プロが教えるわが家の防犯対策術!

道路から17センチ高い駐車場に車を入れたい。どうかアドバイスをください。

私の家の前の道は私道なのですが、5月に舗装されることになりました。
もともと我が家を建てる際に舗装しますと、地主の方が言っていて、舗装後の高さも聞いたうえで、それにあわせるためにうちの駐車場を道路から17センチの高さで作ってもらいました。

が。

なんだかんだで、地主の方が延期を続けられ、その間、私の車は、道を挟んだ向かいにある、私道の地主さん所有の空き地に置かせてもらっていました。

が。

先日、急遽、車を空き地ではなく、自分の車庫に入れて欲しいと、言われました。

なので、市販のスロープを置き、やってみたところ、車の下をこすってしまい、どうやらそのままでは車の出し入れはできないようです。
私道の地主さんによると「5月までなので、我慢して欲しい。道のほうは高さをたかくするなり、何か置くなり、何をしてもかまわないから」とのことです。

で、皆様に相談です!
なんとか問題なく、17センチの高さの駐車場に車を入れる方法はあるでしょうか?

何かを置いたり、固めたり、加工したり、自由ですが、5月には撤去しなくてはいけないので、一時的なものでかまいません。
そして、できれば、見栄え的にもそんなに問題ないものが望ましいです。

|空き地|
|――――――――――――
| 4m幅
|――――――――――――
|我が家|

位置関係はこんな感じです。
この4メートル幅の道との間に17センチの高低差があります。

わかりにくくて、申し訳ありませんが、よいアイデアをお持ちの方、どうか助けてください!!

A 回答 (15件中11~15件)

短期的な利用・対策なら木材でスロープを作ってしまいますね。

板材料は、スロープ面と高さの2方向の材料で済みますから、DIYでも簡単でしょう。
巾は自分で使いやすい寸法で、2個作っておけば不要な時はかたずけて置く事も出来ますし・・・。

この回答への補足

お返事が遅くなって、申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます!

木材でのスロープというのは考え付きませんでした。

つくりかたなどが全くよくわからないのですが、簡単にできるものなのでしょうか?

• 0

机上の計算ですが、進入口幅2m×市道の中央まで2m×高さ17~0cm=0.34立方メートルの砂利を敷いたらどうでしょう。

この回答への補足

なるほど!

ありがとうございます!

やはり砂利なりを敷くことは考えたのですが、どんどん流れ出していかないでしょうか?

砂利をスロープの形でとめる(?)方法がありましたら教えてください。

とりあえずブロックで花壇のように囲い、その中に砂利を入れようかとはおもっているのですが、それだとものすごく見た目が・・・(泣)。

もしもよい方法がありましたら、教えてください。

ずうずうしくて申し訳ありませんが、お願いします。

すみません。

• 0

舗装する約束でそれにあわせて建てたということで、とりあえず砂利や砂などで道路を少し高くしてもらう、あるいは自腹でやるという方法もありますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

現在が砂利道になっており、もう少し高くしてもらうことは期待していたのですが・・・。

もう「勝手になにやってもいいよー」的な回答だったので、期待はしていません。
もともと文書を交わしての約束ではなかったので、自分のあほさ加減に腹が立っています。

とり急ぎ、何かをしなくてはいけないので、今どうやったらいいのか、考え中です。

何かよいアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。
お願いします。

• 0

あなたの敷地を掘ることが出来れば人力であろうがスロープを付けるべきと考えます。

(掘った土は両側に盛っておく)
舗装が完成した後の段差はどれくらいになっているのかわかりませんが、17センチの差は如何ともし難いです。

その後地主さんと話がつけば、空き地を再度契約して借りるなり、あなたの駐車場まで形態を整備するなり考えられては如何でしょう。

現在の市販スロープの下に板などを上面をずらすように敷く手はありますが、普段のずれ込みも気になります。
最悪道路に山ズリなどを短期間盛っておくことです。(舗装工事の時も業者に頼んで撤去してもらう)

この回答への補足

残念ながら、私の土地は、購入時にすでにコンクリートで舗装済で掘ることはできかねます。

空き地も今まで無料でお借りできたのですが、その土地が他人の手に渡ることになりそうなので、とのことでした。

もともと購入前から砂利道で私たちは気にしていなかったのに、家の建築中に地主さんが来られて、「この道はおたくが経ったら舗装するからね」と言われたので、急遽駐車場を高めに作ってもらったのですが・・・。
文書でのやりとりをしたわけではなかったので、まさかこんなことになるとは思わなくて、ものすごく困っています。

市販のスロープでなにかよいものはないでしょうか?
奥行きが足らない気がして、購入にも踏み切れません・・・。
ずうずうしくて申し訳ありません。

• 0

通りすがりのものですが、

市販のスロープ(三角柱)でもっと鋭角の角度が小さい
ものではダメでしょうか?

傾きを緩やかにすれば車底をこすることも
ないですし、適度なものが市販されていなければ
木材を買ってきて日曜大工で作るのがいいかと思いますよ。

本文見る限りこのような回答を求めているとは思えませんが
念のために、多少お金がかかってもいいようであれば
3ヶ月間、他の駐車場を借りるのも一手です。

この回答への補足

ほかの駐車場・・・考えたのですが、一応5月とは言われていますが、過去の2年間に及ぶ延期を考えたところ、あまり信用できないのが実情です。。。

市販のスロープも10センチ高さで、幅15センチのものを購入してしまい、ばっちり車をこすってしまいました。

20センチの高さのものは検討しているのですが、またこすったらと思うと、不安がつきず・・・。

• 0