船外機やジェットなどで使うヤマハの2stオイルを2st50ccスクーターに使用したら問題あるのでしょうか?

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A 回答 (7件)

ヤマハの用品の公式ページワイズギアに紹介があります。


説明によれば、マリン用の2サイクルは、
水上での使用を考慮して、
低温度時の性能に配慮されているようです。

価格にさほど差はないようですので、
非常時以外は、モーターサイクル用を使用した方が良いとおもいます。

メーカーは忘れましたが、海外製のマリンとバイク両用のオイルを使用した事がありますが、
特に、問題はありませんでした。

参考URL:http://www.ysgear.co.jp/marine/maintenance/index …
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この回答へのお礼

MIIDA01さんを初め、ご回答ご指摘して下さった皆様、大変参考になり勉強させて頂きました。
MIIDA01さんを初め、ご回答ご指摘して下さった皆様のご回答ご指摘を参考させて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 17:14

YAMAHAの船外機用はわかりませんが


問題ないはずですよ

自分でもCRに乗っているときに国産から外国品までいろいろな物で
テストしましたが、
メーカーの人間に聞いたところ(外国品)
ジェットスキーに使う2サイクル用でしたが
陸地は最悪の場合でも転倒とか止まってしまうぐらいですが
海上でエンジンが壊れた場合は遭難に繋がるおそれがあるので
海用のオイルは耐久性重視になってるって話を聞いて
CRに使いましたが全く問題はなかったし
サイレンサーエンドのOILの汚れ具合もかなり乾燥気味で
扱いやすかったですよ。
レーサーに入れてガンガン回して壊れなかったのですから
50ccスクーターでも問題ないと思いますが
人によってはエンジン壊れそうなぐらい回している方がいますので
乗り方によってはどのオイルでもダメになるときはダメになると思います

それに
混合じゃない市販車の場合は
オイルの粘度によってオイルポンプの調整をしないとダメですね
柔らかすぎるオイルでは濃くなりますし
粘度が高いオイルでは焼けてしまいますよ

オイルの性能うんぬんではなくて
OILポンプの吐出量の調整の問題ですね
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ヤマハのものではないですが、北海道ツーリングで持参したオイルが底をつき、海沿いのガソリンスタンドで船外機用2ストオイルを2回補充したことがあります。

缶には最高級とありました。入れてすぐに違いに気づきました。なんとなく吹けが悪いとか加速が鈍いと感じましたが、それは数値化できないのではっきりわかりません。はっきりわかるのは、排気煙です。圧倒的にちがいます。もちろん船外機用が多いです。マフラーも汚れるし、プラグだって汚れるはず。長い目でみればいいことはありません。バイク用を買いましょう。ヤマハの2ストオイルはそれなりに結構な値段ですけど、スズキのCCISは安価で性能も問題ないです。
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>船外機やジェットなどで使うヤマハの2stオイルを2st50ccスクーターに使用したら問題あるのでしょうか?



レース用バイクでない限り、問題ありません。
私も、水上バイク用の2stエンジンオイルを原付に使っていますが(加速・燃費など)何ら変化がありませんよ。
(どうしても、シーズンオフに水上バイク用のオイルが余る)

バイク用とボート・水上バイク用のエンジンオイルは、潤滑油の各種添加剤に差があります。
水(海)上の場合は、空気吸入口から水分が入り、燃料と一緒にシリンダー内で混じりますよね。
ですから、この「水分対策」が陸上用と比べて高いだけです。
極端な言い方ですが(本当は違いますよ)「水抜き剤が入っている」と考えて下さい。

国産原付は、多種多様な場所で走りますから、案外マルチ対応に設計しています。
#3の回答にもありますが(原付は頑丈設計ですから)、値段に関わらずJIS規格品であれば大丈夫ですよ。
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元2サイクルレース、GPクラスを走行していたレース経験者です。



オイルの役割はおおきく5つあります。

1:冷却
2:洗浄
3:防腐
4:密閉
5:潤滑

です。
1:冷却についてですが、スクーターで、2サイクルエンジンの場合、
基本的には空冷なので冷却効果の問題はないと思います。

2:洗浄についても、特に問題はないはずです。

3:防腐
これも、2サイクルオイルの場合は問題ないでしょう。

4:密閉
2サイクルスクーターの街のりで、オイルが影響する事はあまりないでしょう。

5:潤滑
これが一番の役割なわけですが、
やたら安いオイルよりは、高価なオイルの方が良いと思われます。
ただ、2ストオイルはガソリンと一緒に燃焼されるものですよね。
このあたりに、なにか問題が発生する可能性があるかどうかは、
船などに詳しくないので存じませんが、おそらく問題ないと思われます。

個人的な見解ですが、使用はおそらく平気だと思います。
昔のレースは、航空燃料(飛行機用のガソリン)に、
2サイクルオイルを混合させて使用していましたし。

ただ、単純に、これから購入するとした場合、高くて勿体無いですよね。
基本的には、スクーターなんて、安いオイルで十分ですよ。
ただ、大事に乗りたければ、1Lあたり1500円とか2,000円以上のオイルを使うのも良いと思います。
ちなみに、レースで使用していたオイルはリッター4,000円くらいの2サイクルオイルでした。

最終的には、メーカーに電話して問い合わせればわかる事だと思います。
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船外機やジェットなどで使うオイルは、スクーターとは比べ物にならないくらい水冷効果のあるエンジンに使うように調整されているので、スクーターなどには適さない・・・・・と言う話を聞いた事があります。

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2サイクルガソリンエンジン用とも書いてあるので問題はないと思います。

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はじめまして、ヤマハの2スト30馬力の船外機を使用しているのですが2ストオイルはやはり専用のオイルを使用しないといけないんでしょうか?2サイクルの二輪車等のオイルなどは互換性はないのでしょうか?

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絶対に専用の2サイクルオイルを使用してください。
数回なら大丈夫かもしれませんが、そのうちエンジンつぶれますよ。
理由。
(1)エンジン温度の違い
 バイクは水冷の場合ラジエーターで潤滑水を冷やして使っているので
 冷やすにも限界がありエンジン温度が高めである。
 空冷エンジンはもっと高めです。
 船外機は周りの水で冷やすので、いくらでも冷めた水があり
 それでエンジン冷却するので、エンジン温度が比較的低めです。
(2)回転数の違い
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 高回転を多用するため、それに適したオイルが必要です。
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私も2サイクル船外機です。
オークションなどでまとめ買いして、
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もし沖でエンジンが故障すると、最悪、命にかかわってくる
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非常に危険です。
エンジントラブルで転覆経験ありです。

チョットケチって大きな出費になりませんように。

絶対に専用の2サイクルオイルを使用してください。
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 冷やすにも限界がありエンジン温度が高めである。
 空冷エンジンはもっと高めです。
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Qジェットスキーのエンジン始動について

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昨年、知り合いから譲ってもらった水上オートバイを昨年の夏乗っていたのですが、今年も乗ろうと思いバッテリーを充電してエンジンをかけようとしたところ、セルは勢い良く回るのですが、エンジンがかかりませんでした。
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キャブ、スクリュー、エキパイの点検です。
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Qジェットスキーで・・・

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一般的に、No.1の方が言われていること以外に、
・4ストのほうが機構が複雑な分、重くなります。
・4ストのほうが機構が複雑な分、トラブルがあっても自分で直すことが難しくなります。
・4ストは、エンジンオイルの交換をする必要があります。

以上より、メンテナンスの意味で、2ストに分があります。

でも、こんなことを聞きたいわけではないんですよね。

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そのため、非常に燃料を消費します。
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1日持たないのですよ。最初の満タンでは。必ず携行缶で予備燃料を20~40L用意しています。それでも足りないときがあるくらいです。

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やっぱり、4ストのほうが燃費は良いのでトーイングには向いていますね。(仲間のPWCはみんな2ストですが、私の船は4ストなのです)

また、昨今の環境問題で、4スト化、もしくは、インジェクション式2スト化をどこのメーカも進めています。
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いかがでしょう?

2ストと4ストのジェット水流式パーソナルウォータークラフト(PWC)の選択ですね。(JETSKI・ジェットスキーはkawasakiの登録商標です)

一般的に、No.1の方が言われていること以外に、
・4ストのほうが機構が複雑な分、重くなります。
・4ストのほうが機構が複雑な分、トラブルがあっても自分で直すことが難しくなります。
・4ストは、エンジンオイルの交換をする必要があります。

以上より、メンテナンスの意味で、2ストに分があります。

でも、こんなことを聞きたいわけではないんですよね。

普...続きを読む

Qジェットスキー(2ストロークか4ストロークで迷ってます。)

私は、現在海外で生活をしているのですが、幸いマリンスポーツに適した環境であるため、思い切ってジェットスキーを購入しようかな?と考えています。2、3年後には帰国する予定ですが、日本ではなかなかやる時間がないので、思い切って新挺を購入しようと店に見に行ったところ、2ストロークのヤマハXL700という2004年モデルが展示してあり、トレーラー、登録料込みで9600ドルと言われました。金額的には購入可能な金額ですが、2ストロークでメーター等も付いていないモデルなので、悩んでいます。XLT800というモデルであれば2ストロークですが、色々な装備が付いているようです。2、3年後帰国する際に、可能であれば持って帰り日本でも使用したいのですが、将来性を考えた場合2ストが良いのか4ストが良いのか迷っています。実際にジェットスキーをお持ちになっていらっしゃる方がおられましたら、
   1.海外で新挺を購入することに関するアドバイ    ス
   2.2ストと4ストの違いとお勧め
   3.購入後の維持費
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その他、ジェットスキー購入に関するアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。   

