船外機やジェットなどで使うヤマハの2stオイルを2st50ccスクーターに使用したら問題あるのでしょうか?

この【船外機・ジェット用・ヤマハオイル4L・ 90890-6382G】 オイルです→http://www.aida-sangyo.co.jp/SHOP/90890-6382G.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ヤマハの用品の公式ページワイズギアに紹介があります。


説明によれば、マリン用の2サイクルは、
水上での使用を考慮して、
低温度時の性能に配慮されているようです。

価格にさほど差はないようですので、
非常時以外は、モーターサイクル用を使用した方が良いとおもいます。

メーカーは忘れましたが、海外製のマリンとバイク両用のオイルを使用した事がありますが、
特に、問題はありませんでした。

参考URL:http://www.ysgear.co.jp/marine/maintenance/index …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

MIIDA01さんを初め、ご回答ご指摘して下さった皆様、大変参考になり勉強させて頂きました。
MIIDA01さんを初め、ご回答ご指摘して下さった皆様のご回答ご指摘を参考させて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 17:14

YAMAHAの船外機用はわかりませんが


問題ないはずですよ

自分でもCRに乗っているときに国産から外国品までいろいろな物で
テストしましたが、
メーカーの人間に聞いたところ(外国品)
ジェットスキーに使う2サイクル用でしたが
陸地は最悪の場合でも転倒とか止まってしまうぐらいですが
海上でエンジンが壊れた場合は遭難に繋がるおそれがあるので
海用のオイルは耐久性重視になってるって話を聞いて
CRに使いましたが全く問題はなかったし
サイレンサーエンドのOILの汚れ具合もかなり乾燥気味で
扱いやすかったですよ。
レーサーに入れてガンガン回して壊れなかったのですから
50ccスクーターでも問題ないと思いますが
人によってはエンジン壊れそうなぐらい回している方がいますので
乗り方によってはどのオイルでもダメになるときはダメになると思います

それに
混合じゃない市販車の場合は
オイルの粘度によってオイルポンプの調整をしないとダメですね
柔らかすぎるオイルでは濃くなりますし
粘度が高いオイルでは焼けてしまいますよ

オイルの性能うんぬんではなくて
OILポンプの吐出量の調整の問題ですね
    • good
    • 0

ヤマハのものではないですが、北海道ツーリングで持参したオイルが底をつき、海沿いのガソリンスタンドで船外機用2ストオイルを2回補充したことがあります。

缶には最高級とありました。入れてすぐに違いに気づきました。なんとなく吹けが悪いとか加速が鈍いと感じましたが、それは数値化できないのではっきりわかりません。はっきりわかるのは、排気煙です。圧倒的にちがいます。もちろん船外機用が多いです。マフラーも汚れるし、プラグだって汚れるはず。長い目でみればいいことはありません。バイク用を買いましょう。ヤマハの2ストオイルはそれなりに結構な値段ですけど、スズキのCCISは安価で性能も問題ないです。
    • good
    • 1

>船外機やジェットなどで使うヤマハの2stオイルを2st50ccスクーターに使用したら問題あるのでしょうか?



レース用バイクでない限り、問題ありません。
私も、水上バイク用の2stエンジンオイルを原付に使っていますが(加速・燃費など)何ら変化がありませんよ。
(どうしても、シーズンオフに水上バイク用のオイルが余る)

バイク用とボート・水上バイク用のエンジンオイルは、潤滑油の各種添加剤に差があります。
水(海)上の場合は、空気吸入口から水分が入り、燃料と一緒にシリンダー内で混じりますよね。
ですから、この「水分対策」が陸上用と比べて高いだけです。
極端な言い方ですが(本当は違いますよ)「水抜き剤が入っている」と考えて下さい。

国産原付は、多種多様な場所で走りますから、案外マルチ対応に設計しています。
#3の回答にもありますが(原付は頑丈設計ですから)、値段に関わらずJIS規格品であれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

