよね。
冬にそこを通るのは危険でしょうか?
途中、名古屋を経由したいので、北陸道だとかなり遠回りになるのですが・・・。

ご存知の方、ご意見をお願いします。
その他、注意すべき点などあれば教えて頂ければ幸いです。

私は去年から車を持っていて、雪道の経験はありますが、それほど慣れているわけでもありません。
あと、車についてですが、普通車でタイヤはスタッドレスです。
チェーンは持っていません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 富山在住歴16年です。カミさんが東海地方の出身なので、冬にそちら方面と行き来することもよくあります。

 ルートは「富山県のどこ」かによっても多少ベストが異なります。
 高岡や砺波市からなら、素直に東海北陸道を走った方が断然早いと思います。
 富山市あたりからなら、北陸自動車道を走って東海北陸道に入ること自体が多少遠回りになりますし、全線開通していればそれでも早いでしょうが、現在は国道41号線を高山まで走り、高山(清美)I.C.から東海北陸道に入るのが良いと思います。私は毎回このルートですね。
 このルートだと数河峠がヤマ場になるのですが、スキー場がある山なので除雪が行き届いています。なので相当劣悪な状況下でも、数河峠の通過は比較的楽な場合が多いです。
 高速に入ってしまえば、まあ除雪が入るでしょうから・・・
 高山から41号線そのまま走るルートは時間がかかりすぎるのでNGだし、郡上八幡に抜ける通称「せせらぎ街道」は冬季はこのあたりで最も過酷な道なので、冬はあまり入らないようにしてます。

 北陸自動車道は気楽といえば気楽なのですが、実は富山より福井あたりの方がよほど厳しいです。
 私の方の実家が関西なので、年末年始に北陸自動車道を走ることが多いのですが、富山では何もなくても福井でチェーン規制がかかっていたりする確率は高いです。まあ高山近辺の山の中ほど凄くはないですが。

 なお、他の回答でも書かれていますが、このあたりは雪で通行止めになることは滅多にありませんし、あっても短時間で復旧します。

 というわけで私のお薦めは、富山→R41で高山→東海北陸道、でした。

 富山在住歴16年です。カミさんが東海地方の出身なので、冬にそちら方面と行き来することもよくあります。

 ルートは「富山県のどこ」かによっても多少ベストが異なります。
 高岡や砺波市からなら、素直に東海北陸道を走った方が断然早いと思います。
 富山市あたりからなら、北陸自動車道を走って東海北陸道に入ること自体が多少遠回りになりますし、全線開通していればそれでも早いでしょうが、現在は国道41号線を高山まで走り、高山(清美)I.C.から東海北陸道に入るのが良いと思います。私は毎回この...続きを読む

Qスタッドレスタイヤにタイヤチェーン

今シーズン初めてスタッドレスタイヤを購入し、自家用車でスキーに行く予定です。
スキー場に行くにはスタッドレスタイヤは常識で、念のためにタイヤチェーンも装備しておくのが良いという意見を良く聞きますが、“念のため”というのは、具体的にはどのような場合が想定されるのでしょうか?
例えば、深雪でスタックして動けないとか、急坂で登れないとかを考えるのですが、どの様な場合が、スタッドレスタイヤに比べてタイヤチェーンが非常に有効となるのでしょうか?
また、タイヤチェーンは金属・非金属等、種類によって値段にかなり格差がありますが、スタッドレスタイヤに装着する事が前提なら、金属製の一番安い物でOKでしょうか?それとも、ある程度の価格帯の物でないと、意味がないのでしょうか?効果対コストを考えて、効率的に選びたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金属製の一番安いものは、取り付けに時間がかかるので勧めません。
スタッドレスで走れないようなシャーベット雪や、深雪、急坂で動けなくなったとき、そこがチェーン脱着場の前である可能性は限りなく低いですから。
どうしても路上で作業せざるをえない関係上、すばやく装着できるのが第一です。

