アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路から17センチ高い駐車場に車を入れたい。どうかアドバイスをください。

私の家の前の道は私道なのですが、5月に舗装されることになりました。
もともと我が家を建てる際に舗装しますと、地主の方が言っていて、舗装後の高さも聞いたうえで、それにあわせるためにうちの駐車場を道路から17センチの高さで作ってもらいました。

が。

なんだかんだで、地主の方が延期を続けられ、その間、私の車は、道を挟んだ向かいにある、私道の地主さん所有の空き地に置かせてもらっていました。

が。

先日、急遽、車を空き地ではなく、自分の車庫に入れて欲しいと、言われました。

なので、市販のスロープを置き、やってみたところ、車の下をこすってしまい、どうやらそのままでは車の出し入れはできないようです。
私道の地主さんによると「5月までなので、我慢して欲しい。道のほうは高さをたかくするなり、何か置くなり、何をしてもかまわないから」とのことです。

で、皆様に相談です!
なんとか問題なく、17センチの高さの駐車場に車を入れる方法はあるでしょうか?

何かを置いたり、固めたり、加工したり、自由ですが、5月には撤去しなくてはいけないので、一時的なものでかまいません。
そして、できれば、見栄え的にもそんなに問題ないものが望ましいです。


|空き地|
|――――――――――――
| 4m幅
|――――――――――――
|我が家|


位置関係はこんな感じです。
この4メートル幅の道との間に17センチの高低差があります。

わかりにくくて、申し訳ありませんが、よいアイデアをお持ちの方、どうか助けてください!!

A 回答 (15件中1~10件)

通りすがりのものですが、



市販のスロープ(三角柱)でもっと鋭角の角度が小さい
ものではダメでしょうか?

傾きを緩やかにすれば車底をこすることも
ないですし、適度なものが市販されていなければ
木材を買ってきて日曜大工で作るのがいいかと思いますよ。

本文見る限りこのような回答を求めているとは思えませんが
念のために、多少お金がかかってもいいようであれば
3ヶ月間、他の駐車場を借りるのも一手です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ほかの駐車場・・・考えたのですが、一応5月とは言われていますが、過去の2年間に及ぶ延期を考えたところ、あまり信用できないのが実情です。。。

市販のスロープも10センチ高さで、幅15センチのものを購入してしまい、ばっちり車をこすってしまいました。

20センチの高さのものは検討しているのですが、またこすったらと思うと、不安がつきず・・・。

補足日時:2009/03/01 10:50
    • good
    • 0

あなたの敷地を掘ることが出来れば人力であろうがスロープを付けるべきと考えます。

(掘った土は両側に盛っておく)
舗装が完成した後の段差はどれくらいになっているのかわかりませんが、17センチの差は如何ともし難いです。

その後地主さんと話がつけば、空き地を再度契約して借りるなり、あなたの駐車場まで形態を整備するなり考えられては如何でしょう。

現在の市販スロープの下に板などを上面をずらすように敷く手はありますが、普段のずれ込みも気になります。
最悪道路に山ズリなどを短期間盛っておくことです。(舗装工事の時も業者に頼んで撤去してもらう)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、私の土地は、購入時にすでにコンクリートで舗装済で掘ることはできかねます。

空き地も今まで無料でお借りできたのですが、その土地が他人の手に渡ることになりそうなので、とのことでした。

もともと購入前から砂利道で私たちは気にしていなかったのに、家の建築中に地主さんが来られて、「この道はおたくが経ったら舗装するからね」と言われたので、急遽駐車場を高めに作ってもらったのですが・・・。
文書でのやりとりをしたわけではなかったので、まさかこんなことになるとは思わなくて、ものすごく困っています。

市販のスロープでなにかよいものはないでしょうか?
奥行きが足らない気がして、購入にも踏み切れません・・・。
ずうずうしくて申し訳ありません。

補足日時:2009/03/01 10:55
    • good
    • 0

舗装する約束でそれにあわせて建てたということで、とりあえず砂利や砂などで道路を少し高くしてもらう、あるいは自腹でやるという方法もありますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

現在が砂利道になっており、もう少し高くしてもらうことは期待していたのですが・・・。

もう「勝手になにやってもいいよー」的な回答だったので、期待はしていません。
もともと文書を交わしての約束ではなかったので、自分のあほさ加減に腹が立っています。

とり急ぎ、何かをしなくてはいけないので、今どうやったらいいのか、考え中です。

何かよいアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。
お願いします。

補足日時:2009/03/01 11:00
    • good
    • 0

机上の計算ですが、進入口幅2m×市道の中央まで2m×高さ17~0cm=0.34立方メートルの砂利を敷いたらどうでしょう。

この回答への補足

なるほど!

