プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場の出入口段差があります。
入口は幅5Mくらいありまして、段差は5CM~10CMまでばらばらです。
その段差を、dayでなだらかにしようと考えまして、インスタントコンクリートを購入し、段差部に塗りこみました(まだ半分くらいですが)。だが、乾燥後、車が数回出入りしただけで割れてしまいました。
素人でも出来る方法で、最善のDAY方法をご教授願えないでしょうか?
ちなみに、インスタントセメント10kg、一般セメント25kg、砂大量にあります。
施工方法を教えて頂けると、非常に助かります!

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

公道ですか?だったら、違法行為です。


敷地内であれば、ラダーステップを設置したらいいでしょう。
セメント使うなら、薄く塗ったら割れますよ。まあ、とれただけなら、コンクリートボンドでくっつければいいでしょう。それ以外は、は釣りを伴う大工事になります。DIYで不可レベルではないですが、知識がないと難しい。
    • good
    • 1

 #1のラダーステップはラバーステップのミスタイプではないでしょうか。


http://www.rakuten.co.jp/tougenkyou/452057/462451/
    • good
    • 3

 まず、施工しようとしている部分が道路との境界に対してどの部分に当たるのかが問題です。

道路の一部であれば、道路法24条に基づく請願工事となるので、届け出をしないと違法行為となります。

http://www.dc.ogb.go.jp/road/michiarekore/kyokas …

 民地内であれば届け出は不要ですが、5cm程度の厚さではコンクリートは簡単に剥離しますし、車載荷重にも耐えられません。どのくらいの奥行きで施行するのか判りませんが、車載荷重を考慮するのであればメッシュ筋を入れることも検討しなければなりません。
 #1さんや#2さんが云われているような市販の部材を利用した方がよいでしょう。ただし、これも公道に設置する場合は前述の請願工事となるので、厳密には届け出が必要となります。
    • good
    • 5

こんにちは


私は質問の内容に答えるだけが趣旨ですのでお答えだけ・・・。
5cmでも3cmでも骨材を入れればまず割れません。
建築現場の鉄筋から始まって、フロアーにコンクリートを打設する際のメッシュ筋が代表的ですが、この場合はメタルラス(URL)を入れます。

木造住宅の外壁の下地に以前まで使っていました(勿論今も販売しています90*180で何百円です、ホームセンターにあります)
外壁の場合この上にモルタルを塗って外壁を仕上げている訳です。

できれば砂利も入れればいいのでしょうが、モルタルだけでもいいです。
基礎にモルタルを流し込んで、その上にメタルラスを二つ折りして敷きます。足で踏めば簡単に折れ目がついて落ち着きます。
そしてまたモルタルを塗ります。
表面にメタルラスの切り口の針金が飛び出さないようにだけ注意してくださいね。
10Cmの厚さのところは、もう一度メタルラスを埋め込んでやれば、絶対に割れることはありません。

ただ駐車場側の古いコンクリートとは馴染みませんし、下地のコンクリートとも馴染みませんので、ごっそり動く可能性はあります。

それを予防するためには、既設のコンクリートをタガネなどでハツルなどして傷をつけて、出来ればメタルラスをそこにもかぶせれば万全です。

また細い針金でできたメタルラスですがアルカリ性のセメントに囲まれた鉄は酸化しません。つまり錆びてボロボロになる心配もないです。

参考URL:http://www.daikenlath.co.jp/
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています