アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミ製の容器にCO、CO2などのガスを封入し、何年も閉じ込めておく装置をつくりたいと思っています。

この容器に光学窓を接着するのですが、基本的に樹脂というのは微細な孔があいておりゆっくりとガスが透過するものという認識をもっています。

小さな容器なので、中から外へ、外から中へのガスの移動によって濃度が変わってしまうと困ります。(接着剤でなく別な封止方法で・・・という考えもあるのですが、それは別な話としておきます。)

で、世の中でいちばんガスの気密性に優れた(=ガス透過性が小さい)接着剤は、何でしょう。

接着剤メーカーさんでは、剥離強さとかのデータは豊富なのですが、そういった内容のデータは余りお持ちでないようです。

うちの真空容器にはこんなの使ってるよ、というような話でも、聞かせていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

Polymerの研究をしてます.

用途から言って,溶剤型の接着剤は使えませんよね.
やはり,熱硬化性の接着剤がいいような気がします.
架橋密度の高いものを選べばいいと思います.

Polymer単体のガスバリア性なら,ポリアミド(ナイロン)が優れています.
ただ,ポリアミドをそのまま接着剤に使うのは難しいと思いますので,
共重合体にするとか,ブレンドポリマーにするとかいった
工夫が必要かも知れません.

あと,この場合には使えないと思いますが,
化学プラントなどでガス透過が問題になる場合には,
ガラスフレークを充てんしたエポキシ樹脂などが使用されています.
とりあえず,そんなとこで.
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。