ありがとうございます!

やはり砂利なりを敷くことは考えたのですが、どんどん流れ出していかないでしょうか?

砂利をスロープの形でとめる(?)方法がありましたら教えてください。

とりあえずブロックで花壇のように囲い、その中に砂利を入れようかとはおもっているのですが、それだとものすごく見た目が・・・(泣)。

もしもよい方法がありましたら、教えてください。

ずうずうしくて申し訳ありませんが、お願いします。

すみません。

補足日時:2009/03/01 11:16
    • good
    • 0

短期的な利用・対策なら木材でスロープを作ってしまいますね。


板材料は、スロープ面と高さの2方向の材料で済みますから、DIYでも簡単でしょう。
巾は自分で使いやすい寸法で、2個作っておけば不要な時はかたずけて置く事も出来ますし・・・。

この回答への補足

お返事が遅くなって、申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます!

木材でのスロープというのは考え付きませんでした。

つくりかたなどが全くよくわからないのですが、簡単にできるものなのでしょうか?

補足日時:2009/03/01 17:56
    • good
    • 0

 いずれにしろ、舗装するなら地面を掘らないとならないので、コンクリートでスロープを作ればよいと思いますよ。

一時的なものですから、すこし掘って砂利を敷いてブロック(一個100円~200円)を斜めに並べて隙間と表面をコンクリートで覆えばよい、ハンマーで叩き壊せば簡単に外せますし、道路の下に砕いて埋めてもらえばよい。建材店でバケツ4杯くらいの砂利とバケツ2杯の砂とブロック数個・・
 金額的にも最も安いし、舗装するとき砕いて埋めておいてね。と言って置けばよい。
 最悪、コンクリートで固めた砂利と、ブロックだけ(上は塗らない)でも何とか持つかも・・・
 セメント1:砂:2:砂利4・・くらいでコンクリートは出来る。
「道路から17センチ高い駐車場に車を入れた」の回答画像6

この回答への補足

なるほど!
詳しい図解入りのご回答、ありがとうございます!

ブロック&コンクリートの組み合わせは、考えていたのですが、なにぶん素人なもので、何をどうしたらよいのか全くわからない状態で・・・。
とりあえず今は、道をブロックで花壇のような状態にし、2段階で道に落ちるようにはしているのですが、これだと、すぐにブロックが傾いてしまって・・・。
できれば、今の花壇状態の上をコンクリートで固めるようにしたいのですが、可能でしょうか?

また、もしよろしければ、もっと詳しいやり方の説明をお願いできないでしょうか・・・?

ずうずうしくて、申し訳ありません。

補足日時:2009/03/01 13:30
    • good
    • 0

追記】


 5ヶ月なら、とりあえずブロックを並べておくだけでも・・
 ブロックハンマーと言って、四角なハンマーで一方が平たく刃になっているハンマーでブロックの端を削る。
トンカチ槌 ブロックハンマー - Google 画像検索 ( http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr= … )

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

私もそう思って、最初はやってみたんですよ・・・。

でもブロックを並べるだけだと、1回通るたびにブロックがずれてしまうんです(涙)。
その上、見た目上にものすごく汚くって・・・。

せっかくご回答くださったのに、このようなお返事をしてしまい、申し訳ありません。

でも、今本当に困っているので、もしもほかにもアイデアがありましたら、どんどん教えてください。
本当にありがとうございます。

補足日時:2009/03/01 13:34
    • good
    • 0

No.4の返信です。


道路の部分的な応急処置として「レミファルト」というものを使います。レミファルトで補強したらどうでしょう。

この回答への補足

うわあ、ありがとうございます!
レミファルト、早速調べてみました!
よさそうなのですが、あまり出回っていないものなのでしょうか・・・?
値段がどこにも書いていなくて・・・(汗)

