アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在IBMのノートパソコンを使用しています。OSはWindowsMeです。メモリーは128から256に
増設しました(PCの増設は256が上限)が快適に使えません。
そこで、MeからXPにアップグレードした場合、Meで使っているより快適に使えるでしょうか、
実際にMeからXPにアップグレードされた方におたずねしたいのですが、アップグレードはお勧めですか。

A 回答 (9件)

CPUはセレロン700,メモリー256,でMEからXPにアップグレードしましたが、


かなり満足しております。
全体的に体感速度が速くなりました。エクセル、ワード、画像、音楽、ゲーム、など、半分ぐらいです。強制終了は最近したことがありません。MEの時は、二日に一回ぐらいの割合でしたが・・・
使えなくなったソフトもありますが、特に問題ありませんでした。
 わたしは、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。1週間ほど前に思い切ってXPに
アップグレードしたところフリーズもしないし、スピードが遅くなるかと危惧
していましたが逆に体感速度アップしました。大変、快適に使用しております。
私のPCとmakoto1225さんとスペックが同じ位なので本当に参考になりました。
会社ではXPを使っていますが、遜色ありません。もっと早くXPにアップグレードして
おけばよかったと思っています。
ありがとうございました。。

お礼日時:2003/04/18 19:17

NEC LaVie Pentium3700MHz メモリ256MBを使用しています。


MeをXPにアップグレードしましたが前より快適に使用でき、OS自体が落ちるということはめったに無くなりました。
また、XPにすることによりセキュリティーもファイアウォール機能により強化されるので安心して使うことができます。

XPにする前にIBMのHPを参考にしてみるといいでしょう。

参考URL:http://www.ibm.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。1週間ほど前に思い切ってXPに
アップグレードしたところフリーズもしなくて大変、快適に使用しております。
参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 18:58

「快適に使えない」の意味を、WindowsMEの場合は不安定きわまりないととらえます。

仮に、安定度が高ければ快適なら、NT系がベストです。

メモリ256MBが上限と決まっているなら、普通は、Windows2000が最適のOSだと思います。
NT4でも問題ありませんが、USBやプラグ&プレイには対応していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。1週間ほど前に思い切ってXPに
アップグレードしたところフリーズもしなくて大変、快適に使用しております。
参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 18:55

IBM Aptiva2197(Pentium3 1.0G メモリ265MBに増設)


MeをXP homeにクリーンインストールして使用していますが、
特に問題なしです。

XPはMeに比べたら(私の場合)快適そのものです。
Meの頃は1年半の間に3回リカバリーしましたが、
XPに変えてからは一度もリカバリー無しです。
というか、強制終了自体全くないので、三,四日は平気でPCをつけっ放しています。
Illustrator10とPhotoshop7.0を同時に使っているとギリギリという感じですが、それで強制終了になったことはないです。

ただし、XP導入前に使用ソフト(あるいはドライバ)のXP対応状況を調べておかないと思わぬ出費が生じます。
(私の場合、Meで使っていた(バンドル)WinCDRをXP対応させるためにアップグレードしたら、
CD-R/RWドライブが対応機種から外れてしまったために、
仕方なくB'sGOLDを新規購入しました)

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windowsxp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。1週間ほど前に思い切ってXPに
アップグレードしたところフリーズもしなくて大変、快適に使用しております。
参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 18:59

XPに移行した当初はその安定性に満足するでしょうが、いずれその重さにがっかりするでしょう。


 9x系とNT系では基本的にOSが異なりますのでアップグレードがどれくらい意味があるかはわかりません。本来OSはクリーン状態にインストールするのが正しいやり方ですが、メーカー製PCの場合はそれを嫌いますね。
 使用者の考え方一つだと思います。 
 また使用できないソフトが多すぎさらなるソフトの購入のコストを考えればメリットはありません。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。1週間ほど前に思い切ってXPに
アップグレードしたところフリーズもしなくて大変、快適に使用しております。
参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 19:01

256でも大丈夫だと思います。

使用するソフトなどにもよりますが、よほど重いことをしないのであれば十分。
私もアップグレードし色々なことを体験しました。
安定性からいえばMEよりXPです。
アプリケーションソフトは全て使えなくなり何もソフトを入れなければ、それなりに軽いです。インターネットセキュリティのみ買い、あとはトッポいことしました。(書き込みソフト・DVD再生ソフト)
今のマシンもメモリーは512が限界で初めは256でした。256から512へは思ったより早く感じません。

MeからXPにアップグレードした場合、Meで使っているより快適に使えるでしょうか・・・若干重くはなりますがMEでの不愉快さ、イライラなどからは解放されます。

他の注意点として、安定性なら新規インストールをお薦めします。
このやり方で使ってますが、MeからXPアップグレードの後XP新規インストール。
ファイルシステムもFAT32です。NTFSに拘る必要もないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。1週間ほど前に思い切ってXPに
アップグレードしたところフリーズもしなくて大変、快適に使用しております。
参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 18:56

まず 現実問題として そのPCの 2000 or XP用のドライバを探して見ましょう。


無ければ 悩むだけ無駄ですから。

個人的には XPよりも2000のほうが良いような。

また 
>快適に使えません。
 というのは 何が快適ではないのでしょうか?

 
遅い? ならXPのほうがなお悪くなることが考えられます。

固まる? なら 2000のほうが安定してますし
立ち上げるだけでしたらメモリ128で間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。1週間ほど前に思い切ってXPに
アップグレードしたところフリーズもしなくて大変、快適に使用しております。
参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 18:54

メモリは、快適に使うなら、512ぐらいが必要です。


256でも、いいですが・・・
CPUとかビデオカード(オンボードではきつい?)とかの、スペックもわかりませんので、断定は出来ませんが、間違いなく言えることは、XPは機能が充実しているので、MEよりは高性能が要求されます。
できれば、詳細スペックとメイン使用目的を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。1週間ほど前に思い切ってXPに
アップグレードしたところフリーズもしなくて大変、快適に使用しております。
参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 18:53

CPUにもよるが、XPにするにはかなりいいスペックなマシンでないとキツイと思います。

Meは確か使いつらいし、よく落ちるから、よりいいOSがほしいところが、もしもお持ちのノートは仕事であればWIN2000にアップグレードしたほうがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。1週間ほど前に思い切ってXPに
アップグレードしたところフリーズもしなくて大変、快適に使用しております。
参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!