元2サイクルレース、GPクラスを走行していたレース経験者です。



オイルの役割はおおきく5つあります。

1:冷却
2:洗浄
3:防腐
4:密閉
5:潤滑

です。
1:冷却についてですが、スクーターで、2サイクルエンジンの場合、
基本的には空冷なので冷却効果の問題はないと思います。

2:洗浄についても、特に問題はないはずです。

3:防腐
これも、2サイクルオイルの場合は問題ないでしょう。

4:密閉
2サイクルスクーターの街のりで、オイルが影響する事はあまりないでしょう。

5:潤滑
これが一番の役割なわけですが、
やたら安いオイルよりは、高価なオイルの方が良いと思われます。
ただ、2ストオイルはガソリンと一緒に燃焼されるものですよね。
このあたりに、なにか問題が発生する可能性があるかどうかは、
船などに詳しくないので存じませんが、おそらく問題ないと思われます。

個人的な見解ですが、使用はおそらく平気だと思います。
昔のレースは、航空燃料(飛行機用のガソリン)に、
2サイクルオイルを混合させて使用していましたし。

ただ、単純に、これから購入するとした場合、高くて勿体無いですよね。
基本的には、スクーターなんて、安いオイルで十分ですよ。
ただ、大事に乗りたければ、1Lあたり1500円とか2,000円以上のオイルを使うのも良いと思います。
ちなみに、レースで使用していたオイルはリッター4,000円くらいの2サイクルオイルでした。

最終的には、メーカーに電話して問い合わせればわかる事だと思います。
    • good
    • 0

船外機やジェットなどで使うオイルは、スクーターとは比べ物にならないくらい水冷効果のあるエンジンに使うように調整されているので、スクーターなどには適さない・・・・・と言う話を聞いた事があります。

    • good
    • 1

2サイクルガソリンエンジン用とも書いてあるので問題はないと思います。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂上がりのケアの順番は?? ヘアケア スキンケア ボディケア どの順番でしていますか? 先に髪を

お風呂上がりのケアの順番は??

ヘアケア
スキンケア
ボディケア

どの順番でしていますか?
先に髪を乾かしたら肌が乾燥しそうだし
先にスキンケアしたら、髪はキューティクルが開いてるから痛みそう…
ボディケアも、お風呂上がりの肌が柔らかい状態じゃないといけないんですよね??
ボディケアは三番目っぽいですが、
ヘアケアとスキンケア、
どちらを先にしていますか???

Aベストアンサー

みなさまやっぱり顔が優先順位高いんですね。
私もです。
基本は顔、ボディ、ヘアケアです。
ただすべてやりおわってから次、ではなくて、少しずつかじっていくようなやりかたです。
顔にプレ用を塗ったらボディにローションをはたいて、髪にアウトバストリートメントをもみこんでタオルを巻きつけたら、また顔に化粧水をはたいて、ボディにオイルとその日の気分の美容液をブレンドしたものを塗りこんで、また顔に戻って…最後にドライヤー。
ぜんぜん最後じゃなくて、それからまた顔にオイルを塗って…なこともします。
といった感じです。

それに毎日同じ手順で決めずに、ときどき順番を入れ替えます。
今日はボディケアをしっかりやりたいなとか、アウトバストリートメントをじっくりやりたい、足の爪の甘皮ケアしたい、そういうときがありますよね。
そういうときはできるだけ早くまだ水分でふやけてて体温が高いうちにやりたいですから、顔にプレケアを塗ったら次はそれをします。
その時は顔にパックをしていたり、途中で手を止めて顔や体に化粧水や乳液を足したり、スチーマーを浴びながらやったりもします。
なので、意外と上に書いた通りの順番のことは少ないのですが…。

パックについて。
ダイソーで売っているシリコーン潤マスクごぞんじですか?
とても優秀です。もしもまだご存知でなければ、ぜひぐぐってみてください。これがあると市販のシートパックはもちろん、手持ちの化粧水等を割けるコットンにひたした簡易パックが長持ちし、乾燥せずにすみます。