素人判断として、現在考えているのは、

・レミファルトで、スロープを作る。

・コンクリートで、スロープを作る。

の二つです。

レミファルトのほうは、適当に敷き詰めるだけっぽいので、できるかなあと思いますが、コンクリートのほうはどうでしょうか?
駐車場はコンクリート打ちっぱなしなので、そのほうが違和感なくできるかなあと思うのですが、なにぶん初心者ですので、難しいかどうかもわかりませんし、正直、どちらのほうが費用がかからないのかもわかりません。

もし、レミファルト、コンクリートで、1.5m×3.5mのスロープを作った際の値段がおわかりになりましたら(概算でかまいません!)、お教えいただけないでしょうか?

ずうずうしいの連続で申し訳ありません。

ただ、もう車が出せないので、どちらにしろネットで資材を購入しないといけないため、失敗が許されなくて・・・(涙)

補足日時:2009/03/01 18:07
    • good
    • 1

>道をブロックで花壇のような状態にし、2段階で道に落ちるようにはしているのです


>が、これだと、すぐにブロックが傾いてしまって・・・。
>でもブロックを並べるだけだと、1回通るたびにブロックがずれてしまうんです

 ですから、ブロックを立てたらダメなのです。タイヤからブロックに加わる力は、上からの重力と、なによりもアクセルを踏んだときの摩擦抵抗です。
 ブロックやそれで作られる斜面が水平である限り、ブロックが受ける力は倒れる方向ですよ。
 力を受ける方向と、地面からの抗力を考えないと汗をかくだけ無駄です。

 なお、ブロックの表面にモルタルを塗りなさいといったのは、ブロックは表面が粗いため、摩擦抵抗が大きいので余計影響が大きい。そのために出来れば表面をモルタルで仕上げて抵抗を減らすほうが良い。

 建材店だとセメント(ポルトランドセメント)が手に入りますが量が多すぎると思うので、DIYで砂の入ったモルタルを買うほうが良いかも、・・価格的には変わらないと思うけど・・・
 セメントに約2倍量の砂を入れたものがモルタル、モルタルにさらに2倍量の砂利を加えたものがコンクリート。
 その下に敷く砂利は力を分散させるために入れます。
「道路から17センチ高い駐車場に車を入れた」の回答画像9

この回答への補足

たびたびの図説、ありがとうございます!
すばらしいですね!

また、いかに私どもが浅はかであったかを思い知らされました・・・(笑)
ブロックが倒壊した理由は、こういうことだったのか・・・。

先ほどより夫と話し合っておりまして、ほかの方が教えてくださったレミファルトという簡易アスファルトか、コンクリートで1.5m×3.5mのスロープを作ろうと思っています。

ただ、コンクリートにするかモルタルにするかなのですが、車が通るという場合、どちらのほうがよいとかあるのでしょうか?

はっきりと違いすらわからない状態なので・・・。

また、先述の広さの場合、いくらくらいかかるものなのでしょうか?
道具さえも何もない状態なので、いちから揃えないと・・・

補足日時:2009/03/01 18:13
    • good
    • 2

 コンクリートなら、ブロックを併用すると材料費は2,000円未満でしょう。

取り寄せ運賃が、その数倍かかるので、建材店に相談して必要なもを配達してもらえばよい。
・・・重いばっかりで安価な建材、いくらなんでもネットで購入が向いているとは思えません・・・
 安い数百円の左官コテを買ってくれば、後は洗面器やスコップで代用可能。
全部をコンクリートでなんて無駄です。
 とにかく、穴を掘って砂利を突き詰めて、コンクリートをすこし入れてブロックを並べて、その上から必要なところをモルタルで塗ればよい。最低限タイヤが通るところだけでも良い。

 セメント(少量がなければDIY用の砂が入ったものでも)
 砂(セメントの倍・・・上のDIY用を購入した場合は不用)
 砂利・・モルタルをコンクリートにするためにいる。モルタルの倍
 セメント1  砂2   砂利4
 ^^^^^^^^^^^^^^^^
    モルタル
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
          コンクリート
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています