プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣道具を見ていたら、写真の赤丸部のように緑色の玉のついたハリが売っていました。
この玉はどんな目的で付いているのか教えて下さい。
多分、集魚効果を狙った物だと思うのですが、実際に使った事が有る方、効果は有りましたか?
また、このハリにはピンク色のハリスが使われており、鯛に見難い色なので、良く釣れると書いてありました。
ピンク色のハリスを使った事のある方、効果は有りましたか?

「ハリスに付いてる緑色の玉は何?」の質問画像

A 回答 (5件)

サビキなんかが一番良い例だと思いますが、仕掛けによる釣果の差はあると断言します。


全く釣れず、隣の人がそこそこ釣れていて、仕掛けを貰ったら釣れるというのが実際ありました。
玉の効果の差はぶっちゃけ私には分かりません(笑)
玉が有るのと無いので、全く同じ仕掛けって・・・・あまり売って無いでしょうね。

ピンクが見破られにくいというのはホントらしいです(参照:動画リンク)
屈折率の違いで、当然ナイロンよりフロロの方が良いでしょう。
活性が低い時は細めのラインを使うのは他の釣りでも同じ。
既製品で選ぶのなら、釣具屋さんで何処で釣るのか伝えて選んで貰うのも有りだと思いますよ。
ご当地仕掛けがありますので。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動画も見ました。鯛に有効って言ってましたが、他の魚にはどうなんでしょうね (;^_^A

お礼日時:2009/03/03 10:11

夜光ビーズに関しては皆さんの回答通りだと思います。

 ただ、鯖などの歓迎しない外道が多いときは目立つ分だけ餌食になりやすいので、状況に応じて使用してください。 画像の物はグリーン系の色ですが、ピンク系なども有りますよ。 どの色が良いかは・・・・魚に聞いてください 笑
ピンクハリスは、水中では赤色が一番目立たない色なのですが、真っ赤には染められないのでピンクなんだと思います。効果は、まあ気休めですね、釣具店に行くと、コマセ真鯛の仕掛けでも何種類もありますよね、毛色が変わっていると、他の仕掛けに埋没せずに、魚より釣り師が先に釣れるという訳です・・・・・笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!(=□=;)!! あれは鯛ではなく、釣師を釣る為の道具だったんですね!見事に釣られかけました(笑)

>真っ赤には染められないのでピンクなんだと思います。
ふと思ったのですが、じゃあ、赤い油性マジックや塗料で塗ったらもっと見え難くなって良いんじゃないの?と思ってしまいました (;^_^A

お礼日時:2009/03/04 16:48

#1再投稿です。


ピンク色が他の魚にどう見えるかですか?実際私も4号・5号でカラーラインピンクを持っていて、
道糸として使った事はありますけど、実際あまり関係無いと思います。
肝心なのはハリスの方でしょう。
基本、ハリスは透明ですね。細くて強度も必要なため混ぜ物が無い(クリアカラー)、需要が透明の方が多いって事でメーカーも基本透明なんだと思いますよ。
真鯛の場合は、研究でピンクが良いと分かったのでしょうが、あくまでメーカーの試験でって話でしょう。
ヒラメに金色のルアーが良いというのと同じくらい「ホントか?」って思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

>ヒラメに金色のルアーが良いというのと同じくらい「ホントか?」って思いますけどね。
ヽ(´~`; う~ん まったくそうですね。

お礼日時:2009/03/04 16:44

夜光ビーズ。

釣果は状況により変わります。ハリスにいたっても同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/03 10:13

この玉は蛍光玉です。



光を明るい所では蓄光し、暗いところでは発光します。

船釣りなどのタナは数十メートルにもなり、光も届きにくくなり、水中は暗くなります。

そこで、この蛍光玉が付いていると、水中で発光することにより、エサを目立たせ、魚がエサを見つけやすくするためについています。

それと、この玉を針とラインの結び目に被せることにより、結び目の保護にもなります。

また、玉が抵抗になり、潮に仕掛けが乗りやすくなると思います。

集魚効果はあるかわかりません。
市販されている多くの船釣り用の仕掛けにはついていますが、仕掛けを自作する場合は、付ける人は少ないと思います。

タナが深い場合などは有るといいのじゃないでしょうか。

あとは気持ちじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/03 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!