みなさまやっぱり顔が優先順位高いんですね。
私もです。
基本は顔、ボディ、ヘアケアです。
ただすべてやりおわってから次、ではなくて、少しずつかじっていくようなやりかたです。
顔にプレ用を塗ったらボディにローションをはたいて、髪にアウトバストリートメントをもみこんでタオルを巻きつけたら、また顔に化粧水をはたいて、ボディにオイルとその日の気分の美容液をブレンドしたものを塗りこんで、また顔に戻って…最後にドライヤー。
ぜんぜん最後じゃなくて、それからまた顔にオイルを塗って…なこともしま...続きを読む

Q50ccのレトロ調スクーターで4stキャブ車

教えて欲しいのですが、
国内の50ccレトロ調スクーターで、4stキャブ車って今までありましたか?
あれば、車種名を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 レトロ調4スト原付スクーターと言ったら、ジョルカブでしょう。

http://www.honda.co.jp/news/1999/2990804.html

 本来2ストだったジョルノにスーパーカブのエンジン/変速機を小改造してドッキング、という雑な企画で生まれたスクーターで、『ジョルカブ』というネーミングも投げやりですね。
 このスクーター、デザインだけでなく操作性もレトロです。カブの変速機なので遠心クラッチのセミMTのままで、ペダルを踏んで『ガチョン、ガチョン』と変速しながら加速するさまがいかにもレトロです。(同じ4スト・ジョルノでも、クレアはオートマチックです。)
 実は、というか当然のことながらカブ/モンキー系の豊富なチューニングパーツの多くが使え、エンジンを改造するヒトにとっても面白い素材です。

Qマタニティボディケア どうしましたか?

妊娠9週目の初マタです。

雑誌や友人からのアドバイスで
4ヶ月あたりからマタニティボディケアをしようと思っています。

雑誌などには妊娠線専用クリームの宣伝が多く、
これも、まーサンプル希望をだそうかな、とは思っていますが、
妊娠線専用クリームではなく
普通のボディケアクリームを使われていた方、使っている方、
何を使ってらっしゃいますか?
専用クリームの方もオススメがあれば。

参考にしたいので教えてください。

先日、妊娠してるとは知らずに
誕生日プレゼントにロクシタンのローズの
ボディクリームを親友にプレゼントしたとき
これ、マタニティボディケアに使う!
って喜んでくれました。

自分用にもこれをひとつの候補にしています。

Aベストアンサー

西松屋に行ったら、クリーム売ってます。
安いもので1000円以下で買えるものもあるようです。
今妊娠7ヶ月なのですが、ボディケアまだなにもしてません(:_;)
私、あまりお腹が目立たないタイプのようで、知り合いに会っても気づかれないです…(笑)
今度西松屋で買おうかと思います。
お金も沢山かかるし、安いものを…と考えてます(笑)

Q50cc~125ccまでのスクーターについて

色々調べて「アドレス125」がいいと思っているんですが、このスクーターは人気があり中古でも15万以上はするようです。
だったら新品を買おうと考えてはいるのですが、20万はするので少し考えています。

今考えているのは20万だしてアドレス125、そうでなければ中古の10ちょっとぐらいの物をかんがえています。
そこまで人気がないけど結構いい中古スクーターの車種なんかを教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

絶版車になるけどスズキ アドレス110(後期モデル・キャストホイール仕様・2stエンジン)はどうでっか?
当方現在シグナスX-SRに乗ってますが、以前はアドレス110に乗ってました。
ノーマルでしたら多分2種原付スクーター最速かと。(実際速かった)
メットインも結構広く(フルフェイス+α入ります)、前後12インチタイヤの大柄な車体です。
但しバカ売れしたモデルでもないので、そんなに出てないかも。

Q良い香りのするボディケア用品

いつもお世話になります。

皆様がお勧めする、良い香りのするボディケア用品を教えて下さい。

現在、ハウス・オブ・ローゼのボディスムーザーとクリームを使っています。
プレミアムベリーの香りを使っていますが、もうすぐなくなりそうです。
そこで、お肌がつるつるすべすべになるボディケア用品を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はボディショップのボディバターを使用中です。

