アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。。。

TLCのFANMAILというアルバムに、Unprettyという曲が入っているのですが、
この曲のイントロで、印象深いギターの音が入ります。

私はこのギター音、12弦ギターではないのかなとずっと思ってきたのですが、
先日、ふとした機会でUnprettyのPVを見ることができました。
すると、その中でギターを弾いている男性の姿が映っていたのですが、
彼が弾いていたのは6弦のものでした。

もちろん、エレキギターもUnprettyには使われているでしょうから、
彼はただそのエレキのパートを弾いていただけなのかも知れません。

で、Unprettyを聞いたことがある方は、どう思われるかなぁと思いまして。
あれって、12弦ギターを使ってると思われますか??

しょうもない、自己満足の質問ですみません。。

A 回答 (1件)

TLCのケースに限らない「一般論」ですが。


ビデオクリップはほとんど「口パク・弾きパク」です。
既に録音されたCDの音に合わせて、口を動かし、楽器を弾いてる動きをして撮影されます。

ですから、実際にレコーディング時に演奏している人が
ビデオでも演奏(のふり)しているとは限りませんし、
楽器も同じ物が使われているとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答頂きありがとうございます。

そうですね、実際録音の際に使われた楽器がPVに同様に使用されているとは
限らないというのは分かっているのですが。。。

すみません、質問があいまいだったのですが、私が知りたかったのは、
実際、録音されている音(使用されている楽器)は12弦ギターなのか?
ということなのです。

分かりにくい質問の仕方をして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/02/17 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!