アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一からクラシックギターを趣味程度に始めて6年になります。
大学進学と共に本格的にギターを練習しようと思っています。

しかし新しいギター選びも最終段階に入っていた時、左手(フレッドを押える方)の人差し指に違和感や痛みを覚え、セ-ハができませんでした.
過去に野球部で2回も骨折した箇所なので心配になり病院に行ったのですが、『骨折したので指が硬くなるのは当たり前。歳を取ると今よりも硬くなるかもしれない』というような趣旨でした。

指の調子は日によって変わりますが、これからどうなるか不安です。
左へ転向も考えていますが、多少と言っても今まで積み立てて来たものもあります。

自分の利き手が完全にどっちなのかは分かりません。(投打は左、箸などは右)
思い切って左にするべきでしょうか?
同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

左手の指が2本しか使えなくても歴史に残るギタリストも居ます。


今から逆に変えるよりは現状の指に合わせて奏法を工夫した方が良いのではと推測いたします。

ギター自体、左用というのはほとんどありませんし、あったとしても初心者用の廉価モデルだけです。よい楽器を入手しようと思えば、50万円~100万円かけてオーダーするしかありません。

できれば治療やリハビリを続けながら右弾きで練習された方がベターだと思われます。
    • good
    • 0

リハビリの成果を含めて


左手の状態が判りませんので
一般的な話をさせて頂きます。

>セーハ

弦3本以上
 フォーム的に限られます。
 アレンジで逃げられるでしょう。

 例)Fのコード
  ・1~2弦を人差指で押さえて6弦は弾かない
  ・6弦を人差指で押さえて1~2弦は弾かない
  ・1~6弦を一度に弾かない(人差指を移動)

弦2本
 高音側でも低音側でも
 わりとよく使われます。
 制約は大きいかもしれません。

>左へ転向

初心者は
弦を押さえる側が難しく感じるでしょうが
次第に
弦を弾く側の難しさを感じるようになります。

楽器の作り(利き手で弦を弾く)
からも判る通り
弦を押さえる側の問題が解決したとしても
弦を弾く側の問題が発生してしまうことが
考えられるでしょう。

>今まで積み立てて来たもの

少なくとも最初は
相当なストレスを感じると思います。

>新しいギター選び

左利き用のギター
 種類や価格の選択肢が狭くなります。

 予算的には割高になるでしょう。

右利き用のギター
 左利きで使っている人は結構います。
 (ジミー・ヘンドリックスなどが有名です)

 現在のギターと同じですから
 運指トレーニングなどで
 「左への転向」に対する可能性を
 試してみることもできると思います。
 (どちらがストレスやハンデが少ないか・・など)

 コード表やタブ譜などは
 そのまま使えませんが
 これは慣れや研究が必要になるでしょう。

----------------------------------------------
私見ですが・・

 何とか弦2本までセーハできるように頑張って
 右利き用のギターを使い続けられれば・・
 と思います。

では♪
    • good
    • 1

私は右ききですが17年前バイクのチェーンとギアーで左手を挟まれ人差指、薬指、小指を骨折し、中指は第二間接を大きくいためました。

幸い切断はしませんでしたが、医者には壊れたものが元に戻るわけないといわれました。ただ幸いなことに腱はきれていませんでした。リハビリ時の医学療法士は、運が良かったと思うと慰めてくれていました。その後5年ほどギターは諦めていましたが、リハビリも兼ねて弾くこと再開しました。今は、アルハンブラに挑戦できるほどに回復しています。以下のURLは、固まった指のリハビリに最高です。私の場合中指の第二間接にまだ違和感がありますが、この体操のおかげで飛躍的に指が動き始めました。だだやはり自分にあった押さえ方を考えなければだめ場合もありますが、試してみてください。また不思議なのですが怪我する前の状態を指が覚えていてくれてるのではないかと思うこともあります。弘法筆を選ばず、手も道具だと思ってがんばりましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3743662.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!