・ベビーボディバター
 子供にも使えます。優しいいい香りです。
 うちの子も喜んで使っています。

・ラブエトセトラ
 最初は甘い香りがしますが、徐々に甘すぎず爽やかな
 香りがしてきます。

まだまだいっぱいあるんですが、現在使用しているのは
上の2つです。

Q4stに2stオイル

最近友人から89年式4st50ccのジャズを譲ってもらうことになりました。友人はバイクにあまり詳しくなく、知らずに2st用のエンジンオイルを目いっぱい入れてしまったそうです。入れてからどのくらい走行してるかは不明。とりあえず4stオイルを続けて2回交換しました。微妙に白煙でてます。サービスマニュアルには、白煙の原因としてピストン、シリンダーの損傷…などとでています。
1回でもまちがえて2stオイルを入れてしまったらエンジンはお釈迦でしょうか?
ちなみに、このバイクは自分のバイクいじりの趣味(基本的なメンテはできるが、エンジンについては無知)に使うつもりでボアアップくらいはしようと思っています。
長くなってしまいましたが、なんらかのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

バイクに詳しくないのに、オイルを入れる ってことだけは中途半端に知識があったのですね・・・

2ストオイルを入れたからといってすぐに壊れるわけでは有りませんが、長期的に使っていたのであれば少々問題が出てきます
2ストオイルはガソリンと一緒に燃えるように作られており、4ストオイルのように何度も何度もエンジンの潤滑に使われるようには作られていません
4ストのエンジンオイルとして使った場合は、酸化したり粘度不足になったり白濁したりします
走行距離にもよりますが、白煙が出ているだけ ならばまだ間に合うかもしれません
しかし、パワーが無くなってエンジンから異音が出るようになったらオーバーホールして破損した部品を交換しないかぎり元には戻らなくなります

今現在、白煙だけならばそのまま乗り続けてみてください
そのうち白煙がなくなってきたらとりあえず良しです




ボアアップについてですが、4ストは2ストと違い複雑な作りをしています。
単にシリンダを交換するだけの2ストと違い、最低でもタイミングベルト(チェーン)の脱着が必要になります
間違って取り付けるとそれこそお釈迦になります

本気でバイクのメンテナンスの知識や技術を身に着けたいのならば、サービスマニュアルとパーツリストを購入してください、バイク屋で注文できます
それと、4ストの基礎知識を身につけてください。
エンジンに関する基礎知識はインターネットでも十分理解できるサイトがいくつかありますので検索してみてください


十分知識と技術が身についてボアアップ作業も出来るようになったら、エンジンオーバーホールにも挑戦してみてください
50ccの4ストはめちゃくちゃ部品も小さくて取り扱いに十分気をつけなくてはならない部品もたくさんあります
原付4ストを分解すると「ホンダってすげぇな」と関心すると思います
少なくとも私は「こんなちいせぇ部品、良くまぁ精密に作るな」と関心しましたよ

バイクに詳しくないのに、オイルを入れる ってことだけは中途半端に知識があったのですね・・・

2ストオイルを入れたからといってすぐに壊れるわけでは有りませんが、長期的に使っていたのであれば少々問題が出てきます
2ストオイルはガソリンと一緒に燃えるように作られており、4ストオイルのように何度も何度もエンジンの潤滑に使われるようには作られていません
4ストのエンジンオイルとして使った場合は、酸化したり粘度不足になったり白濁したりします
走行距離にもよりますが、白煙が出ているだけ な...続きを読む

Qボディケア、どうしてますか?

いつもボディケアってあまり気にしていませんでした。もうちょっと気にしようと思います。みなさんはどうしていますか?お風呂上がりに体全体に何かつけますか?

