電子書籍の厳選無料作品が豊富!

立ち居振る舞いやビジネスマナーなどの接遇マナーの基本を学びたいと思っています。
接客の仕事をしたいという気持ちはないのですが、女性らしい美しい立ち居振る舞いやマナーに憧れます。
営業事務や電話受付をしていたので、話し方や敬語は厳しく鍛えられましたが、接客の経験はありません。
インターネットで検索すると社員研修向けが多く、一般・個人向けの講座は少ないようです。
和服でのマナーやテーブルマナーではなく、日常生活に役立つマナー講座が受けられるところがありましたら教えてください。
個人でも良いですが、できればグループで受けられたらと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「フィニッシングスクール」での検索はされましたか?

そういうのが一番近いように思うのですが、質問者さんの希望に沿うところがあるでしょうか。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

「フィニッシングスクール」というのですね。
検索してみたら、私の求めているものに一番近いと感じました。
社交界には縁遠い庶民ですが、美しい歩き方や仕草、表情などで自分磨きをしたいと思います。
内面が重要なのは言うまでもありませんが、外見や人に与える印象も大切と感じています。
非常に助かりました。
ご回答ありがとうございました。

派遣会社にそういうマナー講習をしているところがありますが、

登録者のみ、現在就業中のスタッフのみ、という規制や、受講料が
異なるかもしれません。
派遣会社は沢山あるので、大手から順に探してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

接客の仕事をするのであればマナー研修は必ずあるでしょうが、仕事をするつもりがないのでためらっておりました。
派遣会社に登録して研修を受けて、接客に興味がもてたら良いのですけれどね(笑)。
ご回答どうもありがとうございます。
調べてみます。