FRのワンボックスという非常に雪に弱い車種に乗っていたので、スタッドレスの上からチェーンをつけるのは日常茶飯事でしたが、金属チェーンだからといってやわらかいスタッドレスタイヤにめり込んで
タイヤがダメになる、チェーンの効果が弱くなるといったことはありませんでした。
跡は付きますが。

非金属は降雪が少ない地域でスタッドレスの代わりに短時間だけ使うもので、もう走れない、というときの最後の手段に使うには非力では?
と思ってます。

一万円前後の金属ワンタッチ脱着チェーン買っておけばいいでしょう。

Q奥美濃の2WDスタッドレスで行けるスキー場

再来週に、奥美濃のスキー場に行く予定なのですが、
レンタカーが、FFの2WDスタッドレス付きしか借りられませんでした。
先週、奥美濃に行ったときは、大雪でこれは2WDでは怖いなと思いました。

とはいえ、現状では借りられたレンタカーで行くしかありません。
その中で、奥美濃のスキー場で大雪でも2WDで比較的登りやすいところ、
(急な坂ができる限り無いところ)でオススメな場所は無いでしょうか?
チェーンは付いているそうですが、チェーン取り付けは経験が無く、
少し不安があります。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「めいほうスキー場」が一番、登りが少ないと思います。
郡上ICを降りてから下道を少々距離を走りますが、カーブも起伏も少ない平坦な道ばかりなので、心配いりません。
ただしウィングヒルズは注意です!
キツい坂を登りきれない車が立ち往生するのが、日常茶飯事に発生しています。

Q軽でスノボ行くのって駄目ですか!?

軽はスズキのアルトです。調子もそれほど快調というわけではありませんが、大きな故障もなく数年乗っています。その車でスノボに行きたいんですが、まずいでしょうか?
スタッドレスはもちろん履かせるつもりでいます。ただ、なんとなく心配です。

心配な点
 ↓
1,軽いから ツルッ と行ったりしないか
2,軽だからといって途中でエンストとかならないか
3,スノボをやりに軽で行くって見た感じさぶいでしょうか
4,結局軽でも大丈夫!?

ってことです。
どうかお願いします!

Aベストアンサー

全回答者のおっしゃる通りまったく問題ありません。
心配な点に関してはすべてOKです。
アルトは4駆かなそうでなければチェーンは携帯したほうがいいです。凍結路の登りでは停止後2駆では登れないこともあります。また、急な登りで凍結がゆるくなると、2駆ではチェーンを装着しても氷を削って登れないことがあります。(経験者は語る)
あとバッテリーの管理には気をつけてください。
寒冷地ではそれの能力が下がり始動不能になりうります。
相当雪が降ったり同時にあまりに寒いとワイパーが凍り付いて雪を掃わなくなります。スタンドでワンサイズ小さ目のものを買いましょう。またときどきワイパーの下の雪を掃いましょう。モーターに過負荷がかかって焦げ臭くなります。
雪国の交差点は、スタッドレスに踏み固められミラーバーン現象で凍結路のようになります。色が白くないクロっぽかったかな?停止時ラインをはずしましょう。そうしないと思いのほか停止距離が伸びてひやっとすることになります。
屋根の雪は専用の器具で落としてから出発しましょう。高速道路で飛ばしながら走っている車を見かけますけど、多くの後続車に迷惑を掛けます。
とりあえず以上です。

全回答者のおっしゃる通りまったく問題ありません。
心配な点に関してはすべてOKです。
アルトは4駆かなそうでなければチェーンは携帯したほうがいいです。凍結路の登りでは停止後2駆では登れないこともあります。また、急な登りで凍結がゆるくなると、2駆ではチェーンを装着しても氷を削って登れないことがあります。(経験者は語る)
あとバッテリーの管理には気をつけてください。
寒冷地ではそれの能力が下がり始動不能になりうります。
相当雪が降ったり同時にあまりに寒いとワイパーが凍り付いて雪...続きを読む


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