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あくまでも推測の域ですので参考程度に。

1200STX-Rはレースに勝つためのモデルですね。
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参考に
http://www.kawasaki-motors.com/js/lineup/1200STX-R.html

http://www.kawasaki-motors.com/js/lineup/STX-12F.html

でもSTX-12Fでも十分のような気がします。2スト1100CC並の瞬発力を持たせたとの事ですので(あくまでも宣伝文句ですので、推測です)
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Aベストアンサー

私の船、ヤマハUF20、で、2サイクル90馬力付いてます。ポイントまで20分~30分ぐらい。全開で約30ノットで走りますと、大体25リットルぐらいなくなります。
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QMJ-650 SJ エンジン調整で困っています。

 ヤマハのマリンジェット、MJ-650SJ のエンジンの具合が悪いので調整を始めたのですが、うまくできません。ご存知のかた教えてください。
 具体的には、スロットルを開け回転を上げると息を吐きます。水に浮かべず架台の上で冷却水をホースで供給しながら回しています。最初かぶりぎみだったので、キャブかと思い分解清掃、取り替えられるゴム製品(ダイヤフラム、パッキン等)は全部変えてみましたが変わりませんでした。
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息つく現象の原因をご存知の方、また修理方法のわかる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スロージェットがゆるすぎるのでは?

アイドリングから吹き上げ時に息継ぎをする場合、その原因の多くは
燃料噴射の過多に起因することがおおいです。

キャブ調整は一度ドツボにはまると抜け出せなくなることがあります、
まず
(1)スロージェットをロックするまで絞ってください、
(2)次に約30分ほど開けます
大概この辺が基準のはずです、

違うやり方としては
アイドリングしたまま
(1)スローを閉じてゆきます
(2)エンジンが止まったらソコを基準として
同じように30分ほど開けます。

これで駄目ならスローの番手を下がるしかないでしょう。

因みに今現在私も同じような調整をしているところです、
レーシングエンジンを入手して慣らし半分すぎ、下のほうがようやく安定してきて、次に高回転までまわしメインジェットの調整に取り掛かる
段階です。
足掛け2時間ぐらいは必要といわれています。

もしメインジェットのほうまでいじられたようなら、油断は禁物です
調整が悪いと簡単に焼きつきます。


その他気になことがひとつ
ダイヤフラムも交換されたようですが、その際傷など付いてしまうと
同じようなことが起こる可能性はあります。
ヤマハも燃料ポンプは一体型だと思うのですが(当方カワサキ)
その辺はキャブの中でも一番シビアな部分です
サービスマニュアルにも絶対に分解しないようにと記載されています。

スロージェットがゆるすぎるのでは?

アイドリングから吹き上げ時に息継ぎをする場合、その原因の多くは
燃料噴射の過多に起因することがおおいです。

キャブ調整は一度ドツボにはまると抜け出せなくなることがあります、
まず
(1)スロージェットをロックするまで絞ってください、
(2)次に約30分ほど開けます
大概この辺が基準のはずです、

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(1)スローを閉じてゆきます
(2)エンジンが止まったらソコを基準として
同じように30分ほど開けます。

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Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

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Q2ストバイクのレース仕様はなぜ混合燃料仕様にするのか?

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有鉛と無鉛の違い、どちらがoil混合に適しておるのか、そして有鉛を使う事でバイクにどうゆう利点があるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

一般市販車のようにオイルポンプでオイルを送る仕様だと、100パーセント完全にガソリンと混ざらず、混合気にムラができますよね。最初から何対何の割合で混ぜておけば、このような心配はありません。混ぜるときはもう、それはすごい勢いでシェイクします。
ただし混合ガソリンはすぐ劣化して次には使えませんから、その日のうちに使い切りが原則です。
またレースにおいてはマシン重量を1gでも軽くしたいため、ボルト一本にも気を使いますが、オイルポンプなんて無い方が良いですし、余計な機器は故障の元にもなり得ます。

混合でないとレースでダメかというとそうでもありませんが、これはレースのカテゴリにもよるでしょう。私のやっている原チャリの草レースでは、面倒な人はやらないし、こだわる人はやってます。もっと上級のシビアなレースになれば混合仕様が常識でしょう。

有鉛についても同様ですが、有鉛は字のごとく毒性のある鉛が含まれています。人体に有害なので一般には売られなくなりましたが、オクタン価が非常に高く、エンジンのチューン度と併せてパワーを引き出すのに具合が良いのです。
どちらが混合に適しているかはこの際無関係でしょう。また現代の普通の車やバイクに有鉛ガソリンを入れると壊れちゃうと思います。

一般市販車のようにオイルポンプでオイルを送る仕様だと、100パーセント完全にガソリンと混ざらず、混合気にムラができますよね。最初から何対何の割合で混ぜておけば、このような心配はありません。混ぜるときはもう、それはすごい勢いでシェイクします。
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Aベストアンサー

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それより薄いと、焼きつくそうですよ。その場合の修理費はかなり高いですね。ガスケットからシリンダーブロックの交換とかまでやると新品のエンジン買えちゃいます。
お持ちのエンジンメーカーのホームページに燃料の混合比についてかかれてますので一度調べてください。
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