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。
私のボディケアは

1、入浴中にハウスオブローゼのOh!Babyというボディスクラブでやさしくなでなで(笑)

2、ガスールという泥をお湯でとかして全身泥パック

3、お風呂上り、まだ体に水滴がついているときにオイルで「潤いベール(笑)」を作ってお肌を保護

が主なものです。
1、2は週に1~2回
3、は「乾燥し始めたな・・」って頃(季節)から冬の間、夏前までします。

(ちなみに夏になると手作り化粧水を全身にバシャバシャしてます)

3、のオイルは以前はJ&Jのベビーオイルやホホバオイルなどを使っていましたが、
近頃のおすすめは馬油です。(^-^)
オイルなのでもちろん潤いますが、その後がサラサラになりますよ。

私はアトピーなので結構すぐに荒れてしまうのですが、
上の3つ(Oh!Baby・ガスール・馬油(薬師堂という会社のソンバーユってのを使ってます))は大丈夫でした。

ご参考になりましたら・・

この質問は私的にも興味がありますので、
他の皆さんの回答も楽しみにしていますね(^-^)

ではでは

こんにちは。はじめまして。
私のボディケアは

1、入浴中にハウスオブローゼのOh!Babyというボディスクラブでやさしくなでなで(笑)

2、ガスールという泥をお湯でとかして全身泥パック

3、お風呂上り、まだ体に水滴がついているときにオイルで「潤いベール(笑)」を作ってお肌を保護

が主なものです。
1、2は週に1~2回
3、は「乾燥し始めたな・・」って頃(季節)から冬の間、夏前までします。

(ちなみに夏になると手作り化粧水を全身にバシャバシャしてます)

3、のオイルは以前はJ&Jのベビ...続きを読む

Q90ccや100ccのスクーターの最高速

はどの程度、出るものなのでしょうか。

Aベストアンサー

公道以外での話しです。
リード90はメーター読み85キロ、アドレス110は100キロまで出ました。
意外と出ないと思われるかもしれませんが、250ccのビッグスクーターでも、普通に加速するのは100キロくらいまでで、それ以上はゆっくりとしか加速せず、いいとこ120~130キロくらいです。

Q肌がつるっつるになるボディケア用品

皆さんはボディケアはどうしてますか?
私はハウスオブローゼのOh!babyって書いてあるスクラブを週1.2回使ってあとは資生堂のボディクリエーターもしくはクラランスのリフトフェルムテを使っています。肌がなめらかになるおすすめのものを教えてください。

Aベストアンサー

今は使っていませんが、クラランスのスクラブを使っていました。

詳しい名称は忘れてしまったのですが、ボディソープ、スクラブ、クリームをセットで使っていると、友達にもびっくりされるぐらいつるつるすべすべになります。

もちろんスクラブだけでもつるつるですが、最後のクリームはスリム効果のあるものだったので、相乗効果を狙って使いました。
確か辺見えみりさんも愛用のものだと思います。
少し高めですが、セットでお得な時期もあると思うのでそのときを狙って使ってみたらいかがでしょうか。

QHONDAのCRM50ccとYAAHAのDT50cc

初めまして!質問させていただきます。

お金を貯めてYHONDAのCRM50ccとYAMAHAのDT50ccのどちらかをを購入しようかと思っています。

DT50とCRM50についての意見をお聞きしたいのですが、CRM50とDT50はリミッター解除して大体どのくらいでるのでしょうか?(リミッターとか以外フルノーマルで)

あと自分は広い駐車場などでストッピーやウィリーの練習をしようかと思っているんですけどそこらへんはやっぱりCRM50の方が扱いやすいのでしょうか?
自分の考えではDT50は結構大柄なのでキツイかなと考えています、皆さんの意見聞かせてください!!

Aベストアンサー

今はFTRフルカスタムに乗っていて以前DT50に乗っていました。
 メーターは60km/hですが80km/hは出てたんじゃないかなと思います。
 2ストですので表示馬力の2倍でFTRといい勝負をするかもしれません。
 ただ2スト特有のエンジンオイルが飛び散ります。煙はもくもくで後続車に迷惑だなと思いながら走っていました^^
 50ccには珍しい6速ギアで1速は通常の走行ではいりませんが、ウィリーには最適でした。
 原付の中でも大型なので普通に走っている分には回りからは原付と思われないのでスクーターより追い越される回数は減りましたし、警察の目からも追われることはありません。
 DT50の対抗馬がCRM50ですが、あまり良くわかりません^^
 いいバイクですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング