アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら、次の生理予定は3月6日頃で
今のところ妊娠かどうか全くわかりませんが排卵日期間に仲良しを
してましたのでもしや・・・と思っております。
ただ、現在せき&鼻水におかされており
いつもならとっくに風邪薬を飲んでるのですが
もしできていたらと思うと心配で我慢しておりますが
だんだんひどくなってるような気がして一向に直りません。
心配しすぎでしょうか?今の時期は薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

妊娠の可能性があるのならば飲まない方が良いですね。


でも、風邪もひどくなると、もし妊娠なさっていた場合よくないので病院にかかることをお勧めします。

質問者さんがどういった方なのかが分からないのですが、
『妊娠しているかは分からないのですが、子どもが欲しいと思っているんです。』といったようなことを言えば飲んでも大丈夫な薬を処方してくれると思います。

病院に行けない様ならば、大根のはちみつ漬けや生姜湯など民間療法を試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ちょうど今、蜂蜜入りのレモンドリンクを飲んでいましたよ!
ひどくなる前に病院ですよね。

お礼日時:2009/02/28 11:31

赤ちゃんへの影響が問題になるのは、妊娠初期の"器官形成期"


赤ちゃんが薬の影響を受けやすい時期と、それほどでもない時期があります。影響を受けやすいのは、赤ちゃんの体の原形がほぼできあがるまでの蕫器官形成期﨟と呼ばれる妊娠初期(第4週目以降)。これ以外の時期は、妊婦さんが薬を飲んでも赤ちゃんには、あまり影響しません。
 万一器官形成期に薬を飲んでも、必ず赤ちゃんに悪影響が出るというわけではありません。特殊な薬(抗ガン剤や大量のステロイド剤など)以外の服用は、まず心配しなくてもいいのですよ。市販薬でも「妊娠中は服用しないでください」と書いてありますが、「赤ちゃんに影響する可能性がまったくゼロではない」という意味だと思っていいでしょう

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/shinpai_mam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見いたしました。
なんか一安心できました、ありがとうございます。
知識不足はいろいろマイナスなことばかり考えるので怖いですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 11:29

薬の箱に書いてある、お客様相談室みたいなところに電話して、


妊娠の可能性があるけど飲んでいいか聞いてみはいかがですか?
電話なら顔を合わせなくて済むし、販売元だから安心するし。

私は授乳中で、市販の薬を薬剤師さんに聞いて大丈夫と言われましたが、なんか心配で電話で聞いたら丁寧に答えてくれました。

私自身、妊娠発覚頃風邪症状がありました。
妊娠してるといいですね。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!